栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

お風呂の照明カバーが焦げて暗いお風呂の方へ

2021年11月28日 11時21分25秒 | Weblog
お風呂の照明カバーが焦げてしまいこのような賃貸物件を良く見ます。

入居間もない時は大家さんや管理会社に言って交換してもらう事をお勧めしますが、自分が間違えてランプを交換した為に焦がしてしまった場合は、中々言えませんよね。



本来なら60Wまでの白熱電球を使用すべき所、100Wの白熱電球を付けてしまった為に焦げてしまったのです。


器具にはこの様に60Wまでと明記してあります。
焦げて煤けてしまった為、余計暗くなってしまってるお風呂。
暗いままお風呂に入ってる人居ませんか?

本来なら器具を交換して欲しいのですけどね。
ちゃんと間違いを認めて報告したら許してくれると思いますよ。
でもやっぱり言えない?
そこで、カバーがそれ程ダメージを受けて無い方は、このようなランプを使う事をお勧めします。


100Wタイプの LED電球です。
大丈夫なの?100Wって書いてあるけど。


大丈夫ですよ。消費電力は12Wなのでそれ程熱は出ないのです。
気をつけ欲しいのは密閉器具対応を選ぶ事。そうじゃないとランプの寿命が短くなります。

暗いお風呂で悩んでいる方は参考にしてね。


その事をTikTokでも伝えました。





洗濯機の下に子供が手を入れて指を切断したニュースを見て

2021年11月26日 18時17分45秒 | Weblog
とても痛ましいニュースが流れてきました。 
洗濯機の下に小さいお子さんが手を入れて指を切断してしまたというニュースです。 

本来洗濯機の下面は手が入るような隙間がありません。



でも最近は住宅事情から洗濯機の置き場が狭く、このような排水口が洗濯機をまたぐタイプの防水パンが使われています。 


この為、洗濯機の下に手が入る隙間ができてしまうのです。

(朝日新聞ニュースより)

このような洗濯機の横に排水口がある防水パンならそのような事は無いのですけどね。

そこで、このような事故が起きないよう、小さいお子さんがいる所では、洗濯機と防水パンの隙間に板など貼るようお勧めします。

そして、もしこのような環境のお知り合いが居たら、こういう事故があった事を教えて欲しいのです。 

このような悲しい事故が起きない為にもよろしくお願いします。




電気代が安くなるから地球に優しくへ

2021年11月07日 17時22分43秒 | Weblog
COP26で各国の目標が掲げられました。
日本は温室効果ガスの削減を2030年までに46%削減と掲げました。

いろいろな計算して46%って出したのでしょうね。
これから具体的なそのガスの種類や削減方法が出てくるのかな?

電気屋的な目線から言えば、電気の省エネ化。 電気は化石燃料を燃やして作っている割合が高いので節電になる電気機器を使うようになれば、CO2の削減になる。 

それと同時に、再生可能エネルギーの促進。 化石燃料に頼らないで太陽光発電の推進がウチではできるかな。

今までは電気代が安くなるから!! そういうセールストークでした。 
でもこれってお客様が得するという視点。 

これからは地球の為、次の世代の人類の為。 
ここ100年あまりの間に人間が壊しつつある地球。 
罪滅ぼしをしないとね。



今回、台所の蛍光灯をLEDに交換しました。 
消費電力は半分になりました。 

多くの人が、こんな一本くらいと思うはずです。
でも世界中の何十億人の人がもっと意識を変えたらこの効果が絶大なものとなると思うのです。 



この小さな一本から初めてみませんか? 
地球にやさしい人になりましょう!

栄電気はそんな貴方のお手伝いをさせていただきます。




『栄電気のココロ』を郵送して欲しいと頼まれる

2021年11月03日 11時10分16秒 | お客様との絆
このブログを毎月編集して亀戸の近郊の方に配布しています。

H様が当店に初めて来店し、店に置いてある『栄電気のココロ10月号』を手に取りました。 そこには私が読んだ本の紹介を載せていました。 

その本の一冊。『売る気がないのに、なぜか自然と売れてしまう繁盛の法則』
に私の事が記載されています。 

H様は早速この本を購入し読んだそうです。 

この本と、『栄電気のココロ10月』を読んでとても共感したそうです。 

こういう想いで仕事をしている方ならと、今回お仕事をさせて頂きました。



H様宅で作業を終えたところ、住所が記載された封筒と切手が数枚を渡されました。 
『これで栄電気のココロを次号から郵送してください』と。 

H様は亀戸では無いので、確かに配布が難しい地域にいます。 
それを察してH様は郵送して欲しいという事です。 

嬉しいですよね。 いち電気店の発行するお便り通信。
これを郵送料を払っても見たいという気持ち。 

H様には有料にしても価値ある情報と受け取ってくれた事、この事は自分でも誇りに思います。

この事をネタとして記事にして良いですか?と聞くと、快諾してくれたので、ブログとして、そして次号の『栄電気のココロ』としても載せることにしました。 

H様、これからもよろしくお願いします。