栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ゲームのやりすぎ

2007年10月31日 20時00分13秒 | デジタル放送あれこれ
ちょっと反射して見難いかもしれませんが、 これはTVの機能で、ゲームを接続した端子の使用時間を表示するように設定する画面です。
初期設定では、『しない』となっていますが、お子さんの居る家庭では、こっそりこの設定を『する』にして、お母さんにナイショで伝えておきます。 
『ほら、何時までゲームやってるの! もう3時間もやってるのよ』
という声が聞こえてきそうです。 
ゲームに熱中するお父さんの横で。

ポップアップトースター

2007年10月30日 19時30分44秒 | 商品案内
パンを焼くには、やっぱりこのタイプの方が美味しいと。根強い人気があります。
オーブントースターが今では主流ですが、トーストだけを考えると、このタイプの方が、パンに熱の伝わり方が程よく美味しく焼けるようです。
焼けあがると、ポ~ンと飛び上がる仕組みは昔から同じです。
私は、チーズを乗せて焼くのが好きなので、このタイプじゃダメなんですが、
焼けた後に、バターやマーガリンつける人は良いかも。
値段も1,500円切っているので、『コレおもちゃ?』って言う人がいます。
『ホンモノですよ』って。 
なんか製品の値段ってどうなちゃっているんだろう?と考えてしまいます。

木登り

2007年10月28日 18時31分53秒 | Weblog
台風一過のすがすがしい、日曜日。
私は気持ちよく、木に登っています。
この木は、柑橘系の木で、夏みかんのような実が生っていました。青々していたので見ただけで、酸っぱそうでした。隣には柿が、美味しそうな熟れ具合。
でも、誰も採ってない所をみるときっと渋柿なのでしょう。
ところで、なんで木に登っているかと言うと、配線するにあたって、どうしてもハシゴを立てられなくて、木に登ってハシゴ代わり。
ここでもフリークライミングの講習を受けた会がありました。

トイレのポタポタ直します

2007年10月26日 19時39分56秒 | Weblog
前回の水道料金の2倍になってしまった、と相談が来ました。
電気屋ですが、こういう相談もよく受けます。
トイレが怪しいという事で、タンクの中を見ると、浮きボールによって
水が止まる、ボールタップと呼ばれる部品で不具合が発生しており、かなり
古い部品なので、交換することにしました。
水道は専門ではありませんが、屋内の水周りなら当店でも施工できます。
当店では出来ない工事でも、知り合いを紹介しますので、お気軽に相談ください。

スパイダーマン

2007年10月25日 19時35分03秒 | デジタル放送あれこれ
ホントはお断りしたかった作業ですが、ここで地デジ難民救済と言っておきながら、見過ごす事は出来ず、引き受けました。
地デジ用のUHFアンテナの設置工事です。戸建住宅では、地デジを受信する為にアンテナも必要になるのです。当然このままでは、2011年には、地デジ難民となって真っ暗な画面を見ることになるのです。
 
スレート瓦で、もうチョットした事で割れそうな瓦です。
体重53Kの私でも、両足で体重を乗せると割れそうでした。
そこでこんな姿勢で四つん這いになりながら、作業。
幸い屋根馬の部分は二本足で立っても大丈夫だったので、ナントか工事は
出来ました。 
そんな事言いながら、ちゃんとブログネタ用にセルフタイマーでこんな写真
撮るんですから。