栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

今年を振り返って

2006年12月31日 19時56分29秒 | Weblog
今年の最後の仕事は、屋根に上がってのアンテナ工事。 この一年いろいろな屋根に上がりました。去年も確か屋根ばかり上がっていました。いつも危険を感じながらも、楽しんで作業しています。安く工事しすぎるのかな?各地から依頼がきます。
さて、今年印象に残ったお客様。
タイ人のお客様。カタコトの日本語で、エアコンを入れて欲しいと。
『何畳用?』と聞いても伝わらないので、設置場所を見に行く事にしました。
部屋相当から、一番小さいタイプを選び値段を告げるが伝わらない。
それより、今から工事して欲しいと。。頭の中は次の予定をどう動かすか?15並べのように予定作業をシフトして、その日に工事することにしました。
作業中も、値段の事が伝わってないので、お勘定の時が心配でしたが、作業中も興味深く見ていて、カタコトの会話で、『この仕事はどれだけ修行すればいいのか』とか、『学校は何処にあるのか』等聞いてきて、どうやらタイに帰ってエアコンの工事をやりたいそうでした。
作業が終わり、お代を頂く段階で、彼はいきなり10万円を差し出しました。
6万円でおつりがある代金だったので、その額を返すと『何でそんなに安いのか?』と『こんなに大変な仕事で、すぐ工事してくれたには安すぎると』。
『日本じゃエアコン工事は割りあわない仕事なんだよ』と言いたかったけど、うまく伝わりそうもないので、止めときました。タイだったら儲かる仕事かも知れませんからね。
その後、街中で合い、車から荷物を出し入れすると、手伝ってくれるようになりました。よっぽど嬉しかったんでしょうね。 
それとも。。私に興味があるのでしょうか?タイはニューハーフの方が多いと聞いていますので。

それでは皆さん、よいお年を。


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽さにこだわった掃除機

2006年12月30日 19時36分23秒 | 商品案内
この斬新な形の商品は、三菱から発売された掃除機です。
収納時はこんなカタチ。ホースを伸ばしてブラシをつければお馴染みのスタイルになります。 円形のボディはコロコロと転がりよく、掃除中テーブルに引っ掛かってイラつく事もなくなります。自走式のブラシは何もしなくても、勝手にブラシが動いてしまう不思議な感覚です。体験してもらうと、誰もが『うぉ~』と面白がります。サイクロン方式は、フィルター部の詰まりが良くあるので、この部分の手入れが重要でしたが、この商品は電源を入り切りするタイミング自動に行ってくれます。 ・・と誉めてばかりですが、ちょっとお高いのが難点です。
明日もやってるよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月4日出番です

2006年12月29日 19時27分29秒 | 商品案内
おせち料理に飽きてくると、食べたくなるのが、焼肉です。
いつもは滅多に揃わない家族が、お正月だけは集まる。
そんな時、『何食べようか。。』とお母さん。
『おせち料理は飽きたからなぁ』とお父さん。
テレビでは、頻繁に『おせちも良いけどカレーもね』ってCM。
でも、この時は家族みんなで囲める焼肉です。
焼肉プレートも年末準備の一品にどうぞ。
31日まで営業してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お餅を美味しく焼くトースター

2006年12月28日 19時35分13秒 | 商品案内
トースターというネーメングから、パンを焼く事ばかり考えてしまいますが、これからお正月になってお餅を焼く道具として活躍すると思います。
最近のトースターはご覧のように、網になっています。従来の格子状だと、膨れたお餅が、だら~んと下に落ちてしましました。そこでこのような網になったのです。ほ~ら従来タイプのトースターを今お使いでしたら、この機会に買い替えを。きっと美味しいお餅が焼けますよ。
年内は31日まで営業しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEDランタン

2006年12月27日 19時40分39秒 | 商品案内
こんな可愛いランタンはいかが?
LEDなので、球切れが少ないし電池も長持ちします。
約60時間の点灯能力があります。
暗いところで、チョットした作業する時、懐中電灯だと持っていなければ
いけないでしょ? 私なんか口にくわえて作業してますけど、こんなランタン
があればヒョイと引っ掛けて照らしてくれます。
ホントは私が作業で使おうと仕入れたんだけど、なんか売れそうなので販売
する事にしました。自分が使いたいと思うモノは、他の人だって使いたいと思いますからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加