栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

またお越しください

2007年08月31日 22時39分46秒 | 休日の過ごし方
遅い夏休みをとって四国の高知へ行って来ました。
四万十川を源流から河口までを旅する一人旅です。
詳細は、後日映像と共にUPする予定です。

今帰ってきて、印象に残っている言葉が
『また、お越しください』
誰もが、帰り際にこう言います。
コンビニの頭の毛がツンツンとした高校生のバイトの兄ちゃんも。
無愛想でも商売になる、駅の売店のおばちゃんも、街道沿いで立ち寄ったラーメン屋の店員も。客商売に係わる全ての人が こう言います。
東京人からするととても新鮮に感じました。
もしかしたら、お客商売先進県なのかもしれません。 
いろいろな事で刺激を受けました。
出逢った人もココを見るかもしれませんね。
あらためて、お礼を言います。
『ありがとう』
『また行きますね』


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご指名承ります(笑)

2007年08月27日 20時12分13秒 | Weblog
この8月、多くの方がこのブログを見て、当店に依頼をして頂いたと聞いております。 聞いて・・そう 毎日こちらをご覧になっていると、いたかも私が店に常駐して、依頼があれば駆けつける。そんなイメージを持っていられるかも知れませんね。 実際は私はほとんど店には居ません。お客様の所で作業しています。
店が終わっての20分間がこのブログを綴る時間なのです。 
訪問するときも、スタッフが手分けして伺うので、必ずしも私が行くとも限りません。『なんだ、管理人の兄ちゃんじゃないのか』 年配のオジサンが行った時はそう思われたかもしれませんね。 
そこで、私を指名できるようにしました。
依頼の時に、『ネットで見た』『管理人の兄ちゃんにして下さい』そう電話ください。 極力私が伺うようにいたします。

・・・と言っても、、申し訳ありませんが、私29日から31日まで ようやく夏休みが取れるようになりました。 この期間は私は不在なので、別なスタッフが行くと思いますがよろしくお願いします。
夏休みの報告は機会がありましたら報告したいと思います。


 

  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この子の為に

2007年08月26日 19時19分06秒 | Weblog
この夏入れたエアコンの5台くらいは、このようなペットの為に入れました。 
本人の部屋は暑くても、ペットの部屋は涼しく。

そんな時代です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間違った取り付け

2007年08月25日 19時25分17秒 | Weblog
このブログは、同業者の方も見ていると思うので、こんなネタを。
分かりますよね。 
ナショナルのお掃除ロボットのエアコンです。 
排気管の処理が間違ってますよね。

これだと、フタが開きっぱなしになって、虫が入ってきます。
虫はこういう狭いパイプが好きなんです。 
ココは一階だし、近くに草むらもありました。

通りすがりで気になってたので、写真撮りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古い扇風機

2007年08月24日 19時44分30秒 | Weblog
扇風機から出火するなんて、思いつく方少ないでしょう。
古い扇風機、早速お持ちになったお客様、『三洋製』でした。
この機種が該当するのか、よく見ませんでしたが、30年以上使えばご苦労さん
と言ってあげたいですね。 
でも確かに、昔の扇風機は丈夫で長持ちです。 
良いのか?悪いのか?今回の扇風機も、そこそこ壊れて・・そう例えば先にスイッチなどが壊れて耐久寿命を全うしていれば、こういう事も起こらなかったのかも知れない。
正直言って、今の製品の中で30年動く商品があるのだろうか? 
30年とはいわず、10年? この辺が限界かな?

危険な事が起きる前に故障してくれれば、惨事にならない。
製造側も、そんな事を考えていまして、商品の中には随所に保護回路があります。火災などが起きないように、壊れるようになっているのです。 
電気を多く使う製品の故障は、大抵ココが壊れます。

でもあまりに安く作りすぎて、すぐ壊れるのも考え物です。
 





  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加