増田デンキのブログ 電気工事 浴室換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市近郊 

全ての工事を作品だと思って作業しています。電気工事,アンテナ工事,換気扇工事、リフォームの電気工事を主に行っています。

14日 市川市南八幡 電気点検

2017年02月20日 | 電気工事 分電盤 照明 配線器具など

 

お得意様より緊急のご連絡をいただきました。

PM13:00より一部電気が使えないそうです。 

単相2線式だそうで、ブレーカーが落ちたようです。 

上げても復旧しないとの事。 

最近何度かあったそうです。 

なんとなく、ブレーカーの故障だなと思いました。

リフォーム現場が目途がついたので、お客様宅に向かいます。 

 

現場に着くと、復旧してしまったそうです。 

点検するも今は問題ありません。 

分電盤が古いので交換をお勧めして、交換のご依頼をいただきました。

ただ、その間ですが、左から2番目がおかしいという事で応急で分岐ブレーカーを交換してほしいと

ご依頼いただきました。 

パソコンが落ちると怖いとの事です。 

2番回路を交換します。 

後日、交換にお伺いいたします。 

天井裏の配線を見ると・・・・ 

後日手直しが必要そうです。 

一緒に直してしまいます。 

リアルミッキーが昨年入居したそうですが、専門業者にお願いして退居していただいたそうです。 

天井裏は意外に綺麗でした。 

ユニットの上だけ、ミッキーの置き土産が数個ありました。

いつもご依頼誠に有難うございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14日 葛飾区 リフォーム現場 分電盤の交換工事

2017年02月20日 | 電気工事 リフォームに伴う工事

 

今日は大工さんにお願いをして、お昼から盤の交換作業を開始します。 

エアコンの専用回路の配線工事も2回路しておきます。 

ここの物件も工期が少なく、賃貸アパートで入居者様がリフォーム完成待ちとの事で器具の取り付けを

してくださいと指示がでています。 

私も掛け持ちをしていて、なかなか日程が合わないのでお言葉に前させていただいています。 

クロス屋さんは、いつものクロス屋さんでお会いする機会があまりありませんが、

頭を下げてお願いしています。 (もちろんリフォーム屋さんからも話は通っています。)

単2の6回路の盤です。 

今月この盤はよく使います。 今月は盤を5面交換しています。 ありがたいです。

お昼の1時間の間にTVが映らなくなる旨をこのアパートの住人にご報告済みです。 

TV端子で分岐を天井裏で2分岐します。 

天井に300mmの点検口を設置します。 

1端子 増設します。 

バッチリです。 

換気のキャップですがネットが付いてます。 

バ〇マ工〇製の強制換気用だそうです。 

強制換気用のパイプフードで注文したら、これが来たそうです。

どうも、強制換気でも宇佐美工業さんと一部はネットがありませんが、他社はネットが付いているようですね。

販社のWパイOさんが言っていました。 

宇佐美さんの自然換気のネットは外すのが大変ですが、バ〇マ〇業のは簡単に外れました。 

レンジフード用150φもネットが付いていますが、大丈夫なんでしょうか?

私は、怖いのでネットは外しますが、詰まって換気できなくならないのでしょうか?

非常に怖いです。 

個人的には換気扇には防虫ネット付きは弊社では使用しません。 (防鳥ネット付きは使います。)

安心感がある私は宇佐美工業製が好きかな。

バ〇マさんは、強制換気、自然換気の種別もないようです。 

電話でメーカーに確認しましたが、パイプフードの担当の女性には話が通じませんでした。

強制換気といっても、通じません。 

1種 2種 3種 換気とかで言わないと通じないのでしょうか? 

↓ 宇佐美製 

 

宇佐美がやはり、個人的には好きですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13日 4件目 松戸市上本郷 浴室換気扇交換工事  高須産業製の換気扇からパナソニックへ

2017年02月19日 | 換気扇工事

 

今日、最後のお仕事です。 

松戸市の上本郷にお伺いいたしました。 

浴室換気扇の交換工事です。 

HPからのご依頼誠に有難うございます。

VU管直挿しです。 

それも、壁から近い。。。。 結構大変そうです。 

なんと、4尺の脚立、レシプロソーをリフォーム現場に置いてきています。 

ここまで大変だとはおもいませんでした。 

真上に梁もあります。 

6尺を出して施工することにしました。 

もしかしたら、本日はできないかもしれない旨をご説明済みです。 

養生をします。 

手で必死に切断しました。 

もの凄く大変でした。 

防虫ネットもついています。 

詰まっているので換気性能も非常に悪い状態ですので、

ネットを取り外す許可をいただきました。 

なんとか、ここまで撤去できました。 

取り付け完了です。 

う~ん 距離が近くで押されている感じがします。 

高さが違いますから、これは今日は無理かな?

アースはありませんでした。 

パナソニックのFY-17C7を取り付けました。 弊社常時在庫品です。 

換気はバッチリです。 

既設は高須産業の

ジョイントボックスを取り付けます。 

風は確りでていますが、

はやり、シリコンのコーキングが切れています。 

シリコンを上塗りの許可をいただき確り防水をします。 

ただ、仕上がりに納得が私的にできないので、後日手直しをさせていただく事にいたしました。

お客様にも許可をいただきました。 

 

①工事の方法はVU管をもう少し短くレシプロで切断する。 でも、かなり厳しいと思う。

② キャップを取り外して、アルミフレキ直挿しにする。   

③ アルミフレキ自体を特殊な物にする

 

この事を次回までの宿題として、今日の作業はここまでといたしました。 

換気扇としては、特に問題もなくシリコンを塗ったので雨水の問題ないのですが、

ちょっと、パイプフードが押されているのが気になります。 

 

恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。 

通常に使っても問題ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13日 3件目 松戸市 会社換気扇のお見積り

2017年02月19日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日3件目は松戸市の某会社様です。 

なんどもご依頼いただいています。 

アルカリイオン水のフィルターもご注文いただきました。 

現在日立のロスナイタイプが付いています 日立の名前はわかりません。 

精密部品を作成している工場ですので、換気扇が必須です。

今回はこの機種はそのままにして、天井に換気扇を新設するご提案をせていただきました。 

給換気ですと、ハンダの煙を吸いだすのは難しいと思います。 

従業員様ともお話をさせていただきましたが、やはり全く今までの熱交換タイプのものでは、

換気としては効果がないとの事です。 

その他、入り口の屋根、室内の壁の補修のご依頼がありました。 

こちらは、お取引先の松戸市の石井工務店をご紹介いたしました。 

特殊な屋根で錆が酷く大きな案件を沢山おこなっているので、問題なさそうです。 

いつも、ご依頼有難うございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13日 2件目 鎌ヶ谷市 リフォーム現場 浴室換気扇交換工事

2017年02月19日 | 電気工事 リフォームに伴う工事

 

今日2件目は浴室換気扇の交換工事にお伺いいたしました。 

リフォームの電気は私がやっていましたので、アースも確りととります。 

ニップルを使用してアルミフレキを延長いたします。 

アースを取りました。 

換気テストをします。 

240mm角の換気扇ですので、結構風量もありますし音も静かです。 

これで、あとはドアホン子機の角度調整台座の取り付け、(追加分)で

こちらも完了となります。 

長い間、本当にありがとうございました。 

あと、少しですが宜しくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加