栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

亀レジ めぇ~

2008年08月30日 20時16分01秒 | 商品案内
去年の暮れにアンテナを立てたお客様から、地デジが映らなくなったと連絡がありました。
屋根に上がって見ると、向こうに新しいマンションが建設中(マンション名表題通り) 
測定器で調べると、確かに以前のレベルより落ちていました。 

でもどうするか? あの規模の大きさだと、ちょっとやそっと動かしただけでは
無理かな?と。 



そんな時、ブログ仲間の 増田DKさんと、kikuさんが浮かび出す。 彼らのブログの中で、反射波狙い という言葉が出てくる。 
私は今まで、東京タワーからの方向へアンテナを向け、直接受かる方向ばかりしていましが、発想を変え、反射波狙いで測定しました。 
すると、約90度向きを変えたところで、良好の受信状態になりました。
測定器で測ると、以前より受信の強さも、電波の精度もUPしていました。 
オマケに、正反対の千葉TVもデジタル受信でき、お客様も大満足して戴きました。




いい仲間と情報交換していて良かった。
二人には感謝いたします。

コメント (2)

阿蘇、九重へ行ってきます

2008年08月25日 22時20分32秒 | 休日の過ごし方
明日8月26日から29日まで 私 管理人@栄一はようやく夏休みを取る事が出来ます。
私の旅のテーマは水紀行。
去年の旅は四国の四万十川の源流から河口までを旅して来ました。
今年は、阿蘇、九重を旅します。 
日本でも有数の湧水が豊富な地域です。あちこちに水源があります。
そして温泉の数も凄い。 冷たい湧水と、暖かい温泉が大地から沸いています。
そんな土地を今回は旅してきます。 

私がいなくても、栄電気は営業しておりますので、よろしくお願いします。


コメント (2)

前に壁

2008年08月24日 19時00分14秒 | Weblog
店舗で使われている、エアコンの室外機です。 
ご覧のように、室外機の前に壁があり、室外機カら出る温風が壁にぶつかり、
跳ね返って室外機が吸い込んでしまい、冷えなくなってしまう現象が起きています。

コレを改善する為に、風向を上向きにしていますが、まだダメなようです。 
急遽水をかけ、室外機を冷していますがこれは応急処置。 

そこで、室外機を壁より上に台を使って持ち上げる案が出てきましたが、このエアコンの年式を見るとかなり古いのです。 室外機の足を見ると錆びも出ており、いざ持ち上げ作業をしたら、逆に壊してしまうのではないかと、思いました。

この夏の状況を聞くと、2回冷えなくなったということでした。 
2回なら、、、 このまま使っていただく事にしました。 
そろそろ入替える時期なので、次の機種であれば能力的に小型の室外機になるので、
台を使って、壁より上に置く事も可能でしょう。

これが、お客様にとってベストな処置だと、私は判断したのです。 
当店の利益にはなりませんでしたが。
コメント

アンテナの向こうに

2008年08月23日 19時15分19秒 | デジタル放送あれこれ
アンテナになった気分で、アンテナの目線で撮影してみました。
測定器で測ると、このポジションがベストです。

でも・・ふと見ると向こうに線路があります。
こりゃ電車が通るとダメかな?

しばし電車が通過するのを待つ。

総武線通過、総武快速通過・・OK OK大丈夫。
でも いやらしい事に貨物が一番上段の線路を使用しています。
高さ的に一番影響するような高さ。 

待ってても来ない。 もう何年も走るところを見たことない。
まだ貨物線は運行しているのだろうか?

まぁそれくらい、まれの事だからヨシとしよう。










コメント

屋根のコケ

2008年08月22日 19時28分07秒 | Weblog
雨上がり、さぁ始めるぞと、屋根に上がる。

おおっと危ない。 屋根は乾いてきましたが、屋根にコケが生えていて、
これが滑るスベル。

慎重に一歩一歩。 雨が降る前にアンテナの位置決めは終わっていたので、
支線を張って終了。 

この雨で、作業中断中、お客様と一話し。

戦時中の話しが、長~く続きました。 
この辺は空襲で凄かったと。 先日の灯籠流しの話も含めて。 
地元の生き字引? 長老の方と話すと勉強になります。 

・・仕事は止まりますがね。 
コメント