栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

集合住宅で既設の配管カバーを使ったエアコン工事

2017年06月06日 19時45分41秒 | エアコン工事
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・


集合住宅の管理会社様からエアコンの入れ替え工事のご依頼を受けました。 

今回は亀戸を離れて、小岩の方へお伺いしました。 

良いですね、こっちは道が広くて。車も目の前に置く事が出来ました。 


ご依頼のアパートは、すでに入居者が決まって引っ越しをされたという事で、入居者本人様と連絡を取り合い日程を決めました。 


入れ替えるお部屋は2階でベランダが無いので、一階に2段重ね台を使用して室外機が設置してあります。

ハシゴを掛けて作業となります。 


配管が2階から1階に配管されていますが、既存のプラスチックのカバーを流用する事にまります。 



配管カバーの状態にもよりますが、多くの場合は流用できます。 

カバーは上側の部分だけこうやって剥がせるのです。 

中の配管だけ交換します。 

もっとも、お客様のご希望なら交換しますが、今回の場合は集合住宅ですので、オーナー様の出費の事も考えて流用する事にしました。 


ここのアパートの工事は今年からは受けるようになり、以前は他の業者が交換した形跡も見られます。 

上の写真の左が今回施工したエアコンの配管工事中の写真です。 右は他の業者です。


同じ配管カバーを流用するにもひと手間を加えました。 

配管カバーの途中で曲がった部分です。 



あまり私はこの部材を使わないのですが、ここでは使用しているので流用せずにはいられません。 

ナゼ使わないかという言うと、対候性が悪く、紫外線でボロボロになって来るのです。 

右の状態を見てまだ大丈夫だと思いますが、少しでも長持ちするように、この部材の部分にテープを巻いて補強しておきました。 

これで右のカバーより長持ちするはずです。 

そしてこのアパート自体の対応年数を考えると、次にこのエアコンを入れ替える時期には、このアパートは建て替えが必要になると思います。



このように建物全体の対応年数を考えて、最も適した施工をしたと自負しています。 

新しい配管カバーにすれば、当店も工賃が高くなり売り上げUPにつながりますけどね。 

今回も営業じゃない、職人的行動をとってしまった。 

でもいいじゃないですか。お客様が喜んでくれるのですから。






ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。