栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

誰も居ない所でひとりで花見

2020年03月28日 17時30分21秒 | 休日の過ごし方
2020年の桜の花見。 コロナウイルスの影響で花見が自粛。 多くの人が今年の花見は中止になってしまったのではないでしょうか? 

私の場合は毎年川からカヤックに乗って花見をしています。 濃厚接触どころかひとりです。 川の中なので誰もいませんでした。

そこで、今年の花見が中止になった方へ。 ちょっと私のリア充感ありますが、ご一緒に花見をした気分でご覧になってくれたらと思います。 

途中動画が2つあります。 その一つに東京パナマ運河と呼ばれる、扇橋水門があります。 水門で閉ざされたプールに船が入り、水位がエレベータのように上下するのです。今回下がる様子がわかる動画を撮りました。貴重な映像をどうぞ。

それでは日記形式にすすめますね。 

私の持っているカヤックは折り畳み式。このようにバックに入れて出発地点まで移動できます。


15分くらいで組み立てられます。


さぁ出発。 お弁当も持参して途中で食べようと思います。 
ここは猿江恩賜公園。 今回ドローンも持参したので空撮もしました。
フローターを付けたので、水面に落ちても大丈夫(不安だけど)



川の中にもカーブミラーがあります。 ここでは手漕ぎボートが優先されます。



扇橋の水門です。城東地区は地盤沈下で海面より低い土地です。 水門の向こうは水位が高いのです。 ここで少し待ちます。



なんと私一人だけです。 この大きな水門に私一人だけの為に水調節してくれるのです。



壁の水の跡でわかりますね。ここから徐々に水面が上がって行きます。


深川地区の水位を同じになりゲートが開きました。



江東区石島地区の桜です。 右岸の方が早く咲いています。

大横川から仙台堀川に入りました。 


岸からせり出した桜が見事です。



仙台堀川では南側だけが咲いていました。北側が一週間あとのようです。




この辺でランチを。手軽に食べられるパンとコーヒを買っておきました。

船の上でもそれほど揺れません、安定してるのでランチも楽しめます。


ドローンでちょっと撮影。 航空法では規制の無いトイドローン(200g未満)
河川の中なので住宅地のような規制もありません。(川岸や公園はNG)

全て川の中でドローン撮影しました。


帰路に向かいます。 
ここで初めて人に会いました(笑) 帰りの水門はカヤックの人たちと入りました。


帰りは水位が下がる様子を動画で撮りました。 3分ほどで水位調節は終わります。
下がる時に丁寧なガイダンスが流れます。 『ご利用ありがとうございます』って流れたにはびっくりしました。 遊びで利用しているのにね。 


再び猿江恩賜公園。 スカイツリーが見えてきました。 




ここから5分くらいでゴール地点です。 

最後にまとめの動画です。動画の最後にちょっと遠めにドローン撮影しました。
そのへんもみてくれたら嬉しいです。(音出ます)


以上、2020年、カヤックでの川からの花見をお伝えしました。 



コメント

エアコンにこのようなカバーは付けないでください。

2020年03月22日 17時18分44秒 | Weblog
エアコンのフィルターの掃除が嫌なのかな?それともフィルターが汚れるのが嫌なのかな?

時々このようなカバー?プレフィルター?を付けているのを見ます。 


キッチンペーパーの大きいようなもの。 黒くなっている部分がホコリです。



ホコリが結構詰まってますね。



ここでよーく考えてください。 エアコンにこのカバーが覆われている分。いくら薄い物でも、その部分がホコリが薄く張り付いているのと同じだと思いませんか?

いくら薄く作られいてもね。 そして多くの人はこのカバーを付けている心理からして、掃除をやりたくない人が付けています。  そうなるとこのカバーにホコリが付着していても、カバーをマメに交換する人はあまりいない。



確かに中のフィルターは綺麗ですけどね。 でもここにホコリを集める構造なのに外側に付けたら意味ないよね。 

それでは、このカバーを付ける事の弊害をお伝えします。

エアコンは吹き出すという事は、吸い込みが必要です。

その吸込み部分がホコリで詰まってしまうと、エアコンは隙間から空気を入れ込もうとします。


エアコンの下側にホコリが一直線にたまっています。ここからも吸い込んでいたようです。



横もびっしりとホコリが。



そして室内機を外してみると!!

びっしりと裏側にホコリが張り付いています。

この状況だと、風量は弱かったと思います。電気代も余計に掛かり損していた事でしょう。 

エアコンの裏には結露した水を流す経路もあるので、水漏れも起こしかねません。 

このように悪いことだらけです。 

もしこれを付けている貴方。 

今すぐ外しましょう!! 



コメント

春の人の移動の時期となりました。

2020年03月20日 18時28分40秒 | Weblog
経済は低迷してますが、新社会人、転勤、学生さんの移動の時期になりました。

大家さん、管理会社、引っ越して来た方からのご依頼がちょこちょこ入って来ました。

ワンルームマンションなどでよく使われているミニキッチンの電熱コンロ。 
このタイプは過去火災などがありメーカーの規制でスイッチにカバーを付けたりしています。 最近はほとんどこれらのヒータは嫌われます。

そこで今回はIH調理器への交換です。


IHなので使う鍋やフライパンをIH対応にしないと使えませんが、今までのコンロに比べ安全です。


次に多い依頼は換気扇の交換です。 このような浴室のダクト換気扇も週数回交換しています。  ここで大切なのは、交換した後に排気の出口を確認しておく事!

たいてい詰まってます。 ここを掃除しておかないと換気扇を交換しても吸込みが悪い状態です。(多くの業者さんはやってないようです)


テレビドアホンも依頼が多くなっています。 
今までインターホンとして、声だけの対応でしたが、防犯の観点から顔が見えるテレビドアホン式の方が賃貸物件でも多くなってきました。 


ただし、コロナウイルスの影響で、中国生産のため、品薄の状態です。 

ご依頼分は確保してますが、急な入用はお待ちになるかもしれません。 

この他エアコンの入れ替え工事も途切れなくご依頼を頂いています。 

世間では飲食店や観光業など客数の減少が騒がれていますが、ありがたい事に栄電気では来店客は少ないものの、ご依頼は安定しています。 

生意気な言い方かもしれませんが、日頃お客様の事を思い、消費者目線での商売を心掛けているからだと自負しています。 
まだこの先どういう事になるかわかりませんが、私の想いは下記リンクした、栄電気のWebサイトの冒頭に書いた通りです。

ただ、知り合いのお店など苦戦している事を聞くと早くこの状況が終わる事を切に願っています。


コメント

YouTubeに自動的にテロップが出るようになった。

2020年03月17日 18時19分27秒 | Weblog
あれ?自分のYouTubeの中に私の話す言葉がテロップとして流れている。

そんな編集してない。

今や多くのYouTuberは編集の中にテロップや効果音まで文字で出している。

私なんかは目の情報と耳の情報は同時にしたくない。それゃその方が視聴者には頭に入るのかも知れないけど、私としては同じ情報なのに同時と言うのがもったいなくてね。
だからあまりテロップは入れてません。

それなのにいつのまにか出るようになった。


なんでだろう?いつからなのか?
酔っ払いながら見てた昨日の動画を思い出す。
あっそうかこれだ!

動画してる時に右の3点をタップすると、
字幕の自動再生の項目が出ます。




昨晩は海外の動画をこれで見てたんだね。
翻訳だけだと思っていたけど、日本語をそのまま文字放送みたいに出るんだね。

これなら耳の不自由な人でも楽しめるかな。
まだまだ翻訳制度は悪いけどね。

ちょっとしたYouTubeの機能説明でした。



コメント (1)

商品が入らなければある所を探してあげました。

2020年03月15日 18時23分21秒 | お客様との絆
コロナウイルスの影響でお客様が来ないというお店さんも多く、方々で嘆きの言葉を聞きます。

それでは電気屋業界はどうか?というと。

来店客がどうの、、、というより元々街の電気屋は来店スタイルの商売より、電話など問い合わせがあり、お客様宅へ訪問して相談を受け解決策を提案するスタイルの商売です。

困り事の相談自体は変わりありません。
もちろん来店客は減りましたけどね。

でも依頼は変わらないけど今回のコロナウイルスで影響受けた事があり困っています。

商品が入荷しない事です。
この表は各メーカーの影響状況です。 (スマホでびよーんって伸ばして見てね)


冷蔵庫はメーカーによっては60日かかると連絡が来ました。
温水洗浄便座は納期未定となってしまいます。
これではお客様に迷惑をかけてしまいます。

お店ではそんな状況を伝えるPOPを書きました。


既に販売予約を受けた方でも、納期が遅いのか分かると、在庫がある量販店などをあたり、ウチからの販売はキャンセルしてもらい、そちらから買ってもらうよう誘導したりしてます。
(量販店のつながりが栄電気にはあるので)



確かにお客様はそちらに流れてしまいます。でもそれでも良いと思ってます。
一度は栄電気に相談に来たのだから、商売が成立しなくても私は満足です。 

私の本当の目的はお客様が安心して暮らせるようにする事。
お困り事の解決をする事。

商品を売る事じゃない。 

そんな考えでいつも行動しています。 

今日もそんな商売は成立しなかったお客様からお酒が届きました。




もちろん、こんな事ばかりしていたら、ご飯だべられなくなりますけどね。
でも毎日が楽しく仕事ができる事ってシアワセだよね。

今日も美味しいお酒が飲めるのもこういう出来事が起こるから。

お仕事減って落ち込んでいる方、考え方変えて楽しむ事を今の現状の中で探したらどうかな? おそらくあると思うよ。 

『今は無い物について考える時ではない
  今あるもので、何ができるか考える時である』  ヘミングウエイ

コメント