栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

12月1日 IH調理器の実演行います

2008年11月29日 19時16分55秒 | 商品案内
来る12月1日 当店にてIH調理器の実演販売を行います。
当日は、IH調理器の達人先生に来ていただき、さまざまな調理法を
披露していただきます。 

『あっこんな使い方があるのか』
『これなら安全ね』

きっと、こんな言葉が出る事でしょう。

興味ある方は是非お越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢うどん

2008年11月28日 19時31分37秒 | Weblog
実は、私 先週ひっそりと、一人で伊勢神宮に行ってきました。
日帰りでの強行スケジュール。 
新幹線の東京の始発に乗り、帰りは終電の新幹線。 

名古屋からすぐだと思っていたら、1時間30分も電車に揺られ、
さらに駅からかなり歩きました。 

おかげで、この日は私が加入している『全日本でんき屋ネットワーク共同組合』の総会に大幅に遅刻。到着した頃には終わっていたというありさま。この為に、三重県まで行ったのですがね(笑)

でも全国の仲間と意見交換をし、有意義な時間を過ごす事が出来ました。 

この組合に興味あるかたは、是非私までご一報下さい。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色い蛍光灯

2008年11月27日 19時29分24秒 | 商品案内
ちょっと珍しい蛍光灯の紹介。

工場のクリーンルームや、印刷関係で紫外線の影響が厳しいところで
使用する蛍光灯です。 どんな色に光か私も見た事はありませんが、
光量が少なく、どんよりした色だと思います。

このような特殊なランプも、在庫はありませんが迅速にお取りよせ
しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

測定中

2008年11月26日 19時30分16秒 | Weblog
エアコンの修理において、調査する部分は室外機に集中します。
人間で言うと、
頭の右脳が室内機とすると、左脳が室外機のインバータ基盤。
心臓にあたるのが、圧縮機。
肺にあたるのが、ファンモータ。
と言ったところでしょうか。 

多くの不具合は室外機を調べると分ります。 

写真は、電流の量を測定しています。
これによって、圧縮機に流れる電流の量で不具合が分ります。
人間で言うと、血圧を測るのと同じです。

・・・どうです?私ってお医者さんでしょ。 
そう、電気の街医者なんです。

あなたは、掛り付けの医者がありますか? 

風邪をひいても大きい大学病院へ行くのでしょうか?

街医者は、街医者なりの役割があります。 
地域医療の大切さ。 

街の電気屋もそうなんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使う人が居ないエアコン

2008年11月25日 19時42分45秒 | お客様との絆
明日エアコンを取り付ける予定だったお客様が、昨日亡くなられました。
高齢ではありましたが、いつものように自転車で。
『おおっ、部屋のエアコン古いんで、効かないし、そろそろ入替えてくれや!』
と自転車も降りずに、通りがけに声を掛けてくれました。 

そうは言っても、どういう機種で、予算はいくらなのか、相談しなければいけないので訪問。
機種を決め、値段を決め、工事の日程を決めました。
ほんの4日前の事。 

いつも行くと、戦争の話しで持ちきり。 軍隊生活か染み込んでいるのでしょう、
背筋はまっすぐで、奥さんもいらっしゃいますが、身の回りの事は自分で行って
いました。

ここ半年、姿を見なかったので、入院でもしたのかな?と心配していた矢先、
自転車で『おおっ・・』といつものように現れたので、安心した所でした。


・・・それが急に。 

今思えば、最後に顔を見せに来てくれたのかも知れません。 

私の頭の中では、口に唾をためながら、戦争体験を熱心に語る、あのじいちゃん
の顔が離れません。 

ご冥福をお祈り申し上げます。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加