栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

昨日の犯人

2007年03月31日 19時27分46秒 | Weblog
昨日の室内機の基盤を交換しても直らなかったエアコンの故障原因は、ネズミが電線をかじっていたのでした。 室内機と室外機を連絡しあう電線が切れてました。ですから室外機側には信号が来なかったのです。 たまたま同じ故障が続いたので今回もと、安易に考えたのがいけなかった。
それにしても、ネズミと同居している人が結構居るモンです。
そういえば、ミッキーマウスのディズニーさんも、同居していたネズミをモデルにミッキーマウスを描いたと聞いています。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン修理

2007年03月30日 19時26分41秒 | Weblog
エアコンの修理で室内基盤を交換している所です。
エアコンの修理で良くあるのが、電気系統の故障です。室内機と室外機で通信が出来ないという内容の故障状態。 多くは室外機にあるインバータ基盤の故障が多いのですが・・この写真は室内機の基盤を交換しています。
診断方法として、電源を入れて室外機側に電気信号が来るか来ないか?信号が来るタイミングもあるのですが、今回は何回試しても、全く信号が来なかったので、室内機の基盤が故障していると判断。今日交換してみました。
ところが・・NG。 室内基盤ではなかったのです。
原因はすぐわかりました。室内基盤を取り寄せてしまったので、コレは当店の在庫部品となりました。 
今回の原因はまた明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジオイルが配合

2007年03月29日 19時26分05秒 | 商品案内
台所用洗剤ソーフンに、オレンジオイルタイプが発売されました。
従来はライムタイプでした。 この手の洗剤には柑橘系が多いようです。
今度は、グレープフルーツとか出るのでしょうか?
意表をついて、『すだち』とか? 『梅』だったりして?
違うハナシになったんで今日はこのへんで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害とオール電化住宅

2007年03月28日 19時38分15秒 | Weblog
能登半島地震に際し心よりお見舞い申し上げます。
被災地状況を見ていると、各地でライフラインの復旧が伝えられています。
電気、水道、ガスこの中で一番早く復旧するのは電気です。
パイプではなくケーブルという伝送形状から早いと思われます。
注意して欲しいのは、急に送電が始まった時、各機器の電源はどうなっているか?
熱源のSWが入りっぱなしや、家屋内で電線が切れてたり等火災の要因はたくさんあります。 ガスの元栓を閉める習慣はありますが、配電盤のブレーカを切る習慣はありませんからね。でもコレの安全対策がついた配電盤もあるのです。コレについては後日。
さて、ライフラインの復旧で電気が早いと申し上げましたが、つまりオール電化住宅、エコキュートを導入されたお宅は、特に災害復旧に強いと思われます。
電気が復旧したらあとは水道だけです。その水道もエコキュートはタンクがありますから、約400L近い水も確保している事になります。エコキュートのタンクには、直接水を注げる蛇口がありますので、バケツに汲んでトイレに流す事だって出来るのです。 
亀戸ではエコキュートの普及は大変低いのですが、これから需要が伸びると思われるので、当店でも取り組みを始めました。まだ自店施工まで行っていませんが、今年度内には自店施工できるよう頑張っております。

 

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高所マンションにて

2007年03月27日 19時52分20秒 | Weblog
マンションの最上階。まだ住民は入居していない建築中のマンションです。
200世帯くらいのマンションです。
ココに17ヶ所エアコンの配管を設置する作業を請け負いました。
当店では、このような建設中の仕事は、ほとんど無いのですが弟が設備業を
始めた関係でこのような仕事もするようになりました。 
利益が出ていい仕事なのですが、何か物足りない。

そうです。ここには人が住んでいないのです。
日頃、お客様と接して、作業が終わったあと『ありがとう』って言われる
こういう仕事が本来なので、人がいない部屋で作業していても、なにか
虚しさを感じるのです。 
そんな時、パチっと写真を撮りました。
90%の明るい世界と、左の10%の暗い影が、その時の私の心情を
現しています。
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加