栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

お金はないけどやってもらえますか?

2019年04月30日 15時25分21秒 | お客様との絆
自分の立場だと思って考えてほしい。

お金がなく次の年金の支給日まで払うお金が無い。 

でも困っている、それを頼めるところって貴方の近くにはありますか?

お金が無いのに頼める勇気はありますか?

この二つの条件が揃って無いと発生しない案件です。

もちろん栄電気はボランティア店じゃないから、お金はいただきますよ。

ただ、ちょっと待ってあげるだけですよ。 それだけです。

でも、こういう人が頼ってくる事は少し嬉しいです。  

(だからと言って甘えて来る人は許しませんよ!!)

今回のお困りごとは、キッチンのコンロが壊れてしまったという事。
ワンルームでよくあるミニキチンンのコンロです。


こんな感じの一人暮らしではよく使われているキッチンとコンロ。

見に伺うと、コンロの電源が入りません。

正直言って、この手の商品は安価ですので、修理対象の商品ではありません。
でも、もしかしたら、コンロの故障ではなく、電源回路の問題かもしれません。
ブレーカーが落ちている事も良くあります。
それを気付かないで商品を交換して『なーんだ、ブレーカーが落ちていたのか!』そんな事にもなりかねません。

きちんとコンロが壊れているのか? プロとして見極めてからコンロを交換するべきか?判断します。

今回は明らかにコンロの故障でした。 

コンロを交換しなければなりませんが、在庫がありません。 
発注してもGW明けです。 

『お湯も沸かせないからカップラーメンも食べれないヨ』とお客様。

私の身体は動けるけど、モノが無いとね。。。

タイミングが悪すぎます。 

『友達のところに転がり込むワ』とお客様。 

ゴメンネ。力になれなくて。 

連休明け、入荷したら早々に交換させて頂きます。 

栄電気のHPが新しくなりました。PCで見た方が面白いよ。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

防音室にエアコンを設置しました。

2019年04月29日 16時22分30秒 | はじめての方へ
マンションの部屋の中に防音室を設置したお客様。 

昨年引っ越す時にエアコンの取り外しを行い、取り付ける約束をしていました。

この時に防音室を設置するので、設置後の取り付けというご依頼でした。 

部屋の中に更に部屋を設置するので、6畳の部屋ですが実質2畳くらいの部屋となります。

過去何回かこのような工事をしています。 

問題は配管の取り回し。 特に水の流れるホースをどうするか?です。

エアコンの室外機まで、壁を2か所通過する経路において、水が流れるホースは勾配を持たせないといけません。 

防音室の穴より、低い位置に室外機へ通じる穴が無いと、水が流れなくなります。

多くのマンションは上に穴があります。この場合は、ポリタンクを用意してそこに水を貯める方法となります。 

今回は、下に穴がありましたので、配管と一緒に水のホースを外に配管する事が出来ました。 


防音室はこんな感じ。 



防音室から出た配管が今度はマンションの通路側の外に配管されます。
この空間は納戸的な使われ方が多いかな。

このように勾配を持たせて配管します。 
完成後はこのスペースは完全にデッドスペース。
空箱や季節の衣類の収納場所となる事でしょう。



半年ぶりに取り付けが完了しました。 

防音室にエアコンを設置する場合は、防音室を取り付ける業者かメーカーに事前にエアコンを取り付ける事を前提に話をしてください。 
その方が当方としても、安心してエアコンの施工が出来ます。 

栄電気のHPが新しくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4K放送を安定して視聴するにはテレビ端子の交換も必要です。

2019年04月28日 17時51分58秒 | デジタル放送あれこれ
あまり盛り上がらない4K放送。 

こんな事を私は予想してましたけどね。 

4Kテレビを盛んに売ろうとするメーカー。 

今の日本のテレビを視聴する環境が急変しているのを気付いていないんだよネ。
いや、担当者レベルでは気付いているんだけど、大きな組織だから変化する事が出来ないのだと思う。 

それでもテレビ大好きっ子は居ますので、そんなお客様の為に私達はテレビも販売しています。 

今回4Kチューナー内蔵のテレビを購入して頂いたお客様。
設置当初は視聴できたのですが、時折見れない時があるという事で調査しました。

原因は、テレビ端子でした。 


ちょっとわかり難いのですが、壁裏で接続してあるアンテナ線が剥いて接続してあるタイプで、対応周波数も4K対応ではありません。 

テレビにも簡易的に電波レベルを測定できるので調べてみると、やはり低いレベルです。

今回このテレビ端子を交換しました。 


このような接栓と呼ばれるネジ式で接続します。これもいろいろあり、4K対応のテレビ端子に交換。

これで、安定して4K放送を視聴できるようになりました。 
このように4K放送を受信する為には、家の中の受信設備を交換しなければ見れない状況です。 
これも4K放送がイマイチ盛り上がらない要因だと思います。 

マンションなど大規模の受信設備ではお金もかかりますし、見れない所も多いと思います。 いろいろ補助金もあるのですが、そこまでしても。。。 

そんな声を聞きます。

2020年の東京五輪に向けてもう少しテコ入れがあるようですが、4K向けのコンテンツを魅力あるようにしないとね。 

販売、施工店として期待しながら冷静に見ています。

 栄電気のHPが新しくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舟底天井にLEDシーリングを取り付ける

2019年04月25日 19時18分35秒 | はじめての方へ
舟底天井ってご存知ですか? 和室にみられる天井で、天井の中央をてっぺんに船の底のように勾配が付いた天井です。 中央には飾り棟木があります。
 
 
この天井には一般的にコードペンダントというコードで吊るす照明が使われます。
今回、このコードペンダントをLEDシーリングに交換してほしいという要望です。
 
 
東日本大震災以降、このようなコードペンダントは人気が無くなりました。
地震で揺れることで、落下の恐怖があるからです。
天井に付けるシーリングライトに移行してきました。
 
 
今回のそんな要望。
 
 
でも、このままではシーリングライトは取付できません。
工夫が必要です。
 
 
 
 
 
これからご紹介する方法は『沼ちゃんアダプター』という方法で、和室の天井にみられる竿フチ天井など、コードペンダントしか取付できない場所でも取付できるよう工夫した方法です。
 
 
昔にこの方法をネットで公開し、多くの方が利用するようになりました。
まぁ。コロンブスの卵のような物で、後からいろいろ言ってくる人も多くいましたけどね。
 
 
 
 
 
今回は、飾り棟木なので、太い。普段は垂木を使うのですが、今回は垂木では高さが確保できない。
 
 
思いついたのは、エアコンのプラベース。
こういう事やると、また後からいろいろ言う人でてくるだろうなぁ。
 
 
 
これで高さを合わせて。
 
 
 
 
 
コンパネを貼って、引っ掛けシーリングを取付ました。
 
 
 
 
 
完成!! 使った材料は横からのぞき込まなければ、見えません。
お客様も大変喜んでくれました。
 
 
現場にある材料でベストを尽くします。
エアコンのプラベースかよ!って、思う人もいる事でしょう。
もっと別の材料を使えば職人的考えではいい仕事ができたかもしれません。
 
 
でもそれは作業者の自己満足です。
 
 
お客様はしっかり照明器具が付けられていればいいのです。
さらに言うと安価にね。
 
 
作業者の自己満足のためにお金をいただくわけにはいきません。
 
 
お客様本位で物事を考え作業するようにしています。
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私立亀戸高等学校の学部長に就任しました。

2019年04月20日 17時57分21秒 | Weblog
先月,栄電気の社長に就任し、イベントまで開催して約1ヶ月。
今度は、私立亀戸高等学校の学部長に就任しました。 
担当学部はブログ学部。

その学校説明会がこの度開催されます。 
ハイ、案内状は以下の通り。



・・・と ここまで見ると、えらいカシコマッタ内容だけど。 
この学部長のお誘いが届いたのが先日の金曜日に私が、カレーを食べていた時にメッセンジャーで次のような案内が来たワケでして。

と最初は飲み会のお誘いと思って、カレーをまだ3口めを口にしていてモグモグとしながらメッセンジャーで返信。 

すると。


んん?何?単に飲み会じゃないのね。 でも面白そうだから、カレーを半分くらい食べたところで、OKの返事をしました。

ブログ部長だから、この事もブログに書かないとね。 

そして、ツイッターでこの事を報告したら、30分も経たないうちに応援のコメントが。。。


えーっと、どこまで本気度か見えませんが、もし亀戸で商売をしているお店の店主が刺激になって、ブログやSNSを使ってお店が繁盛してくれるようになったら良いかな。そんなお手伝いをするなら、私は惜しまず汗を掻きますよ。

栄電気のHPが新しくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加