栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

節電の成果を確認して!

2011年07月31日 19時58分52秒 | Weblog
さぁ、どの家庭も会社も節電の効果を確認してみましょう。

月末であり、電力会社から使用明細が手元に届いてあると思います。

このような明細が届いていますよね。



エアコンを使うこの時期だからこそ、節電の差が出ます。

当店では約50%の節電に成功しました。





かといって、無理な節電はしていません。 私なんか朝までエアコン稼動させてます。

エアコンの特徴を知り、機能を有効活用すれば、無理にエアコンを停止しなくても快適に節電できるのです。


もっとも、そういう機能のあるエアコンでないとダメですけどね。

この時期、エアコンが故障すると、とにかく最低限の機能で良いという事で、安価な機種を選ぶ傾向があります。

長い目で見れば電気代が安くなるのですから、お得になるのですが、この事を分かってくれない。 


・・・そうだ!!

この明細をお客様に見せて、高機能エアコンを選ぶと電気代が安くなる事をアピールしようかな。 


読んで頂きありがとうございます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメント

地デジトラブルを分析する

2011年07月27日 20時10分55秒 | デジタル放送あれこれ
数日間ではありますが、地デジトラブルの傾向を報告します。

1、アンテナなど受信設備関係

 a) UHFアンテナが立っていなかった。 
 b)アンテナは立っているが、壁のTV端子やコードの不具合。
c)大家さんがCATVからUHFアンテナに切り替えた。 


UHFアンテナが無いのは、映らなくて当たり前だろう、とは思わないで。
共聴で受信していたところは、この考えの方が多い。
アンテナの見積もりをしても、いつ施工できるか? 
他をあたっても良いですよと言ってますが、ウチの見積もり安いので、
結局はウチに来ちゃうんだよね。 

アンテナ工事はしてもらったらしいのですが、TV端子やTVまでのコードや
プラグの不備も多くあります。
この場合は、その場で交換できるので、お客様もほっとしています。

大家さんがいきなりCATVからUHFアンテナに変えてしまったトラブルも発生してます。
特に江東区のCATVは地デジの周波数が違うので、TVの再設定をしなければ見れなくなるのです。 
本来なら住民と良く話あって変更するべきですが、何の知らせも無く変えるなんて、
施工業者も一言家主に言うべきだと思いました。
このお客様はSTBで見ていたので、契約も途中解約をして、TVも購入しなければならなくなりました。


2、TVの設定など。 

a) アナログで見ていて地デジのボタンを知らなかった。
b)BCASカードが入ってない、紛失 
c)地デジのチャネルスキャンを行っていない。

アンテナもTVも地デジの環境が揃っていたのに、今までアナログで見ていた方の多いこと。
20件くらいは、この対応をしました。 電話での問い合わせは、その場でボタンを押してもらい
納得してもらったり、リモコンを持参した方はボタンの位置を教えたり。 
ホントは買った所に教えてもらうべきですけどね。

BCASカードがTVに入ってなかった方も数件ありました。 中には紛失したので、再発行してもらいました。 

チャンネルスキャンをしてない方も多く見られます。特に量販店で買って自分で設置した方は多く感じました。
中には6年近く前のTVがありました。 それまでずーっとアナログで見ていたと思うと気の毒です。

3、ラジオでのTV音声
お年寄りや、耳の遠い方、目の不自由な方は、TVの音声だけをラジオで聞いている方が多いのです。 
TVの音は消してラジオを耳の近くに置いて聴いたりしてます。

現在、TV音声の出るラジオはありません。 早く作って欲しいものです。

さて、明日はどんなトラブルがあるのだろうか?


読んで頂きありがとうございます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメント (4)

エアコンのリモコンを持参し、地デジに設定してくれと

2011年07月26日 21時17分58秒 | お客様との絆
今回の地デジ化で、お客様が来店しました。

エアコンのリモコンを持参し、『コレを地デジに設定してくれないか』と。

当店を取り巻く環境を象徴するような出来事。

もっとも、街の電器店では、よくありますよね。

こんな状態いつまで続くのだろう・・・




読んで頂きありがとうございます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。
コメント (4)

7.24報告

2011年07月24日 22時27分18秒 | デジタル放送あれこれ
とうとうこの日が来た。

予定したとおり、大混乱。 政府やマスコミがどう発表するか知らないけど、私は大変な一日となった。

午前中は、予定通り、アンテナの工事となった。 アパートの大家さんからの依頼。

思わくば、アナログ停止のカウントダウンにTVの設置に間に合うかな?と思ったけど、12時30分、

各部屋の引き込み配線作業。 どの部屋もブラウン管TVでした。 せっかく、せっかかくですね、住民の皆さんに地デジ放送を
見てもらおうと思ったのに・・・ 今からチューナーは買えないし、TVだって納期はいつになるやら。

住民皆さん全て地デジ難民。TVはなるべくウチで買ってねで終わり。

12時25分。屋根の作業えを終えてハシゴを下りるところ、向かいの主人が下から屋根に向かって吠える!!
『2階のTVが見れなくなった』と。この方はCATVで視聴。2階のTVはたしかブラウン管。 この作業が終わってから訪問の約束。

アンテナ工事が終わって、向かいのご主人宅へ訪問、1階と2階がブラウン管TV。 在庫がある商品を持ってくる事を伝えて、店に戻る。

13時。 店に戻ると予想していた状況なっていた。 大混乱もう大変です。

あらかじめ、決まっていたエアコン工事は助っ人にお願いしてあるので、私は地デジ対応に専念する。

アナログ停波後の一件目は、BCASカードの紛失による地デジ受信障害であった。 数日前からカード紛失の依頼はあったが、予備は当店にありません、明日注文するので、2日TV見れなくなるけどガマンするように言いました。
BCASカードは多めに注文しておこう。

2件目、アンテナがどうなってるんだか?TVをどうするか分からない。そんな依頼。 とにかく見てから。
そういう方へ訪問。 車に積んであった19型を収めて終了。 

店に戻ると、某新聞社から取材の依頼。 ちょっと試してみようと、私の処理スピードと新聞記者のスピードを。

これから訪問4件、間に合うかな?新聞社。  お客様優先なので、取材に遅れたら次に行くからと宣言。 

1件目地デジスキャンの再設定。 新聞社が来るかな?と5分待ちましたが、来なかったので、ハイ次へ。

私の取材なんて、そう簡単には出来ませんよ、TV東京さんは、、朝から付いてきましたよ。

次の方は、某駅前ディスカウントでTVを購入、訪問するとブルーの地デジ終了メッセージ。

チャンネル設定をすると、不具合発生! TVの壁端子を交換して終了。 お代TV設置2台、TV端子端子交換で8,000円ナリ。

イチョー言っておきますが、長崎のTVショッピングでは、設置量だけでも。。。!!!! 設置料1/3。 ここで昼飯。

店に戻って、TVの納品の為にTVを積む。そしてTV障害があった方の情報を入手。

TVの納品しながらの障害対応。 地デジ対応TVを購入したが、アナログで見ていた方が多いこと。

チャンネルスキャンをやり直して終了。  そしてTVの納品。 

初めて地デジTVをご覧になる方の新鮮な気持ちは、私を癒してくれます。 きれいな画質に素直に喜んでくれます。 

TV納品時に決まって出てくる、廃棄するTV。 1台設置して何で3台廃棄? まぁ何でも受けましょう。 

倉庫に廃家電の山をさらに積上げる。 

店に一瞬戻ると、追いつけない新聞社が、仕方がなくお袋に聞いている感じ、左ほほで察しましたが相手にしてれらない。

声もかけずに、次の方へ、私に付いてくれば、凄いネタがあるのにね。

TVを何処からか買ったかか分からないけど、地デジが来てないと言ってTVを置いて帰ってしまったと。ご依頼。 

訪問するとアンテナはありませんでした。UHFアンテナを設置する見積もりをその場で書いて終わり。

もうこうなったら、こういう方の為にアンテナをを立てる気力が出てきません。買ったところに、、と言いたいところですが。。



アンテナだけではありません。 エアコンも。

風が弱くなったとご依頼。 冷媒回路は正常。 線香による熱交換器の詰まりと判断、ひたすら掃除に徹します。
線香のホコリって粘着力強し。この時間から分解清掃も出来ないので、機能を維持できる範囲での清掃で終わり。 

・・でこう羅列している間に、TVの設置場所2件現調しているのだけど、いつ行っているのだか?記憶に無い。。。

明日は、事務所関係でトラブルなんだろな。 覚悟してます。

でも、自慢じゃないけど。 

イヤ自慢だな。 これ自慢です。 

こんなトラブ多数な中。私が実際売った商品で地デジが見れないお客さまは一件もありません。 

全てですね、全て売り放し店の尻拭いなんですヨ。 どうにかして欲しいよ、この現状を。


読んで頂きありがとうございます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメント (10)

スカイツリーのクレ-ン

2011年07月23日 19時43分00秒 | 東京スカイツリー
明日正午で終わるアナログ放送。

これだけ騒いでいても、やっぱり知らない方は多数。

近所の方、親戚、それらの方から電話殺到。 
『○○さんを見てあげてくれないか』と依頼。

チューナーの流通が止まってしまった現在、テレビを購入するお金のない方はラジオを購入するようになりました。

大家さんがアンテナを立ててくれない住民は、とうとう個人でアンテナを立てました。

ここ数日、大晦日のような忙しさ。

アンテナ工事、TVの納品、エアコン工事、エアコンの修理。 

ホントはもっとお客様とじっくり話して仕事をしたいのに。 

急いで申し訳ありません。 来年は恐らく電気屋はヒマですから、今度はじっくり話して対応しましょう。


スカイツリーの写真もだいぶ撮り損ねた。

いつの間にかクレーンがこんなに小さくなりました。









やっぱり夕暮れのスカイツリーの方が良いかな。

そのうち夜景が撮れるようになればまた違う雰囲気になるかな。

読んで頂きありがとうございます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメント (4)