栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

エアコンがガス漏れしてると思ったら、ここを確認してね。

2019年05月30日 20時04分02秒 | エアコン工事
5月だというのに猛暑日を記録。 

一斉に電気屋さんは真夏モードに入りました。

連日、エアコンについての相談が殺到しています。

修理依頼、取付工事、エアコン洗浄。

エアコン洗浄においては、すでに予約していただいた方以外は申し訳ありませんが9月になってからお願いします。 

修理依頼も多く来ています。 順番に訪問させていただきますが、多くの方が安易に『冷えないのでガスを入れてくれ!』と依頼があります。 

当店でのエアコン修理で、『冷えない』という依頼で本当にガスが抜けていたというのは、50件に1件くらいです。 一部のメーカーで欠陥?でガスが抜けてしまう機種がありましたが、今はほとんどガス漏れは起きません。 

もし抜けるとしたら、施工ミスが多く、その場合は施工後数日でわかるので、その時は施工したところに相談してくださいね。

分かりにくいのは数年かけて微量にガスが抜けていった場合です。ガス漏れ検知器を使って調査をしますが、もし室外機内部となると、機種や使用年数によっては買い替えた方がいい場合もあります。

ウチのはガスが漏れているのではないか?この時、修理を依頼する前に自分で確認する方法を一つだけ参考にお知らせしておきます。 

まずは電源を入れて室外機が動いているか?確認です。動いていない場合はガス漏れで冷えないのではありません。別の原因です。

 
室外機が動いているなら、次に見るのはエアコンの室外機の配管接続部です。 配管に霜はついているのが見えますね。 エアコンの電源投入後はこのように霜が付くので問題ないのですが、これがいつまで経っても霜がついている場合はガス漏れの可能性があります。 

正常であれば、しばらくすると霜から水滴に代わり濡れてくるのです。
これ以上は一般の方の判断は無理なので、電気屋さんに相談してくださいね。

ちなみに量販店はその字のごとく、販売が目的ですから売り込まれるだけですよ。買い替えるにはまだ早いと思ったら、修理サービスができる電気屋さんに相談してくださいね。 

栄電気のサイトが新しくなりました。ちょっと覗いてみてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸川区、平井でエアコン工事

2019年05月25日 19時23分01秒 | エアコン工事
お客様は、エアコンが欲しいのではありません、快適な空調を望んでいるのです。 その手段とし扇風機やエアコンという機械があります。
扇風機は風を移動させるだけなので、実際は室温を変更していません。
温度の変更となると、エアコンという事になります。

そのエアコンにも特徴があり、適した機種や施工をすればより快適な空調空間を得る事ができます。 

時どき機種指定で依頼を受ける事がありますが、『どうして?その機種を選んだのか?』うかがうと、上っ面の情報だけで決めているようです。 

カタログの数値や量販店の説明、ネットの口コミ、最近は家電芸人の意見も影響あるようです。 
都市部では、通勤電車の車内広告も影響あり、某メーカーの集中広告がある時はその機種の指名買いがあるくらいです。 

私は引っ越し時の移設工事もよく受けるので、様々なメーカー機種を実際に取り付けています。 そこで得られる『質感』というのがよくわかります。 

ここは壊れやすなぁ? とか、これは効果無い機能、使いづらい。。。 

そんなカタログにも無い、メーカーや販売人、もちろん家電芸人にも分からない情報を私は持っています。

だから、機種選定には自信があります。 

実際に設置場所を見て機種を選びます。 家族構成、使う人の状況、お年寄りの場合は身体能力や認知症の度合いなども考慮して機種を選ぶ時もあります。

間取りを見て、窓の位置や窓の面積、陽の当たり方も考慮します。

部屋が6畳だから、値段でこのくらい。。。 そんな選び方はしません。



もちろん予算があるのでその辺も考慮しますが、10年以上使う機械で値段で妥協はして欲しく無いのです。 確かに値段は数万円の開きはありますが、快適な暮らしの価値に換算したら、その差額の金額は安いと思います。 

冷えすぎる、冷房に弱い。そんな方に最適の機種もあります。 
冬の暖房の光熱費を抑える為に灯油やガスから替えても暖房能力に優れている機種もあります。 

まずは、私に機種選びをまかせてくれませんか?

最近は遠方からの問い合わせも多くありますが、基本的にこれからお付き合いできるお客様としてご近所様に限らせて頂いています。 

遠方の方は、ご紹介や以前からのお付き合いの方のみとさせて頂きますので、ご了承願います。 

栄電気のサイトが新しくなりました。ちょっと面白く作ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江東区亀戸でエアコンクリーニング

2019年05月23日 19時20分48秒 | エアコン工事
5月はエアコンクリーニングのベストシーズンです。 
暖房が終わり、冷房に切り替える直前に動作の点検を兼ねてエアコンの洗浄をする人が多いようです。 
去年の猛暑で特に今年はその傾向が高いように感じます。 

エアコン洗浄において、最近はフィルター自動掃除機能のある機種は部品数も多く分解に時間を要するので工賃も高くなりますが、毎年クリーニングするワケでも無いし、もし購入時にそれを理由にスタンダードモデルを選択するのは、モッタイないと思います。10年は使う機械なんですからね。 

上位機種は快適機能が備えています。 冷えすぎないとか、冬は足元まで暖かいとか、消費電力もスタンダードクラスより上回っている。

そして何より、施工していて、質感が全然違う。安いモデルはそれなりです。
カタログデーターには無い良い点が上位機種にはあります。(施工している人にしか分からない事があります) 

車みたいに飽きたら車検の時に買い替えられる商品とは違います。
値段だけで選ばないように。 

・・・という事を10年前に説明したお客様のエアコンを今回洗浄しました。

当時の上位モデルでフィルターお掃除機能があります。 

三菱電機霧ヶ峰であれば、私が直接洗浄するようにしています。 
(ごめんさい、他のメーカーは提携業者となります)

洗い方は業者それぞれの考え方があり、どれが正解だとは思いません。 

お客様の予算をふまえ、お客様と作業者の満足度の公約数でこれがベストだと思い作業しています。 いくらでも費用かかって良いから新品同様にというお客様もいれば、気管支系の病気でカビの拡散を防ぐ程度で良いというお客様もいます。 

私のやり方は、ドレンパンまでは外し、送風ファンは外さず、水圧による回転でファンの汚れを取るやり方です。 熱交換器の裏側が落ちないのでないか?という意見もありますが、洗浄したエアコンをばらした事もありますが、この方法でも裏側まできれいに汚れは落ちていました。 (程度にもよりますけどね) 

ドレンパンを外す事で、その洗浄効果は高くなります。(なので外せない他のメーカーは私はやらないようにしています)

洗浄中の動画

ただ洗浄するだけではありません。エアコンを使うにあたって正しい使い方の説明もしています。 例えばフィルターの掃除の仕方(今回の機種は自動ですけど) 多くの方が間違った洗い方をしています。 

フィルターのホコリが付いた面に向かって水をかけて洗う人多くないですか?

やってるでしょ? これ反対なんですよ。 

ホコリが付いた面の後ろから水をこのようにかけると、擦らなくてもシャワーの水圧だけで落ちるのですよ。

フィルターはこっちから洗うと簡単にホコリが落ちます

このような説明をしながらエアコンのクリーニングを行っています。

エアコンのホコリは消えますが、得られる知識は増えると思います。

私の仕事のすすめ方は、他の業者とはちょっと違うでしょ?
そう感じてくれたらこのブログを書いた甲斐があります。

栄電気のサイトが新しくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

既存の穴の位置が合わない場合のエアコンの取り付け

2019年05月21日 18時46分32秒 | エアコン工事
新築の建物でエアコンを設置する場合は、取り付ける機種の寸法に合わせて穴の位置を決め穴をあけます。 

でもこれがエアコンを入れ替える時。 壁に何か所も穴を開けるワケにはいきません。 既存の穴を使い取り付けます。 

最近多いのは、高さが合わない為、高さが低い(天井からの高さ)機種の選定をしなければならない場合が多くあります。

これは高さの問題ですが、今回は穴が中央に寄りすぎている場所に遭遇しました。

昔のエアコンですから寸法はまちまちです。 (今でもそうだけど)

入れ替えるときは調査をしてから機種を選定しないと、いざ工事を行なう為に訪問したら取り付け出来ない~ なんて時々あります。 
特に戸建て住宅はその傾向がありますのでご注意を。 

今回は配管穴が中央より(本来はもう少し右)なので、設置する為の取り付け板と呼ばれる金属の板を加工して設置しました。 


オリジナルの状態を撮ってないからわかり難いかな? 穴に接する左側の金属板の部分が切り取った後が少し見えるでしょ。 

約10センチ程センターに寄せました。 


左に寄せれば?そう思う方もいるかも知れませんね。 
左は壁なので左もギリギリ。



こんな感じの位置です。 


このままでは室内機を取り付け出来ないので、配管も少し曲げて配管の穴に通します。 

ちょいとしたひと工夫ですね。
ルール上で言えば商品の加工になるからNGなのかも知れません。 

でも栄電気は基本的に商品と施工は一つの『販売物』としてとらえているので、完成形が商品です。もし加工によってメーカー保証が受けられないなら栄電気が保証します。

こうしなければ設置できない場所です。壁に再び穴を開けるよりは良いね。

頭の固い職人は『穴を開けなおさなければ設置できません』と言うかもね。

現場の判断は柔軟な発想が大切だと思う。その為にはいろいろな人の仕事をみたり、仕事以外の事にも興味を持ち探求する事も大切だと思う。

最近は美術館にも行くので何か自分の中で発展する事が起こるかもしれません。

『よい職人は芸術家であれ』って格言があるくらいですから。 

栄電気のサイトが新しくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温水便座の水圧は弱くて十分、強くしてませんか?

2019年05月18日 18時29分27秒 | Weblog
去年、私はお尻の病気(痔)で手術してこの辺は詳しいですよ。

最近は公共施設のトイレでも温水便座が設置されてますね。

高速道路のサービスエリアのトイレなんかホントきれい。駅のトイレも温水便座の設置が増えてきました。 
時々出張で利用するビジネスホテルでも設置されている。 

飲み屋さんでも最近はお客さまの要望?で設置の依頼が増えています。

去年、お尻が爆発していた時は、もう温水便座は必須でした。

私の行動する範囲で設置状況を把握してから行動していたくらいです。


手術をし、完全復活してから気が付いたことがあります。

各所で利用する温水便座の水圧が強すぎる事。



特にビジネスホテルで利用すると、前日の利用者の設定によっては『強』のままだと、使う時にびっくりしてしまいます。 

今の私は一番弱い設定で、5秒程度で十分です。 

トイレットペーパーは水分をとるだけなのでほんの少ししか使いません。 

もし、貴方が温水便座の水圧を『強』じゃなきゃ汚れが落ちない。 

それは恐らくお尻の病気だと思います。 

きれいな肛門であれば、汚れないのです。 

・・・・という事で、温水便座の水圧で分かる、貴方の肛門の判定でした。 

お医者さんに見てもらってくださいね。 

今の私は快適です。 

栄電気のHPが新しくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加