栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

看板のランプ交換

2007年11月30日 19時23分01秒 | Weblog
なんとも中途半端な今日の天気。 
雨が降ったりやんだり。
小ぶりになったので、大急ぎで看板のランプ交換です。
看板はお店の顔ですからね。 パカパカしてては、台無しです。

とうとう明日から12月。 
もう4時30分になると外灯も点き始める冬の夜。
日照時間が短い分、ランプの点灯時間も長くなります。
看板のランプが切れる時期も今頃なんです。

お店のランプ切れていませんか? 高い所だと危険です。
当店にお任せください。

コメント

壁に掛ける

2007年11月29日 19時42分47秒 | Weblog
エアコン工事のほとんどは一人で作業出来るよう、材料や工具を工夫して出来ます。 でも こういう場所はやはり2人でないと出来ません。
ハシゴと脚立をたてて、えっちら、こっちらと壁掛け台に乗せました。
寒くなり、こういう重量物の荷揚げは、こたえます。
おかげで、また腰痛再発です。 
コメント

洗濯機のガタツキ

2007年11月27日 19時26分14秒 | Weblog
洗濯機が、脱水の時に停止するという症状はよくあります。
止まった状態で、水がヒタヒタに残っている時は、排水系の問題。
とりあえず排水は終わって、脱水の回転が始まってすぐに止る場合は、
ガタツキによる停止が多く見られます。 
脱水時の遠心力は大きいですから、ガタガタ振られては危険なので、止る
ように出来ているのです。  
今回、足のところに防振ゴムを置きました。これで水平を確認して無事
脱水出来るようになりました。 

コレくらいだったら、ご自分で出来ますよね? 

マギー司郎のように、タネを明かすマジシャンになった気分です。

コメント

修理いろいろ

2007年11月25日 19時50分12秒 | お客様との絆
日曜日という日は、突然の修理依頼が来ます。 
例えば、こんな業務用の床ミガキ機。 おそらく仕事中に壊れたのでしょう。
電気屋を探し回って、当店に到着したようです。 
『電気屋って無いですね~、あってもやってないし。』

当店は、正月しか、休みません。
日曜祝日も営業しております。 

困った人があれば助けてあげたい。 

電気製品を売るだけの店ではないのです。
コメント

いかに回数を減らすか

2007年11月24日 19時33分42秒 | Weblog
車の駐車場所と、お客様宅との往復をいかに減らすか、これは作業効率において重要な事です。コイン駐車場の代金もあるので、なるべく短時間で作業をすすめたい、という意向もあります。
例えばエアコン工事。商品と配管や電線などの部材、電気ドリルなどの工具。
それらを一度に運ぶ事に、私は一つのコダワリがあります。 
一度も車に戻らないで、作業を完了す時、なんとも言えない満足感があります。
今日も・・・ あと少しだったのです。 
お客様から代金を頂いて。。領収書を車に置いたままでした。
うう~む もう少しでパーフェクトだったのに。
 
コメント