栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

アクオスGX50シリーズ入荷

2008年06月29日 19時33分02秒 | 商品案内
シャープ AQUOSの新モデル GX50シリーズが入荷しました。
発売は7月1日からです。 

従来のどこが違うかというと。

画質については、コントラスト比がどうの・・・と言っても良く分りませんよね。
黒い映像、例えば、夜のシーンなんか黒く潰れていたのが、奥行きが表現できるようになりました。 
色合いの程度もきめ細かい段階まで表現できています。
モチロン倍速液晶で、スピードのある映像でも見やすくなっています。

音質も、アンダースピーカ+サイドスピーカで、2.1chとなっています。
これによって、従来のデザインが若干変更になりました。 

色もブラックボディでカッコ良く出来ています。

ちなみに、量販モデルはシルバー基調でGX5というモデルです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンのカビ

2008年06月27日 19時29分29秒 | Weblog
先日、エアコンクリーニングは暫らくお休みと宣言しましたが、ナントかお願いという事で引きうけました。

ご覧のように、室内機の裏側はカビだらけ。
気管支系が弱い人は、咳が出るそうです。
洗浄後に防カビ、抗菌スプレーをかけ、発生し難くしています。

最近の機種は、カビが発生しにくい機能を持っていますが、従来のエアコンでも
発生しにくい使い方があります。 
当店で購入、施工したお客様にはその使い方を説明しています。

少しでも、快適に使用して頂く為に、使い方説明にも、ひと工夫しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両切SW

2008年06月26日 20時06分58秒 | Weblog
洗面所や、お風呂などで見られるSWです。
使っている人は、ごく普通のSWですが、最近はあまり見ない両切SWです。
以前は湿気のある所・・・という事で、洗面所などで使われたらしいのですが、
いろいろな所で、SWの交換をしていますが、年数回しか見ることはありません。

たまに見るから、その日はラッキー、吉日だと思ってはいけません。

一個くらい車に入ってるかなぁ~と捜しますが出てきません。 
結局、取りに戻る事になります。 
さらに言うと、配線がちょっとヤッカイで。 
換気扇が1つで、お風呂とトイレを同時換気するようになっていて、
だけど、照明はそれぞれ別に入り切り出来るようになっているのです。 
3路SWと呼ばれるような使い方もしてるのです。
築30年くらいのマンションで、流行った?工事らしいのです。

写真は外しても、間違わないようにする為撮りました。
普通のSW交換なら、何てこと無いのですが、この回路だけはどうも苦手。 

このSW交換の時は、私は ついてない日と決めています。 
コインパークに400円表示。500円玉入れたら表示が-100円だって!!
このことは、明日載せます。 

ついていない日。











 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ブースター交換

2008年06月25日 19時39分00秒 | デジタル放送あれこれ
小規模集合住宅の、あるお客様からTVがモザイクになると連絡がありました。
TVは当店で購入されたので、地デジ受信は分っていました。
さらに、ここのアンテナ工事も当店で行ったので、冷や汗タラタラ。

でも不思議に他の方からは、問い合わせがありません。 
部屋の端子で測定すると、明らかにNG。
次にブースタのモニタ出力で測定してもNG。
建物全体で悪いはず。 

ちなみに、VHFだけを測定すると・・・そうだったのか。
アナログだけOKでした。他の方は皆さんアナログで視聴してたのです。
UHFとBSの増幅部分が不良でした。

この部分は既存のを使用していたので、急遽ブースターを交換して作業終了。
こういう部分が壊れるを、住んでいる方は思ってませんからね。

まずは疑うのはTV。 まぁ仕方がないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくりしゃべってくれます

2008年06月24日 20時16分31秒 | デジタル放送あれこれ
最近の日本語は、少し早くなっていると思いませんか?
音楽など、ラップ系などは歌詞がよく聞き取れません。
おいらも、オヤジ化してきたのかなぁ と思っていたら、10代の小僧もナントナク
という事だったので、少しは安心しました。 

早口化しているのは、あまりにも多い情報量を消化する為に、必然とそうなって
きたのかも知れません。
そうは言っても、聞き取れる能力には個人差がありますので、今の速さについて
いけない人だっているのです。 携帯電話では、らくらくホンがゆっくり聞き取れる
機能があります。 大竹しのぶ さんがCMやってましたね。 

TVでも同じように、ゆっくりしゃべってくれる機能があります。 
ニュース番組をこの機能で聴いたら、ゆっくりワンテンポ遅れて話す感じに
聞こえました。 

デジタルTVというのは、とかく高機能で、若い世代が楽しむTVと思いがち
ですが、このように、高齢者にも使いやすい機能を備えているのです。 

もちろん、必要とあれば、私はこの機能も考慮して商品選択をしています。

並んだTVを見ただけでは分らない商品選び。私は大切にしています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加