栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ミニクリプトン電球

2009年01月31日 19時19分01秒 | 商品案内
口金ソケットが、ちょっと細い電球で、写真のような電球をミニクリプトン電球と
呼びます。最近は玄関灯や、廊下、階段などによく使われています。
(値段も見てね。。安いヨ~) 
形やワット数で購入するは、当然ですが、電圧まで見ている方は少ないと
思います。 
えっ?一般家庭では100Vでしょ?って聞こえて来そうですね。

そうなんですけど、100Vよりちょっと高めで、配電盤で測定すると、105V~110Vが一般家庭では多いのです。 それが配線され、各所で電気が使われると、100Vくらいに落ち着くのです。

ハイ、話は戻って、この電球には100Vタイプと110Vタイプがあります。
写真は110Vです。 この電球をお薦めする時は、電球が切れやすいと言う方
にお薦めしています。 恐らく使っている器具は、常時電圧が高めだと思われるからです。

一般家庭の中では、玄関灯などは、このタイプの方が良いかも知れません。
玄関灯をつけているということは、夜。夜間というのは、東京電力でも割引
があるくらい、電気は使われていません。そうなると、はやりチョット電圧
が高くなる傾向があるのです。夜に常時点灯している、玄関や外灯は、この
110Vタイプがお薦めです。

それじゃ、全部110Vでもいいのでは?と思うかも知れませんが、
110Vは少し、暗くなります。 

それより、もっと寿命が長くなるランプがあるのです。

それは、また明日。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂のシャワー水栓の交換

2009年01月30日 19時28分39秒 | Weblog
お風呂の洗い場にある、蛇口。 シャワー水栓と呼びます。


シャワーとカランを切り替える部分が割れてしまい、ビニールテープで補修
してありました。 今回この水栓を交換して欲しいという事ですが、商品
を選定するあたり、以下を考慮。

1、操作をひねる方式から、レバーで軽い操作。
2、プラスチック類を使ってない、高級感ある商品。

ということで、このような水栓を選びました。



特に1、に関しては、年配なお客様ということで、指先でも操作できるタイプ
で、レバーを上に上げれば、上から出る(シャワー)下に下げれば下から出る
と操作性もわかりやすくなっています。

写真だと、シルバーで光って、レバーが見にくいですが、真ん中に大きく
レバーがあります。 これがもし、右に(多くのタイプは右にあります)
あった場合、想像してください。

シャワーを右手にもって、頭を洗ってたとします。
レバー操作をするのは、左手。 そうすると右にレバーがあると
バックハンドのような形になり、操作しにくいのです。
高齢者や、体の不自由な方に配慮した操作性です。
・・・こちらのお客様は、まだまだ大丈夫ですがね。

このような工事は、設備屋さんなどに頼むと、一般的な安価な水栓を
つけてしまいます。
そう頻繁に交換するものではないですから、将来を見据え、よりお客さま
の為になるような、選定をしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸 引越しのお手伝い

2009年01月28日 19時25分09秒 | Weblog
ここ数日、照明器具の設置作業が続いています。

引越しで、空き家になった場所での交換作業、引越ししてきて
取り付けが出来ないので、依頼にくるケース。
夕刻に越してきて、何も明かりが無いので、急遽取り付けに行ったり。

人の移動の季節ですね。 

週末のなると、親御さん連れてお部屋探しの光景もよく見られます。

引越し時には、何かと電気屋の助けが必要です。

地方から持ってきたTVの設定とか、アンテナの分配。
洗濯機の設置、照明器具もそうですね。 
そうそう、脚立も必要ですね。 何だったら、お貸ししますよ~。
亀戸へ引越しの際は、ぜひ当店をご利用ください。

・・・飲み屋の情報だって、ありますよ。。

場所はこちらをご覧ください。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二日に一回電池を買いに来店

2009年01月27日 19時23分14秒 | 商品案内
電気屋をやっていると、いろいろなお客様がいて、楽しく仕事させて
もらってます。

ある方は、同じ時間に買い物に来ます。
食品販売などなら、毎日の買い物として分かると思うのですが、
電気屋となると・・・まぁ ありがたいことですが。 

あるお客様は、2日に一回電池を買いに来ます。 
10本パックをまとめて購入しても良いと思うのですがね。 
毎回単三電池を2本。どうやら、携帯ラジオ用のようです。 

以前VHSの3本パックを、毎日買いに来る方もいました。 
半年近く続きました。 その方は引越ししましたが、あのテープの山は
どうしたのか?ちょっと興味ありました。

電気屋として、毎日来店しても、飽きさせないよう、展示などを
頻繁に変えています。 昨日あったアレは・・・ は良くある事です。

そして、商品も季節、流行、話題、新発売等、消費者が求めている
商品を選んで、仕入れるようにしています。 
大きな店ではありませんが、ココにくればいつもある。
そんな店つくりをしています。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボヤ騒ぎ

2009年01月26日 19時25分35秒 | Weblog
エアコンのエアフィルター。

『これと同じ物ください』と持参したけど、フィルターだけ見ても
分かりません、メーカ名と型式を教えて頂かないと。 

ところで、これ何やら溶けています。端っこはひん曲がって、穴も
開いています。
『どうしたんですか?これ』と尋ねると。 
『いや~ボヤ出しちゃって』

場所を聞くと、近所だし、消防車も来た様子はない。
どうやら、自分たちで、消化できたそうです。

先日も4丁目で火災があり、一人の方が亡くなりました。
空気が乾燥しているし、暖房の手段によっては、火に注意しなければ
いけない季節です。

お年寄りなどで、石油ストーブを使っていると、危なっかしくて
見ていられません。できればエアコンなどで暖房してほしいと思うのですが、
どうも、お年寄りは嫌いなようで。 

最近のエアコンは、暖房能力が優れてきているので、暖房器具としては
安全で、お勧めなのですがね。 しかも省エネだし。 

もし、このブログをご覧になっている方で、お年寄りだけで暮らして
いる方をご存知であれば、教えてあげてください。

『エアコンの方が、安全で暖房費が安くなるんだよ』と。

栄電気からの願いです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加