増田デンキのブログ 電気工事 浴室換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市近郊 

全ての工事を作品だと思って作業しています。電気工事,アンテナ工事,換気扇工事、リフォームの電気工事を主に行っています。

14日 松戸市中金杉 中間ダクト換気扇交換工事 共同住宅 V-15ZMC5 V-18ZMC5

2017年01月17日 | 換気扇工事

 

今日は、松戸市中金杉で中間ダクト換気扇交換工事の依頼をHPからご依頼いただきました。 

誠にありがとうございます。 

アパートのオーナー様よりご依頼いただきました。 

一度、お見積りをさせていただきました。 

結構時間がかかると思われますので、1日作業といたしました。 

2台交換いたします。 

換気扇本体はお客様の支給品になります。 

空き室からの作業です。 

通路が暗いので強制点灯させてから作業します。 

こちらは、中間ダクトの吸い込み口です。 

錆が結構出ています。 これは交換したほうがよさそうです。

点検口から入っていきます。 

なんか、前回交換した管理会社さんのゴミはなんといっても多いです。 

管理会社さんが変わったそうです。 ゴミをそのまま置いていくのはモラル的にどうなんでしょうね。

テープは全て1回転です。 

ここは問題ないですが、弊社ではナイスハット(ジョイントBOXを被せます。)

ただ、換気扇を交換するのではなく、当社では全体的に換気扇の状態を把握して、悪い場所は

面倒で大変でも交換します。 

ここも、錆びていてダクトを途中から交換したようですね、。 室内の配管まで交換するのが、大変だったのでしょうか?

左が新しいであろうダクト、右は古く錆が進んでいます。

穴も開いています。 

ここら辺はある程度撤去します。 

この建物はダクトがなぜか? 全てアルミフレキですので、錆びは少なかれ全体的に出ています。 

ただ、総交換は現実的ではありませんので、錆の特に酷い場所を交換します。 

簡単に引いたら抜けてしまいました・・・・・・><

室内側は交換も面倒になりますので、特殊なダクトを取り付けます。 

そんな中、オーナー様がいらっしゃいまして、暖かいお飲み物をいただきました。

物凄くうれしい差し入れでした。 

尚更丁寧に仕上げたいです。

外したらなぜか? シャッターがこんな状態でした。 壊れてますね 逆風なども入ってきてしまいます。 

原因は不明ですが取り付け時ではないかな? と思います。 

室内側の風呂の天井です。 梁がありテープー処理、ダクトを差し込むのが少し大変です。 

tesaテープで巻きその上から、アルミテープで巻きます。 

使わない場所はアルミテープで目張りしてみました。 

2次空気を吸わせない為です。 

ナットは全てダブルナットに変更します。 

右が排気、 奥がお風呂、 手前がトイレです。 左側は体勢的にダクトの結びが厳しかったので、手前で接続しました。 

今回の機種はお客様支給品のV-15ZMC5です。 

施工中に雨漏れを発見しました。 

こちらは通路ですので、居室には問題はないと思います。 恐らくですが。 

こちらは、オーナー様にもご報告済みです。 

階段部分ですので、補修はそんなに大変ではないのではないでしょうか? 

ジョイント部分です。 

↑はトイレのダクトです。 こちらの根本部分はは、まだ大丈夫そうです。 少しだけ錆はでていますが湿気があまりないので。

腐食の酷い部分を切断して、新しいフレキを接続します。

↑がトイレの部分です。 腐食の酷いところで切断してジョイントしました。 

これで、V-15ZMC5の交換は完了です。 

こちらのお部屋は浴室のダクトは総交換(特殊ダクト) 排気ダクト 1.5m程度 トイレ吸気ダクト1.5m程度交換しました。 

そんな中、外は雪でした。 

焦りました。><

吸気確認OKです。 バッチリですね。 

 

次にV-18ZMC5に交換します。 

部屋の中央に近くダクト長が長く、お隣の換気扇も18cmのシロッコでしたので、こちらをご提案しました。 

後から気が付いたのですが、他の部屋は全て15cmのシロッコでした。 

後でダブルナットにします。 

こちらも、浴室側はダクトがボロボロでした。 

こちらはご入居者様がいらっしゃいます。 とても良いかたで助かります。 

同じように使わない場所には専用の蓋をしてアルミテープで目張りしました。 

浴室の天井裏でダクトを接続します。 

体勢が悪くインパクトで締めたので、少しブッシングがつぶれてしまいました。

かなりアルミテープを使い頑丈に巻いています。

そして換気扇を運転させます。 

バッチリです。 

強運転で配線は接続しています。 

ボロボロでした。 

最後に、私が施工した部分のお掃除

他社が施工した部分のお掃除

やはり、ゴミが無い方が気持ちがいいですよね。 

見えない部分だからこそ、ゴミは落とさず綺麗にしておきたいですね。 

自宅の天井裏がゴミだらけだと想像すると、気持ちよくないですからね。 

あと、こちらは雨漏れしてる天井です。 

ご報告済みです。 

↑ 関係ない部屋のダクトが外れています。><

もう一度屋根裏に入り、接続しておきました。 

 

 

綺麗に安全に施工できたと思います。 

 

今回はたくさんある業者の中から増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後とも何かございましたら、宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13日 葛飾区 リフォーム スケルトン 電気工事

2017年01月16日 | 電気工事 リフォームに伴う工事

 

今、アパートのスケルトンをやっています。

葛飾区のハッピープランニングさんの現場です。 

お隣も去年だか2年前だかにやりました。 

リフォームなので書くことがありません。 

今月あと2現場スタートですけど、 そんなに大変ではありません。

ユニットが20日に入るそうで、天井とスラブまで10cmしかないそうです。

点検口にケーブルが落ちるように粗配線します。

大工さんと合番です。 

初めての大工さんですけど、良い大工さんで良かった。 

大工さんと3現場同じです。 

いつも、ご依頼有難うございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリプレット9650 ブレーカーファインダーを購入しました。 

2017年01月16日 | お勧め道具や本、その他 興味品

 

USAのアマゾンから購入しました。 

思っていたより早く到着いたしました。 

中国で製造されて、アメリカ大陸に渡り、そして日本へ・・・・
原価いくらなんだろう? なんて思ってしまいます。 

 

近いうちに色々試してみようと思います。 

 

 

 

 

 

トリプレット9650 ブレーカーファインダー ブレーカー追跡 【並行輸入品】

クリエーター情報なし
トリプレット
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日 市川市 新規動力工事 お見積り

2017年01月14日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日2件目は市川市で新規動力のお見積りです。 

お取引先の工務店様のお仕事です。 

いつも、ありがとうございます。 ^^

井戸のポンプが訳あって動力になっています。 

このポンプの新規契約です。 

現在このポンプは使われていますが線路の経路を変えて使用者が変わり、指示点も変わり

住所も変わるのです。

使用場所は変わりません。 

ここの壁を沿わせます。

こちらの経路は契約を解除します。 

工事は決まりそうです。 

急ぎだそうです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

いつも、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12日 市川市南八幡アンテナ工事 架空配線 CATV JCOM解約 1本のアンテナで2世帯受信

2017年01月14日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日は市川市南八幡にお伺いしました。

初めてお伺いしたのは10年くらい前でしょうか。 

量販店のお仕事をやっていた頃のお客様でその後1回だけ工事にお伺いしていました。

CATVを(JCOM)解約するので、お隣に分配工事をして欲しいというご依頼でした。 

 

H20にお伺いした時、解約時は新規にアンテナを建てるのではなく、分配工事をお勧めしたのを

お客様は覚えておられ今回ご依頼いただきました。

東京タワーからスカイツリーに切り替わり電波が強くなっていました。 

電波自体も良くないので、こちらは調整する事にします。 

10年くらい前に、リブマストなので中間取り付けをした記憶がありますが、 

新規に建てたのか覚えていません。 ビニテの巻き方が少し私と違うのですが、父がやったのかもしれません。 

↑はCATVが屋根上で接続したか、私かも覚えていませんが、↑へ”分配”します。

備忘録のために写真を撮りました。

ブースターをー10dBにしました。 

1dB定格を超えていますが、元々のCNがいいので問題ありません。

千葉は受信できません。

スイッチを切り替えます。 

分配器を取り付けて、もう1件(親戚)の家に引きます。

ここからは、道が狭く少し急いでいたので架空配線の写真はあまりありません。 

ベランダの裏側を配線。

メッセ付きの同軸もありますが、1本で引くのと距離が短いので、メッセとバインドで固定しました。 

防水は変性シリコーンで行っています。 

こちらは、CATVが新規にS5CFBもしくはRG6で配線しているので、(覚えてない)電波が強いのでATT-10dBを

挿入して電波を弱くします。 

 

既設の配線もあるので、その匙加減も大切です。 

電波が非常によくなりました。 

MXも問題ありませんね。

他のお部屋、お隣のTVの場所も点検測定をします。 

全て問題なく良い電波を配信しました。 

これで、1本のアンテナで2世帯受信できました。

今回は、増田デンキを覚えていてくださり有難うございました。

 

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。 

ご依頼有難うございました。 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加