栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

小技の効いた親切

2006年08月31日 19時47分35秒 | 商品案内
電源の延長コード、延長タップとかテーブルタップとか呼ばれている何処でも売られている商品。 タコ足配線の元として悪者扱いされる時もありますが、問題は使い方です。何ワット(W)使っているかが大切なのです。 それじゃこの機器は何ワットか?たいていの機器には表示のラベルが貼ってありますが、中にはひっくり返さないと見えない機械もあります。
そこで、おおまかな目安の表示がこのタップにはついてます。見えますか?
挿してある機械の合計が規定容量越えないように使ってください。
こういう気の効きようは大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細かい作業をする時に

2006年08月30日 19時27分16秒 | 商品案内
当店のスタッフは、私以外すべて老眼です(笑)。そのうち私もお世話になるのでしょうか? 電気屋の仕事は細かい作業も良くします。老眼鏡でもダメな時もあるようで、スタッフの一人はコレを使って、ハンダ付けなどしています。レンズは3種類あって倍率が変えられます。左右にライトが付いていて、手元も明るくしてくれます。以前はこのような商品 結構高かったのですが、だいぶ安くなりました。
980円なり。 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こうなる前に呼んでください。

2006年08月29日 19時38分54秒 | お客様との絆
『お宅で買ったんじゃなくて悪いんだけど・・』 全然OKです。何でも見ます。
今日のお客様はエアコンの水漏れで一週間この状態だったようです。家の中で傘さしてバケツを2個置いてタオルを敷き詰めて。 購入したのは家を建て直しした時の大工さんからだそうですが、修理依頼をしてもたらい回しでアチコチ電話を振られ、なかなか来てくれないそうです。それで一週間。。 今日は湿度が高いのでなお更ボトボト水が垂れてました。 何処から購入しても当店では気にしません。困っている人はどなたでも、お助けします。 工事作業車で即刻参上いたします。 
今頃は安心してテレビを見ている事でしょう。 よかったですね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘソ祭り

2006年08月25日 20時01分35秒 | 休日の過ごし方
富良野に到着して、野宿する場所を探していると『ヘソ祭り参加者募集』のポスターを発見。『北の国から』で見たことあるお腹に顔を描いて町を練り歩くお祭り。
これはヤルしかないと、早速受け付けして、ハダカになって顔を描いてもらいました。衣装も貸してくれて。。。やせっぽちの私じゃ サマにならないね。
でもいい思い出になりました。
道東から道央への自転車の旅。車やバイクでは味わえない人力移動の旅。
最近はもう5年近くこの自転車を乗っていない。
今回アルバムをひっくり返し昔の写真を眺めながら綴ってみました。
もとも風来坊な私、沸々とその血が湧き出しそうな今回の小特集でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダー畑にて

2006年08月24日 19時27分45秒 | 休日の過ごし方
富良野地域では、ラベンダー畑があちこちありました。野宿での旅を数日間しているので、ちょっと汚い格好。温泉は何ヶ所か入ったので、そんなに臭くは無いのですが、汗だくで一日走ってきたので、ラベンダーの中に入って消臭!
そしてこの夜貴重な体験をしました。 この話は明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加