栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

さざんかカードの魅力UP作戦

2009年05月31日 19時42分45秒 | Weblog
江東区内にお住まいの方には、すでに届いていると思います。

さざんかカードのキャンペーン案内。 

さざんかカード応援キャンペーン

カードを扱っている商店に行ってカードを出すとはがきにスタンプ
が押されます。 これを10個ためて応募すると景品がもらえると
いうイベントです。

買う金額に関係なく、お店でカードを見せると2個押してもらい、
見せないと1個・・・カードを持ち歩き、お店に見せる というのがネライ。

明日からということで、予め当店でもスタンプを押しておきました。

お客様が提示して・・『何それ?』ってお店が無いように。
頼みますよ、我が商店街諸氏。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンパクト扇風機

2009年05月30日 19時22分46秒 | 商品案内
こんな小さな扇風機。 用途はいろいろ 
こういうの欲しかったなんだよ~ と聞こえてきそう。



こんな感じに。マグネットで取り付けできます。
台所で冷蔵庫に貼り付けてもいいかも。 
写真は洗濯機に貼り付けていますが、お風呂上りのスポット扇としても
いいかも。

私なんかは、釣りの道具で接着する部分を乾かすのに使います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国(台湾?)メーカのDVDプレーヤー

2009年05月29日 19時41分04秒 | お客様との絆
リサイクルショップで2980円で購入したDVDプレーヤーが
白黒になってしまう・・という相談で訪問しました。

なるほど、ホントだ画面は白黒。映像端子が悪いかな? 
・・いや違う。 なんだろう? それにしてもこのDVD何処のメーカ?
そんな事を私の頭のなかで巡らしながら原因を調査。

設定画面をなんとなく見てみると・・中国語。
??? 半ばあきらめて、当店にも安いDVDプレーヤーがあるので
勧めようと思っていたら、原因分かりました。 

放送形式の設定がありました。 
PALになっていたのをNTSCに直して設定OK
放送形式参照) 無事カラー画面となりました。 

最後にお客様
『2980円のDVD直してくれって言ったら、どこも相手してくれなかったヨ』
『今度お宅でデジタルTV買うから よろしくね』 とありがたいお言葉を戴きました。 

実はこの話、2ヶ月くらい前の出来事。 

TVはまだ、間に合っているという事で、その前にエアコンを購入して
戴きました。 

『TV買う約束は、もうチョット待ってね、その前にエアコン必要だもんな』

誠意を持って対応してあげれば、それが結果として戻ってくる
当地のお客様は、いい人ばかりです。




 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンのフィルターは擦らないで!

2009年05月28日 19時33分37秒 | Weblog
この時期はエアコンクリーニングの依頼が多くあります。
冬の間使っていないで、先日の夏日に運転したら、モワ~っとカビ臭い
あの独特なイヤな匂い。 それでエアコンクリーニングの依頼が
集中してあります。

エアコンのクリーニングをして気がつくのは、フィルターの破れです。
写真で分かるでしょか? フィルターの網部分が破れて穴があいてます。

お客様に尋ねると、タワシでゴシゴシ擦っているそうです。 

私は、いろいろな業種のエアコンクリーニングへ行きますが、
たとえ油ギトギトの中華屋さんでも、フィルターは擦りません。
それ様の洗剤を使い、少々着け置きすれば、水圧だけで汚れは落ちます。 
一般家庭であれば、洗剤も必要なくシャワーだけでも簡単に落ちます。 

ただし、水を掛ける方向に注意してください。 
エアコンのフィルターは裏、表があります。 
ホコリの付いているのは表側だけです。 

シャワーで洗い流すなら、表を下にして上からシャワーで洗い流せば
簡単にホコリは落ちますよ。 

さぁ 思いたったら今です。 ちょっとエアコンのフィルターを掃除して
見てください。 

何? フィルターの奥までホコリがいっぱい?
それなら、分解洗浄をおすすめします。 
栄電気へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自冶会あっせんの火災報知機に注意!

2009年05月27日 19時16分48秒 | Weblog
困ったものです。

もしココを消防署の方が見ていたら、火災報知器の普及の手法を
考えた方が良いです。 

以前も指摘した自冶会の取り付けた火災報知機これは取り付ける場所が間違っていました。

今回気がついたのは、火災報知器は一個あればOKという事です。
アパートの大家さんで、アパートの各部屋に火災報知器を設置し、大家さん
宅へ集金に行ったら、『ウチ(自宅)は自分で付けたんだよ』と台所を
指して・・・一個だけ!!

設置が義務付けられたのは知っているが、各部屋付けるとは知らない
ようでした。 

何でも自冶会で一個くれたから取り付けたとか。 
大邸宅な大家さん、少なくても8個は必要です。
火元は台所だけとは限りません。2階寝室で寝ていて、1階台所が
火の海だったら、もう階段では降りられません。 その前に煙で知らせる
火災報知機が是非必要なのです。

心配なのは、一個つけたから安心、一個つけたから消防署も
文句言わないだろう という考えです。 

自冶会の方も、一度消防署に行って、きちんと指導を受けてから、火災報知機
の普及に努めて欲しいと思います。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加