栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

乾電池の保存

2005年09月30日 22時52分16秒 | Weblog
今日TVが映らない・・・ってお客様から連絡を受け訪問しました。
原因は電池。 リモコンの電池が切れていました。 
『電池は交換したんだけど』 フムフム。
買い置きしてある乾電池は何処の家庭でもあると思います。今回のお客様もその買い置きの中から交換したらしいのですが、結果は切れている電池を入れたようです。  買った時は、フィルムにパックされているので区別付きますが、一旦これをばらすと、新しい電池と古い電池と区別が付かなくなりますよね。
箱の中にゴチャゴチャに入っていませんか? 
その点、このナショナルの乾電池は、使う時一本一本フィルムから剥がすようにパッケージされています。まとめ買いしても、使う時に剥がして使うので、古い電池とはすぐ区別できるようになっています。 値段は高いのですが、ナショナルの乾電池のエライところです。

 
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートPCバッグ

2005年09月29日 22時09分07秒 | Weblog
当店は電気屋です。 雑貨も売っていますが電気屋なのです。
バッグも売っていますが・・・・少しは電気屋らしくノートパソコン用のショルダーバッグを用意しました。電子機器を入れるように、パッドが入っています。デリケートなノートPCを入れるように出来ています。 
ノートPCを運ぶ時の注意ですが、ついマウスとか接続機器を接続したままバッグの中に入れてしまいがちですが、こういう突起物が一番損傷するのです。面倒でもちきんと抜いて仕舞いましょう。・・・私の失敗談です。

  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気工事もやっております

2005年09月28日 20時25分10秒 | Weblog
当店は電気屋です。 
雑貨なども売っているせいか、電気屋と思っていないお客様もいるようですね。
ハシゴに上って作業している姿を見て『アラ 工事なんかもやるの?』って
よく言われます。 そうなんです。当店は電気屋です。
修理もやります。配線工事もやります。 売るだけの店ではないのです。
壁のコンセントなんかも、こうやって販売しておりますが、本当はこの作業は電気工事士の資格が必要なんですよ。 これからの時期は暖房器具など電力の強い器具でコンセントを焦がしてしまう事があります。そういう時は是非当店に声をかけてください。 そして、そうならないような正しい使い方のアドバイスもあわせてお教えします。 
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2005年09月26日 20時03分51秒 | Weblog
変な写真UPしてすいません。 涼しくなり蚊も元気がありません。
この蚊、私の腕に止まって、針を刺したところ、思いっきり筋肉に力を入れたら、針が抜けなくなり、逃げられなくなりました。 虫を潰すのはキライなので、そ~っと掴み、写真撮影となりました(何やってんだか)それにしても、携帯のカメラでこんなマイクロ撮影できるとは思いませんでした。 電気屋のハナシとは関係ない話しですいません。でもコレ知ったので、今度は電気部品の故障箇所なんか写真に撮ってUPしてみようと思ってます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人でお鍋を

2005年09月25日 20時07分10秒 | Weblog
寒くなって今日なんか、多くの家庭では鍋料理なのでは?
カセットコンロのボンベも今日は良く売れました。
でも一人の人は・・・ そんな寂しい貴方に一人でも胃袋は暖かくなるミニクッカーのご紹介です。一人から2人用の鍋と鉄板の2枚セットの電気クッカーです。
電気のコンロだからボンベは要らないし途中でガス切れって事もありません。
鉄板も付いてますので、お一人で焼肉も出来ます(苦)

スパーでは小人数用に鍋の具材セットを売っています。簡単カンタン。
さぁコレで、寂しい夕食も暖かくいただける事でしょう。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加