栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

PCR検査を受けて来ました。

2021年01月30日 19時21分10秒 | お客様との絆


PCR検査という言葉を聞かない日は無い。

毎日の検査結果が発表され、それはプロ野球の巨人は今何点?とか、甲子園の関東第一勝った? くらい世間で話題になっている。

そんなPCR検査を私は受けて来ました。
ブログは記事が残るので正確な日を記しておきます。(2021年1月29日)
午前の仕事が終わった後、熱っぽいので測ってみたら38度。これはマズイと思って即、発熱外来を探して電話予約しました。

検査は明日かな?と思っていたら直近で15分後と言われました。さすがにそんなに早く病院へは行け無いので2時間後にしてもらいました。今は検査も迅速になってるようです。
交通手段は、人との接触を避ける為に自転車で行きました。

もし、発熱外来行こうと思ってる人いてもいきなりは行かないで下さいね。必ず予約して下さい。病院側も接触者を少なくする配慮して受付するのですから。

検査はスムーズに行われ、こういう作業の観察するの好きだから消毒の仕方とか勉強になりました。
例えば防護服を脱ぐ時の観察。
手袋は二重で防護服を脱ぐ前に手袋したまま消毒、防護服脱いでから手袋1枚取って消毒。もう一枚の手袋取って消毒。最後に素手で消毒と防護服を脱ぐ事でも徹底してました。

検査結果は3日後。

それまで自宅で自粛待機です。

今のところ発熱しただけでまだコロナ陽性になったワケではありません。

病院の中だけ特別扱いになっただけです。

検査が終わって保健所の人とか来るのかな?と思ったらその場で会計して終わりでした。
インフルエンザのように1週間外出禁止も言われません。

ここで思ったのは、世の中の多くの人は私みたいな行動はしないと思う。

普通は熱が出ても少し様子を見ると思う。
速攻で病院に電話する事はしないと思う。

私の仕事は人さまの家に行く仕事が多い。
だからこの事はとても気をつけてます。

この意識は私と同じ家電業界の人はどれだけあるだろうか?

私と同じ町の電気屋ならかなり高いと思う。地元で商売して地元へ安心を提供してると自負してるからこの意識はかなり高い。

これが批判して申し訳無いが量販店の配送人はそこまで無いと思う。売り場はお店の顔だから徹底してるけど、配送レベルは下請けだから、自分の身体と会社の為を考えて行動をすると思う。
休んで様子を見て熱が下がれば検査は受けずに仕事をすると思う。
報道される著名人も熱が続いたからPCR検査を受けたという人がほとんど。
普通の人は熱が続いたからPCR検査を受けるこれが当たり前。

熱が出たから速攻で発熱外来に行った私。

これがもし陰性だったら3日間仕事が出来なくてこの間失った仕事や信用もあると思う。

でも、私はいつもこうして内密に処理しないで公開している。
この方が自分でもスッキリするしそれが後々には信用に繋がってると思う。

今回、仕事が出来ない事で待ってくれた方も居ると報告を受けました。キャンセルされた方も居るそうです。

どちらのお客様もそれぞれの立場で正しい判断だと思います。
生活インフラである電気の仕事。早く対応しないと困ってしまいますものね。

現在(2021年1月30日 19時)熱も無く普通の体調です。
でも検査結果が出るまで自粛してます。

SNSではお見舞いメッセージありがとうございます。
今の気持ちをブログに綴ってみました。



コメント

賃貸物件にはコスモスイッチは向かないと思う

2021年01月26日 19時27分16秒 | Weblog
壁のスイッチには寿命があるのを知ってますか? 
カチカチと入り切りするたびにスイッチの中のバネや接点が消耗してます。

その回数は数万回なので、それほど心配はしないでね。 

家の中のスイッチでは玄関とトイレ、洗面のスイッチが先に壊れる事が多い。
それだけ入り切りが多い場所だからです。 

特にトイレは家族が多いと壊れるのも早い。 

面白い事に新築に一斉に入居したマンションで、家族が多い入居者の部屋のトイレのスイッチは数週間の違いで一斉に壊れ始めました。

そんな中でスイッチのタイプ別で壊れやすいタイプがあるので報告したいと思います。

このスイッチ。パナソニックのコスモシリーズです。大きなボタンが特徴。
その中で、この何も光らないタイプ。(小さいサインランプが点くスイッチじゃないタイプ)は壊れやすい。 

耐用回数は他のスイッチとは変わりません。 

それなのにナゼでしょう?

問題は入り切りがこの状態ではわからないからです。 



例えば、このパナソニックのフルカラーシリーズと呼ばれるタイプのスイッチを見てもらえれば分かると思いますが、スッチの入り切りがシーソーのようになっているので、入ってるのか?切れてるのか?すぐ分かります。


ここが、コスモスイッチの欠点なのです。 

人間の行動として、入り切りが分からないで、ついカチャカチャ押してしまうのです。 その為、他のスイッチより余計の回数を押してしまい、早く消耗してしまうのです。

この事を動画にもしました。

こういうと、ウチのスイッチはコスモスイッチだぁ・・・って落胆しないでね。普通の住宅なら10年は持ちますよ。 

ただ、警告したいのでは、賃貸住宅です。
自分の家なら、このスイッチは入り切りが分かりにくいと思い注意して操作すると思いますが、賃貸の場合は乱暴に扱う人が多い。 

ガチャガチャ入り切りをしてしまい、早く消耗している物件を良く見ています。 賃貸住宅は設備の修復費用は抑えた方が当然良いわけで、耐久性の悪い部品は避けた方が良いと思うのです。 

もちろん高級賃貸マンションは別ですよ。 
亀戸でよくみられるワンルームマンションやアパートの物件の例です。

栄電気では依頼元の事を考えて商品やサービスを提供しています。
頼まれて、すぐハイハイとはしません。 
依頼元の利益になるだろうか?損はしないだろうか? 

その一考が他とは違うのだと自負しています。 


コメント

エアコンの暖房が効かない事とtiktok

2021年01月14日 19時15分00秒 | Weblog
エアコンの暖房を長く運転してると時々プシューって音がして停止する事があります。これは故障ではありません。
それを解説した動画を貼りつけたので見てね。

この動画はTikTokに投稿した1分位の動画です。
後半の30秒位はそこに寄せられたコメントも付けたので見て欲しい。

今回のブログはエアコンの事とtiktokについての2点をお伝えします。
エアコンの仕組みは分かりましたね。
分かりやすいでしょ。

そして後半のtiktokに寄せられたコメントの画像に付いて。

この動画は2900位イイネが付いて10万件位再生されました。

動画と言えばYouTubeですが、いくら頑張ってもここまで再生数は伸びません。
そしてコメントも280件も付いてます。

コメントの数より内容を見て欲しい。

お礼のコメントかこんなに沢山来るSNSって他に見当たりません。Twitterではまずありません。FacebookてもInstagramでも。

ご存知かも知れませんがtiktokをやってる多くはZ世代と呼ばれる若い人達です。

私はtiktokをやってるZ世代というのは素直なんだと思いました。
思った事を素直に伝える。
だから時々ストレートなアンチコメントも来ますけどね。

先日亀戸でも3人から沼ちゃんのtiktok見てますよって街で言われました。
確実に地元のフォロワーが増えて来ました。

まだ分からない事がたくさんあるtiktokですが、今後益々利用者が増えると感じています。 もし始めてる人いたら、本名:沼澤栄一 沼ちゃんでやってますのでフォローしてね。

 




コメント

エアコンの暖房が効かない。設定の問題

2021年01月13日 10時17分00秒 | 電話をくださる前に
『部屋が全然暖まらないよーー』っとクレームっぽい連絡。
当店で販売したエアコンでお客様からでした。

伺うと、暖かい風はなんとなく出てますが風量が弱い。

この場合、調べるポイントは3つ。

1、リモコンの設定を確認。

2、フィルターにホコリが詰まってないか。

3、送風ファンをライトで照らして見て同じくホコリが詰まってないか。

1,2ならご自分でできますね。3の場合自分でやるときは注意してください。棒で突っついて羽を割ってしまう人が毎年見てます、筆などの毛先で掃除すると良いですよ。


今回は3のリモコンの設定でした。 風量が弱かったのです。
風が嫌いで時々風量を弱くしている方を見ますがこれだと効かなくなります。

私は風量は自動をお勧めしてます。 温度設定で室温と設定温度の差がおおきいと風量は強くなり、設定温度に近づくと弱くなります。 
もし風が嫌いなら、風の向きを調整して対処したほうが良いですよ。

そんなことを短い動画にもまとめてみました。


この事例って実は若い人も多いのです。 これでエアコンが壊れたと思って買い替える人も居いるくらいです。 恐らく量販店に相談したら、即買い替えを勧めるでしょうね。 

栄電気ではお客様の立場になってモノ事を考えます。 
突然の家電の不調、思わぬ出費は避けたいですよね。 

今回のエアコンも壊れたと思って依頼が来たのです。 

栄電気に相談して良かったですね。


コメント

栄電気のココロ 84号になりました

2021年01月01日 16時46分04秒 | Weblog
このブログのアナログ版として毎月編集して亀戸の皆さんに配布しています。
個人宅に限らず、飲食店さんのお店でも数部置かせてもらってます。

お店さんに置かせてもらった当初はこのお便り通信が多くの方に見てもらいたい。そんな思いでしたが、最近は面白い現象が起きています。 

印刷されたこの『栄電気のココロが』届いて、私が〇〇のお店に届けました!こういう投稿をSNS上で投稿(Twitterで)すると、これ目当てにそのお店に行く人が出てきたのです。 

お店さんとしては、この『栄電気のココロ』をお店に置く事で販促につながっているのです。嬉しい現象ですよね。 
お店さんは、ぜひこの現象を活用してください。 

私が持って行った投稿をしたら、今度は届いたという投稿をするのです。 
アナログの総合リンクですね(笑) 

こうして亀戸の町をもっと活性化して行きましょう! 

今年もよろしくお願いします。








コメント