栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

緊急出動

2008年09月28日 19時33分09秒 | お客様との絆
開店早々、耳の不自由な方が来店しました。 
以前から当店を利用しているので、私もその辺の事情は知っていて、
筆談での対応です。

何でも今、停電しているとの事。 
ブレーカを上げても、グラグラしているという事です。 
この『グラグラ』が気になりました。 

本来なら、予定の順番での作業ですが、火災にも関係するので、
急遽予定を変更して、すぐ行く事にしました。 

お客様の所に到着すると、漏電ブレーカと、分電盤がコゲていました。

まずは、耳が不自由な上、部屋が暗いと不安だと思い、
部屋の電灯だけを臨時配線して点灯するようにしました。
コレで少し安堵したようでした。

そして、『予定の仕事をしてから2時間後、また来ます』と筆談で伝え、
予定の仕事をこなし、分電盤を用意して再訪問。 
無事に分電盤を交換し完了となりました。 

このように、時には緊急の作業で、予定が前後します。 
予定していた方、遅れて申し訳ありませんでした。(ココ見てないか)

こういう事があると思い出します。
私の『ステップル飲込み事件』
あの時、緊急対応してくれれば、大晦日のK1をゆっくり楽しめたのに。



















コメント

洗濯機が流れない

2008年09月27日 19時26分39秒 | Weblog
『洗濯機が流れない』・・・洗濯機は流れませんよ、排水の事じゃないですか?
と突っ込みたくなりますが、それも含めて、お客様が何を言いたいのか理解してあげなければいけません。『電気が切れた』・・・電球の事かな? 
『ブルーベリーありますか?』・・・ブルーレイですね。

そんな事で、洗濯機の排水が出来ないようなので、みにいきました。
始めは、洗濯機の中の排水経路が詰まっていると思いましたが、確認したところ
異常ナシ。 
結局、下水管側に問題がありました。 
防水パンの排水口を開けて、手が届く所までゴミ掃除。ごっそり溶けないティッシュの塊が出てきました。 そして水をジャージャー流して確認。 
コレで大丈夫でしょう。 

今日は下水屋さんとなりました。

 
コメント (4)

6LR61と6LF22

2008年09月26日 19時35分07秒 | 商品案内
電池の形式というのはいろいろあります。

写真の四角い電池は、オモチャのリモコンなどによく使われています。
オモチャには、乾電池は付属していません。
そして説明書には、『6LR61又は6LF22をを入れてください』と。

お客様は、それをメモして電池売り場を捜すのです。

コレ、昔のトランジスターラジオに入っていた、四角い電池、9Vの電池。
あまり型式では馴染みがありません。 

ちょっとイジワルして、年配の店員に、『6LR61の電池下さい』と
言ってみてください。 
ちょっと悩んで、『あっ 9Vの電池ね』 なんて返事が帰ってくるはず。

・・・・オイラも年配の店員??
コメント (2)

寝坊の季節です

2008年09月25日 19時31分03秒 | 商品案内
本格的な秋ですね。 
窓を開けると、秋虫が鳴いています。

夏の寝苦しい夜がウソのようにぐっすり眠れます。 
ついつい寝過ごしてしまうこの時期。

普段は携帯で時間を見ていた人も、やっぱり目覚まし時計も
必要ですよ。 
今の目覚まし時計は、コチコチ音がしないので、夜中に気になりません。
モチロン、一度止めても5分後に鳴り出す、スヌーズ機構つきです。

電気屋にしては、種類は多いほうだと思います。
値段も1,000円前後とお手軽価格です。


コメント

12Vハロゲンランプ:寿命の延ばし方

2008年09月24日 19時38分00秒 | 商品案内
店舗でよく使われている、ライティングレール。
(天井にレールがあって、自由にランプを移動できるようになっています)
このレールには、さまざまなタイプの照明器具が付けられます。

多くは、商品を見栄え良くする、ハロゲンランプ。
100Vと12Vの2種類が多く使われています。

さて、本題の寿命の延ばし方。 

この12Vタイプの器具には、『ロングライフ』(メーカによって表記が違います)
という機能があって、これをONにすると、出力を80%に押さえ、ランプの寿命を
3倍くらい長持ちする事が出来ます。 80%なので、当然暗くなりますが、ハロゲンランプの使われ方は、商品をスポット的に照らすものなので、80%になっても気が付かない程です。

このような照明は、店舗内装を行う電気工事屋さんが、設置するようですが、そのような業者さんは、ココまでの気配りはしていません。
今回、ランプが切れやすいという事で相談を受け、発覚したのです。

もしこのようなタイプの器具が付いていたら、是非お試しを。
1個1,000円はするハロゲンランプですから、長く使えた方が良いですからね。
(あっウチは切れてくれた方が、ランプが売れるのですがね)


コメント