栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

部屋は涼しいけど温度表示が下がらないエアコン

2021年07月24日 18時40分46秒 | Weblog
連日の猛暑。
エアコンの温度表示が下がらないという問い合わせが続けてありました。

エアコンに温度表示する機種。どちらかというと高級機種に装備されている機能です。

伺うと、部屋は涼しいのです。

確かに温度表示は32度だったり28度と表示してます。

部屋は涼しい、恐らく25度位に冷えている。


ちなみにこちらのエアコンの吹き出し口に温度計を当ててみると、13度の冷気が出てます。エアコンとしては問題ないのです。
部屋も涼しいしね。


でもお客様は数値が下がらない事にご不満です。

その解説をして納得してもらいました。

エアコンの設置してある環境です。

どちらも窓の上に設置。
外気温度の影響を受ける位置に設置してあります。

壁掛けエアコンは普通天井に近い所に設置しますよね。

窓に近い所に設置してあるエアコンの天井付近は温度が高い環境です。暖かい空気は天井にたまりますからね。

エアコンの表示する温度はこの温度が高い位置で測定するのでどうしても数値が高くなってしまうのです。

冷気を吹き出し、実際に人が居る所の温度は25度になり涼しくなっているのです。

一部リモコンに温度を検知するような機種がありますが、ほとんどは室内機の中で温度を検知するのでこのようになる事があるのです。 
故障ではないので安心してくださいね。


弁護士や税理士と同じです.

2021年07月19日 19時30分51秒 | 電話をくださる前に
このブログでいろいろな情報を発信してから15年になります。
長年の読者さんもいます。
読者さんと執筆者の距離が近いのは良い事ですが、気を付けて欲しい事があります。 

私は電気製品を通して生活のお困りごとを解決する事を仕事にしています。
いろいろなアドバイスをしてお金を頂いています。

それは、直接来店されなくても、ネットでの問い合わせも同じなのです。
どういうわけか? ネットからの情報は無料と思われがち。
弁護士さんや税理士さんに聞くのはお金かかるのは常識ですよね。
プロに相談するという事はそういう事なのです。

気を付けてくださいね。

例えば。
ブログから来たこの方、エアコンの水漏れの相談、お伺いする為に住所を確認したら、それっきり。



恐らく、原因だけ聞きたかったのでしょうね。




TikTokは毎回こういう問い合わせが来ます。
失礼という意識はありません。 フォロワーが19,000人超えたのでコメントもすべて見切れないし、こういう質問はもうスルーしてます。 




こちらの方も質問のやり取りしていて、伺おうと住所を聞いたら千葉県。
一度商圏外なので対応できないという事を伝えました。 
ここで気づいて欲しかったのです。 失礼な質問をしていることを。

それなのに、、、さらに質問をしてきたので、同じ返事を返しました。
おまけにアカウントを削除。 
最初から捨てアカウントで聞くだけの方だったようです。






今回。ブログをご覧になっている方が、なんだ栄電気はサービス悪いなぁ~
とは思わないでください。 
お客様には親身になって相談を受けてます。 

お客様で無い方から、私という資源を無駄に使いたくない事を伝えたかったのです。
私が質問に答えている時間。これは他のお客様に提供できた時間かもしれないのです。

栄電気に問合せをするとき、今一度考えて欲しいのです。
その問い合わせは人の道に外れてないか? 

よろしくお願いします。




分割払いの方から来月に払うと電話が来ました

2021年07月12日 18時22分00秒 | お客様との絆
朝1番の電話。
テレビが壊れて買い替えた方から。


(電話のメモ書きより)
3ヶ月前にお金が無いから3回に分割して欲しいという相談を受けて納品しました。
残り15000円。  今月で最後の分割でしたが、払えなくなり来月まで延期してほしいという電話でした。

人によっては高額です。
人によってはたかが知れてる。

お金の価値は人それぞれ。
私は必要以上のお金はタダの数字、ただの紙切れと思っているので、この人の15000円の価値は凄い分かる。

街の電気屋はこう事で切り捨てる事はしない店が多い、その人の生活に向き合って、親身になる事が多いのです。

残り残金を来月まで待つ事にしました。

ちょうどこの件とは別に投稿したTIKTOKの短時間動画が、支払いに滞った人の話しを投稿しました。



(動画も見てね)


誰かが救ってあげなければなりません。
社会ルールの中で漏れる方の受け皿をする人が誰かしら居るのです。

その受け皿になる事は、やぶさかではありません。

困った人が助けを求める。
お金が無いから見捨てるのですか?

私は割り切れ無いので見捨てる事はしません。
仮にお金を貰えなく焦げ付いても良いじゃ無いですか!
1人の人間を救ってあげたのですから。








お客様の言葉を大事にしたい

2021年07月03日 18時27分18秒 | 電話をくださる前に
仕事を終えてその対価を頂くことは当然の事。 

お客様も金を払ったのだから仕事をしてもらうのは当然の事。 
これが売買契約でそれで終わるのが普通なのかもしれない。 

企業間取引ならそうかもしれませんね。 

でも栄電気は個人相手の商売です。 そこには人情あふれたプラスαな事があるのです。 

今回、お客様からこんな素敵なメッセージが届きました。 
掲載の了解を頂いたので紹介しますね。


仕事をしていて、お客様から喜ばれる事は自分への喜びにつながるのは、どの業種でも同じだと思います。
飲食店なら『ごちそうさま、美味しかったよ』と言われ、言葉に出なくても美容業界なら、お客様の嬉しそうな表情でそれは分かる事でしょう。

今回のお客様の言葉でちょっと他の業界と違うのは、購入直後のメッセージでは無かった事です。『ご無沙汰してます・・・』という文面で分かると思います。

消費者というのは、購入直後に満足度はピークに達するといわれています。その満足度は時間とともに薄れていきます。 そしてやがて忘れ去られるのです。
その為にお店は忘れ去られないよう、販促物を発行したり宣伝やイベントなどをするのです。
私もSNSや紙のお便り通信を毎月発行しています。

そんな中で。

栄電気の場合は、購入後しばらく経ってからも満足度は上が事があるのです。
『あの時言ってくれた・・・』
『あの事はこの事だったのね・・』
そんな感想もよく聞きます。 お客様とのヒヤリングではいろいろな事をお客様の立場になって考えます。
おそらくこういう事が起きるだろうななぁ、そんな事をいろいろ想定します。
お客様の生活を想像しトラブりそうな事が予測できるのです。

今回のお客様のメッセージも購入前にいろいろ相談を受けました。
過去あったトラブルを聞いたのでそれを防ぐ機種を選定しました。

私は商品を売ってるだけではないのです。快適な生活をおくる為の一つに電気製品があるのです。

今回のお客様メッセージで、改めて自分の仕事の姿勢に間違いはないと確信しました。 
このブログを検索して見つけた方。 

このようなお店です。長くお付き合いできそうな方、よろしくお願いいたします。