栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

お風呂の照明が点かない

2010年01月21日 19時59分32秒 | Weblog
お風呂の照明が点かないという問い合わせが、週数回はあります。

トイレの照明も同じで、原因はスイッチの故障か照明器具の故障
がほとんどです。 

特にユニットバスなどは、お風呂もトイレも一緒だから、懐中電灯
持ってお風呂に入っている方もいる事でしょう。 

スイッチの故障の見分け方は、スイッチがカチっといわないで、
なんとなくグラグラしている感触だったら間違いないです。
試しに、スイッチをコンって叩くと一瞬点くかもしれません。
スイッチ修理は、電気屋さんにお願いしてください。

 あっ亀戸だったら栄電気にね。

さて、スイッチじゃないとすると照明器具です。 
トイレやお風呂は、電球が多く使われています。
今日は電球に限定して話しますね。

修理をお願いする前に、ココを確認して欲しいという所があります。

電球を差し込むソケットです。
写真の青い部分と赤い部分です。 
ココが電球と接触しない場合が多いのです。


赤い丸の部分は、人差し指の所と接触し、青い丸の部分は親指の
所と接触して、電球は点灯するのです。 

チョイと画像を上にスクロールして、もう一度 赤丸と青丸を見て
ください。 金属のバネ状になっているので、指でチョット引っ張れば
出っ張って来ます。 

これで接触による不具合は解消されるはずです。

これでも一時的な場合もあります。再び接触が悪くなった場合は
器具の交換をおすすめします。
その時は写真のようなソケットの器具。

分かりますか?ソケットのねじ込む部分が金属になっている物。
青い丸の部分のように一部じゃないので、接触不良は減少します。

これで懐中電灯持ってのお風呂やトイレから開放されますね。

くれぐれも、ソケットを触るときは、スイッチを切ってから作業してくださいね。
そうじゃないと、感電しますから

ご参考になりましたでしょうか? お役になりましたら、こちらもポチッとよろしくお願いします。
ブログランキングが上がればそれだけ皆様のお役になります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります。 (フタバ電化)
2010-01-22 14:32:37
主人は電球のでべそがきちんと出ているかどうか見てください!って言っていました。(笑)
こういう風に説明すれば、わかりやすいのですね!いつも、見させていただいて、勉強させていただいております。
お客様もこんな風に説明していただいたら、わかりやすいですね!
返信する
私こそ勉強させて戴いています (sakaedk 栄一)
2010-01-22 21:56:22
こういう事書くと、同業者から仕事のネタバラシと言われそうですが、私はそういう考えは持っていません。 情報は情報で提供して、技術的な事はプロに任せて欲しい。

フタバさんのIHの話参考にしてます。
当店でも30日にIHデモを行いますので。 

返信する
ありがとうございました (トマ)
2010-11-10 20:12:37
お風呂場の電灯が故障、電気屋さんに電話する前にまずはネットで調べてみようと思いました。検索してすぐヒットしたこちらのブログを拝見して「青いところ」をちょっと引き上げてみました…そうしたら、直りました、灯りがちゃんとつきました。
知恵袋に御礼申し上げたくてコメントしました。
返信する
トマさんありがとう (管理人@栄一)
2010-11-10 22:05:27
トマさん、ありがとうございます。
ネットの世界では無料情報が溢れていますが、こうやって、お礼の言葉を頂くと載せて良かったと感じました。

感謝の気持ちのある、トマさんに、こちらこそお礼を申し上げます。

返信する
ネットで調べてたどりつきました (みかん)
2010-12-04 12:51:50
本日お風呂の電気がつかなくなり困ってネットでさがしていてたどり着きました。
一番下の画像のソケットタイプなのですが、接触部分を持ち上げても電気がつかないのはやはり故障なんですかね?
電気に関して全くといって知識がなく、土曜日ということもあって電気屋さんがお休みでこまってしまいました><
返信する
写真の青 (管理人@栄一)
2010-12-04 19:24:01
遅くなりましたが、解決されたでしょうか? 

一番上の写真の青丸の部分も凹んでいる場合も多いのですがこちらも確認されたでしょうか? 

もしコレでもダメなら、壁のスイッチが怪しいですね。 これは電気屋さんに見てもらって下さい。 

それにしても土曜休みの電気屋さんって珍しいですね。
返信する
ご返信ありがとうございます。 (みかん)
2010-12-05 22:42:05
田舎に住んでいる為に昔ながらのお店が多く、土曜日・日曜日等はお休みの為不便が多くて困っております^^;
一番上の写真も確認して色々やってみましたが、電気がつかず懐中電灯を使用して入浴しました。
壁のスイッチまで気が回りませんでした!
早速明日電気屋さんに連絡してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
また、偶然ですが友人宅のお風呂の電気が本日点灯しなくなり困っていたようで、このHPに記載されている事をやったら友人宅のお風呂の電気は無事についたようです。
ここにたどり着き本当によかったです。
このように詳しく載っていると初心者でも色々試すことができ、とっても役に立ちました!
重ねて御礼申し上げます。
返信する
励みになります (管理人@栄一)
2010-12-06 18:07:18
こうやって、お礼の返事をいただけると、書いていて励みになります。

ご友人は良かったですね。 

みかんさんも早く解決すると良いですね。

返信する
ありがとうございます (ぺこ)
2012-06-27 20:28:06
お風呂の電球を変えてもつかなくて、こちらに辿りつきました。青い部分が引っ張りにくくて…つまようじを使ったりしてなんとか無事につきました~ホントに助かりました!!ありがとうございました(^^)
返信する
べこさん良かったですね (管理人@栄一)
2012-06-27 22:41:20
べこさんのお役にたててうれしいです。

他の多くの方の意見によるとどうやら、青い部分が引っ込んでしまう場合が多いようですね。 メーカーさんもこの点を改良して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。