栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

大晦日

2008年12月31日 19時39分59秒 | Weblog
思い出します、去年の大晦日 

私は、午前中の仕事中、コードを留めるステップルという、コの字形
の釘を飲み込んでしまったのです。 
救急病院へ行き、レントゲンを撮り、くっきりと写る コの字のステプル。

すでに胃カメラでは届かない所まで達して、願わくば、自然に排出を祈る
しかないと医師から宣告。

脳裏には、お腹を裂いて緊急手術するシーンを思い浮かべながら、K1甲子園を
見ていました。

今年は、こうして無事 大晦日を向かえ 平和に年を越せることに幸せを
感じます。 こういう仕事をしていると、世間の厳しい情勢がひしひしと感じます。

来年もまだまだ、この厳しい情勢が続くそうですが、消費者本位の姿勢を崩さず
がんばって行こうと思います。

それでは、良いお年を。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

天井埋め込み型換気扇の交換後

2008年12月30日 19時21分52秒 | Weblog
お風呂やトイレに設置してある、埋め込み型の換気扇の交換終了後、
忘れちゃ行けないのが、この吐き出し口の掃除です。 

今回も交換後、ココを突っつくと、ボーボボッボとホコリが出てきました。
吐き出し口は、天井付近にあるので、当然上を向いて作業します。
詰まっていた部分が取れると、急にホコリで出てくるものですから、
上を向いている私は、顔じゅうホコリだらけ。

真っ黒になった顔を撮ろうと思いましたが、やめました。 

ちょうど大掃除の時期ですから、たまには写真のような換気扇の
吐き出し口も掃除すると良いですよ。 

私のようにならないように、ご注意を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖感ゼロ

2008年12月29日 19時18分15秒 | Weblog
毎日のように、屋根に上がってアンテナ工事をしております。
東京の特に亀戸という住宅事情から、家と家の間はご覧のように
境界線も無いに等しい状態。 

下手をすると、屋根が隣の家に食い込んでいる場合もあります。 

屋根に上がるのに、ハシゴも掛ける事も出来ず、窓から隣の壁に
足を掛けさせてもらい、戸袋を頼りに、這い上がるのです。 

でも、こうして上がってしまえば、落下する恐怖が無いので、
安心して作業できます。

さぁ、あと2日。 31日まで予定は埋まってますが、先ほども
『エアコンが壊れたので入れ替えて欲しい』と相談。
優先順位を入れ替え、一部のお客様を来年にしてもらい、
急遽明日の工事に変更しました。

来年に変更していただいたお客様に、事情を説明すると、
『弱い人を優先してあげてください』と。 
理解あるお客様との信頼関係で、当店は成り立っています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

看板修理

2008年12月28日 19時21分35秒 | Weblog
今日は、何処各所、大掃除の光景が見られました。 

照明器具のカバーを洗っていたら、割ったり。。 
そんな事を想定して、当店では照明器具もそれなりに、揃えております。
割れた照明器具じゃ、お正月を迎えられませんからね。 

お店の看板もこの時期、ランプを交換したり、洗ったりしています。 
今回は、ランプを交換しているとき、器具を壊してしまったという事で
修理に伺いました。

珍しいサークラインの看板。 
どうやらソケットを壊してしまったそうです。 

看板の器具を交換する事になりましたが、どうせなら一般的な直管の
器具をお勧めして、交換となりました。

タイ式マッサージ店。 亀戸や錦糸町は多いですね。 
嬉しい事に、タイのお客様も口コミで当店を知り、タイ料理やマッサージ店
からも依頼が来るようになりました。 

辛い料理も好きだし、マッサージも好き。 
『サービスするよ~』という言葉を頼りに今度行ってみるとするかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルンバの掃除

2008年12月27日 19時34分37秒 | 商品案内
床を移動しながら、掃除してくれるロボット『ルンバ』です。
これは3年くらい前に販売した商品です。 
このルンバの調子が悪いという事で、点検しました。 

このお掃除ロボットは、壁など障害物に接触しながら、部屋の大きさを
学習して、掃除します。 
そのセンサーが、各所にあって、写真のグレーの部分の裏側にそのセンサーが
あります。 

よくみると、センサー部分にホコリがたくさん詰まってました。 
ホコリは写真のように持って、このグレーの部分を叩くと落ちてきます。
右手でポンポンと叩くと、だいぶ落ちてきました。 

これで試運転すると、面白いように動きます。 

マンションなどフローリングのリビングなんかはお得意のようです。 
ちょっと面白いでしょ? 

当店でも扱っておりますので、よろしくお願いします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加