栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

今日やってくれエアコン工事

2005年07月30日 22時47分17秒 | Weblog
電気屋の業界でも、話題になった事がある話です。病人がいる為今日エアコン取り付けてくれないか・・・と。なかには嘘をついて工事を急がせる人もいるとか。。

先日の台風直後の話しでした。急に暑くなり、いてもたっても居られない状況で、お願いしますの一点張りコール。 
状況を見に行くと、マルチタイプ(室外機が1台で室内機を2台運転します)
のエアコンで室外機が故障している為、2台ある室内機は2台どもダメ。  
もう15年使っているので、即入れ替えて欲しいと。。。
・・・うううむ。 『3日待ってくれませんか?』一旦は納得してくれて店に戻ると『暑くて死んじゃう~』 と連絡あり。 一人暮らしで心の病気を持ったお年寄り。 ヨシャ! と その日のスケジュールを組みなおし、待って戴けるお客様を翌日に回し、その日とりあえず1台だけ取り付ける事にしました。

寝室に1台取り付け、作業を終えると、『ありがとね、ありがとね 神様のようだ』って
手を合わせてお礼を。 台風一過あの暑い日。

そして今日、残りの1台を終えて代金を戴きました。
『ありがとね。ありがとね』 また手を合わせてお礼を言って戴き。
エアコン代金とは別に、小封筒。

車に道具を積み込みお客様宅を出る時も、手を合わせ深々と頭を下げてくれました。 バックミラー越しに見るとまだ・・私の車が見えなくなるまででしょうか。

・・・いい仕事したなぁ。




    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

称号

2005年07月29日 20時24分02秒 | Weblog
電気屋をやっていくには、さまざまな資格や検定試験があります。
商品を左から右に、売りっぱなしなら何も必要ありませんが。。

私は、照明コンサルタントという称号を得る為、去年から通信教育を受けていました。 照明に関する知識を深める為に約1年間勉強してきました。

最近の照明は、LEDの実用化により、エジソンの電球から始まって蛍光管の出現、そしてLEDと照明業界では第三の波が来たといわれています。

省電力、高寿命、多色彩 いいことづくめ。 今後ますます家庭の照明として利用されていく事でしょう。 

照明という物は、ただ部屋が明るければ良い。点いてりゃいい じゃないんです。
部屋全体の演出として、照明は大切な要素なんです。

夜、時間がありましたら、マンション全体を見渡せる場所から、各部屋の明かりを見て下さい。 平和で暖かい家庭、ギクシャクしている家庭。 なんとなく
わかりますよ。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン水漏れ策1

2005年07月27日 20時28分22秒 | Weblog
この作業は、一般の方はやらないで下さいね。
でもこういう事が他で役に立つかも知れませんので、頭の隅にでも仕舞っておくと良いかも。

エアコンの水漏れで、悩む時がちょくちょくあります。今も一件引きずって
いますが。。。  今日訪問したお宅は、汚れていて水が流れる経路の
詰まりもありましたが、よく見てみると、エバの水滴の粒が大きく、ドレパンに落ちると、ピシャって跳ねるのです。

そこで、Fケーブルを剥いて、写真のように水滴が粒にならないウチに流れるようにしました。 オマケに銅イオン効果で、雑菌のヌメリ等も抑えるのではないかと、思っています。

そうそう、エアコン工事などで、半端になった銅のパイプお客様にたまに差し上げてます。流しの排水ネットに入れておくと、ヌメリが減りますよ。

一生のウチで、エアコン工事に立ち会うなんてそうないでしょうけど。

こんなサービスも栄電気のココロです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花火の思い出

2005年07月26日 20時27分40秒 | Weblog
ブログのトップを打ち上げ花火に変更しました。
こういった動きのあるテンプレートもあるのですね。

タイトルの『花火の思い出』・・なんか美しい思い出?
夏の夜、浴衣来て下駄をカランコロンと、彼女とアイス食べたり・・
そう思われたかた、すいません。
花火は見に行った事ありません。

私、花火には、苦い思い出があります。
その昔、花火といえば、爆竹でよく遊びました。
トンボの尻尾につけて空中爆発させたり、結構悪い遊びしてました。
そんな時、爆竹の火薬を集めて、ダイナマイトを作ろうなんて思いまして、
手製爆薬を作り、土に埋めて導火線に火を付けたら、即爆発。

顔中に焼けどを負いました。 顔に包帯をグルグル巻いてミイラ状態。

それ以来導火線に火が着く『シュー』というのが怖くなりました。

6歳くらいの思い出です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン

2005年07月25日 20時14分19秒 | Weblog
このブログを特定の方への伝言として利用させて戴きます。

東芝 RAS-285LDR

他 読者の方失礼しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加