栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

問い合わせや依頼は相手がいる事を考えて欲しいね

2021年05月07日 18時49分33秒 | はじめての方へ
昔は『お客様は神様です』なんて言ったものでした。
お客(買い手)は常に上の立場。買ってやるんだから・・・
そんな考えの方もまだいるようです。

でも、最近はその傾向が薄れています。

お店が買い手を選ぶようになりました。
『招かざる客』と呼ばれブラックリストに載り入店や購入を拒まれるようになる。まだ実現してませんがそれがシステム化されお店で共有されるようになったらクレームばかりする人は決まったところしか買えなくあるかもしれませんね。

某国ではそのようなシステムが稼働してます。 
そのシステムが日本でも普及したら皆さんはブラックリストには入らないでくださいね。

栄電気はどうだろうか? 

まだそこまでお客様を選んではいません。過去キツイ言葉をかけられ不払いで去っていった方でも出禁にはしてません。 10数年まえそんな出来事があった人でもひょっこりと店に現れ、普通に買い物をして行きました。 時間がそのわだかまりを解決してくれたんだね。 過去を引きづっていても進展がありません、栄電気はいつもそんな考えで対応しています。 

そんな中でも気を付けて欲しい事があります。 

電話の問い合わせや依頼でよくあります。 

深夜や早朝の電話。 栄電気は24時間営業ではありません。
相手の事を考えて電話はしてほしいものです。 
私なんかお昼時に電話する時も『今食事中かな?』『食べ終わるころかけるとしよう』そんな事考えて電話します。 

仕事の依頼においてもよく聞かれるのが『何処まで行ってくれるのですか?』という問い合わせ。 北野たけしさんの番組『たけしのニッポンのミカタ』では半径2Kと紹介されましたが、実際はそうじゃなく、ご要望があれば千葉や埼玉、神奈川へも行きます。 
ただ、ここでも考えて欲しいのです。往復の時間や車、高速料金など費用が掛かります。3000円くらいの仕事では伺う事はできません。 
『なんだ!安い仕事は受けないのか!』そう言われるかもしれませんが、実際にそうなります。遠距離の場合はどうしてもそうなります。

過去に遠距離の仕事で行ったお客様はそこを理解してくれて、『〇〇円くらいの仕事じゃ悪いから~』そう思っていくつか仕事をまとめてご依頼をしてくれる方もいます。

こういう気づかいは嬉しいですね。『買うのにお店に気遣うのか!』そう思った方はそろそろ考えを変えていった方が良いですよ。時代はそんな流れになりつつあります。買い手と売り手の関係は対等なのです。どちらも上でも下でもありません。 

でも、そこには『感謝』と『ありがとう』はあります。

これは商売としてではなく、人としての関係の気持ちです。 

客と店ではなく友達関係のような気持ちで栄電気を利用してほしいのです。

こんな私の意見に共感してくれた方がお客様となってくれたら嬉しいです。





価格に表れない価値

2021年04月16日 17時06分05秒 | はじめての方へ
家電を扱ってると必ず起こる価格の比較。
昔は家電店しか流通してませんでした。

やがて量販店が現れ、カメラ店も参入、スーパーも参入、そしてネット販売へ。

この先はメーカーが直接販売する事になると予想されてます。

何処でも買えるようになった家電品はこの様に買う所が多いので比較は価格が主だったところ。 中にはポイントで何とか顧客の囲い込みに力を入れてる店もあります。

でも、家電って安心して使ってナンボだと思う。いくら安く買えても不具合が発生したら安物買いの銭失いになってしまう。

故障とかじゃないですよ。

いかにその方が快適に安心して使えるか?
そこを考えて商品を選び納品し、正しく使ってもらう。
この一連の仕事があって始めて家電の価値があるのです。

今日洗濯機の納品をした時、乾燥機を乗せる台の下に設置しました。
その時、排水ホースが乾燥機の台の足に接触してしまいます。
この状態で使ってると洗濯機の振動で排水ホースに穴が開く事があるのです。

そこで、梱包材を乾燥機の台の足に巻き付けクッションとしました。


普通の配送員ならやらないでしょう。
気がついたからやりました。
 
ここが栄電気の価値だと思ってます。
価格に表れない価値もあるのです。 
この価値を含めて『栄電気のココロ』として提供しています。

この価値を解説した私の取り扱い説明書は下記のリンクに。
一度目を通してくれたら嬉しいです。

最近亀戸付近で電波障害が増えている

2021年04月12日 18時19分49秒 | はじめての方へ
地デジに完全移行になって10年経ちました。 それまで東京タワーから電波が出てましたが今は東京スカイツリー。
忘れていると思うので改めてお伝えしますが、東京スカイツリーは電波塔なんですよ。


この高い電波塔なので電波障害は減りましたが、無くなってはいません。
亀戸は東京スカイツリーに近いので実は東京タワーに向けた状態でもほとんど問題なく受信できました。ところが最近は向きを変えないと特定チャンネルが受信できない障害が発生してます。
電波は光と似たような性質なので反射します。最近は亀戸付近にビルが数棟建設中なので、この反射が何らかの障害の原因だと推測します。

その例をいくつか報告します。
こちらは今まで東京タワーに向いたアンテナでした。



電波の状況を確認すると、日本テレビだけ極端に電波が悪くなっていました。
電波塔に近いとよくある現象です。







今回はアンテナの向きを修正して改善をしました。


電波レベルもMAXとなりました。

こちらはBSの映りが時々悪くなるとご相談。


どうやら受信方向にビルが建設中。 これが原因のようです。
マストの最上の位置に移動して受信測定しましたが、満足した受信レベルが出ません。


お客様のテレビで見ると、なんとか見れる状態。でもこれ以上はこの環境では無理です。お客様にはビルの建設会社に相談するようアドバイスしてこの案件は終わりました。

こちらは、雨が降ると映りが悪くなると相談がありました。 
調べていくと、アンテナの信号を分配する部品が雨による腐食が見られました。



いろいろ複雑な配線で天井裏も確認してこの建物に適したアンテナの受信環境を構成し直しました。


写真はこれだけですが、実際は分配器の他いろいろ交換しました。 

アンテナ工事は新規で立てるより改修作業の方が、断然技術が必要です。 
何が悪いのか? 電波測定をしながら技術と経験をもとに、推理をしながら突き止めます。

原因が分かれば8割は終わったようなものです。 

時々原因を突き止めて、見積もりの段階でその情報を元に相見積もりをする方がいますが、これはルール違反です。調査費用が含まれているのを分かってほしい。(見積もりに書かないのが悪いけど)

アンテナ以外にもエアコン工事も同じ事です。設置が困難な場所で設置方法を教えたらその後のご依頼が無い。。。 
近くを通ると工事が終わっていた。 悲しくなります。

まぁ、そういう考えの方はやっぱりご縁がなかったのだとすぐに自分に言い聞かせて忘れますけどね。 

栄電気を利用した方はわかるのですが、商売の域を超えたお付き合いがそこにあります。 

下記HPはそのことがよくわかるサイトです。また紙面にまとめた私の取り扱い説明書もあります。これは店頭にありますので、来店の時は是非お手に取ってくれたらと思います。



引越して来た人から頼まれる事。

2021年03月22日 18時03分54秒 | はじめての方へ
春の移動の季節の3月。
亀戸に越して家電機器の設置などいろいろ頼まれます。

その時に1番多いのが洗濯機の設置です。
引越し屋さんに頼んだけど、部材が無かったりして断られたという事で困り果てて相談に来ます。

そんな例を幾つか。




給水ホースの接続部からの水漏れ。 これはホント多い。




良くあるのがネジの締めすぎです。 これで水栓の口が穴が開いてしまいました。新築以外は以前住んでいた方が穴を開けてしまったか?引っ越し屋さんが締めすぎてしまったか? この場合はこの水栓の口を交換する事になります。


次に多いのが、排水エルボーが無い。
これは洗濯機の部品ではないのです。 防水パンの部品です。 
引っ越して持っていかれて無い場合が多いようです。 

栄電気ではいつでも在庫するようにしています。

引っ越しで忙しい時、こういうトラブルは慌てますよネ。
亀戸で検索すると栄電気が出てくるようです。

今回も検索してくれてありがとう。

これからお付き合いが始まる貴方の為に頑張りますよ。
また、 電気製品以外の事も情報発信しています。
下記サイトにいろいろ情報があります。また各SNSのリンクも掲載しているので、見てみてくださいね。



この夏の反省。対応の遅れ申し訳ありませんでした。

2020年09月10日 19時23分34秒 | はじめての方へ
例年なら8月のお盆が過ぎると、エアコン工事のピークは過ぎて、仕事も一段落します。

ところが、今年はお盆過ぎてから酷暑が続きました。エアコン、冷蔵庫の故障の相談が殺到、買い替え、修理共に対応が遅れました。

優先順位は以前から伝えている通り、人命優先です。それなのに今年も入院したお客様を出してしまった。
何人かはホテルに避難してもらいましたが、それが出来ない環境だったのです。

来年は臨時に職人を雇わないとダメかも知れない。 

そんな反省を動画にしました。 いつもの通りのカメラの位置だと上から目線になってしまった。さらに腕組も良くないね。 一発撮りなので許して下さい。