栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

床掃除から

2007年01月30日 20時14分27秒 | 商品案内
新しい部屋が決まって、いろりろな家財道具が増えていくなかで、まだ掃除機は必要ない。そんなワンルームにお住いな方にお勧めなのが、この『クイックルワイパー』フローリング掃除では定番の商品です。替えシートは今は何種類も発売されてだいぶ進化しています。こちらはその本体です。
あわてんぼうの、お客様。替えシートは買ったが本体を買ってなかったと。
何でも自宅で使っていたから、替えシートだけを買う事しか思いつかなかったそうです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸マップ あります

2007年01月29日 19時49分51秒 | Weblog
これは、商品ではありません。 亀戸へ訪れる方への案内地図です。
商店街で作りました。亀戸5丁目を中心に、ほぼ亀戸全域が載っています。
お部屋探しで、亀戸を散策する時に便利に使ってください。
お店の、何処か空いた場所にいつも置いています。店の前の方かな?
探し当てたら、どうぞご自由に。
お値段は 0円です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地デジと高層マンション

2007年01月26日 19時55分25秒 | デジタル放送あれこれ
ココは高いマンション(お値段も標高も)。TVを移動したら地デジがNHKしか映らなくなったと。 移動しただけじゃ・・?全然映らないなら、アンテナ線でも外れたのだろうと思うのですが、NHKは映っているというので。。う~む。
訪問して確認すると、確かにNHKだけしか映らない。TVの再スキャンを何回もしても同じ。これをやった方は見たことあると思うのですが、自動的に映る放送をサーチしている時、受信できるチャンネルが一瞬表示されます。 この時もちゃんと一瞬表示されたので、『もう大丈夫』なんて言ってお客様と確認すると、やっぱりダメでした。 ちょっと頭をクールにしようと、眺めのいいバルコニーで遠くを眺めていると、ふとヒラメキました。 
移動した時、お客様の用意したアンテナコードが悪かったのです。
窓際に移動して配線したコードは細くて、プラスチックの端子でした。それを太いコードと金属の端子に替えたら無事OK、解決しました。

--解説--
この場所での受信環境は、ベイネットワーク。地デジは通常UHFで受信するのですが、ベイネットワークの環境では、周波数を替えているので、CATVの帯域をスキャンすることになります。 この時もそうだったのですが、運悪い事に高層マンションで窓側という事もあり、細いアンテナコードが、UHF帯域を受信をしてしまったのです。これを、飛び込み電波と言ってアナログでは2重映りなどの原因でした。デジタル放送というか、今回の機種だけかも知れませんが、同じ放送局を2箇所から受信すると、両方とも拒否されるようです。デジタル放送では、今までの判例に無い現象が、ちょくちょく起こります。今回の例も一つだと思いますが、これから益々このような事例が出てくると思われるので、今回の例はとてもいい勉強になりました。
 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超小型スタンド

2007年01月25日 19時41分52秒 | 商品案内
今までいくつかスタンドをご紹介してきましたが、このスタンドが一番小さいスタンドです。土台は手の平に入るほど小さい。発光体はLEDです。
乾電池で光ります。アームがフレキシブルなので、何か作業の時に好都合。車の中で地図を見るのに使おうかな?(カーナビ付いてないんで)
それとも、夜中にこっそり毛鉤を巻くのに手元照らそうかな?
500円でおつりがくる、498円なり。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オール電化講習

2007年01月24日 19時34分54秒 | Weblog
先日、オール電化講習というのを受講してきました。
一般家庭では、台所のコンロと湯沸かし器、お風呂の給湯をガスから電気に変えれば、オール電化となります。コンロはIHクッキングヒータ、湯沸し器は、エコキュートに替えるという事で講習はすすめられました。

写真はIHの調理実演。火力の強さと安全性について調理しながら説明してました。炒めものをしている隣では天ぷらを。良く見てください、新聞紙をフタ代わりにしています。油のハネを防ぐ為です。炎があっては出来ないワザです。
例えば、とろ火で5時間煮込む。そんな料理もIHなら炎が無いので安心して席を外せます。もちろん鍋の異常加熱を感知すれば停止するようになっています。ウチでもそろそろ使おうと思ってます。
そして、嬉しいことに、IHを導入すると電気料金が3%割引になります。
その名も『スマイル割引』。東京電力に一報すると、東電の人が確認しに来て翌月から割引となります。 もし既にIHをお使いでしたら、連絡した方が良いですよ。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加