栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

エアコンの室外機の裏側

2008年04月30日 19時36分17秒 | Weblog
ここでも何回か、お伝えしました、エアコン室外機の裏側です。
ベランダに置いてある場合、洗濯物を干す時に糸くずなどを吸い込んでいます。
ご覧のようにビッシリと詰まっており、コレでは全然効かないのでは無いかと
思います。 
室外機にはフィルターがありませんので、たまには室外機の裏側を覗いて
下さい。 そう 一年に一回でいいです。 
ちょうど今の時期がいいかも知れません。 今年初めの夏日。
GWでどこも行かない時なんか、大掃除と衣替えの準備です。
室外機の裏側は、掃除機の丸ブラシで上下にフィンに添って吸い取って
下さい。コレだけでOKです。 洗剤で洗う必要はありません。 

もっとも、室内機も洗浄する必要があるなら当店へ。 
モチロンこうゆう状況を、見つけたら私はここも洗浄します。
コメント

スーツのお手入れに

2008年04月29日 19時27分12秒 | 商品案内
連休谷間の祝日。サラリーマン時代を思い出します。
製造業へ就職した同級生は、連続何日休暇と自慢していました。
私はシステム部門だったので、この時ばかりと、システムの入替えで、休日
出勤でした。その変り、平日に代休を頂いていましたけどね。

さて、休日はスーツのお手入れをしたらいかがでしょうか?
不幸にして、分煙がされていない事務所なんかで仕事していると
スーツがタバコ臭くなります。クリーニングに毎回出しているのも出費が
かさみます。 
そんな時は、このスチーマでお手入れを。
臭いを取り除き、スーツをシャキっとしてくれます。

初任給のフトコロに優しいお値段です。
 
コメント

電球型蛍光ランプ

2008年04月28日 19時52分00秒 | 商品案内
最近の照明業界の話題は、白熱電球はもう製造しないという事。
製造メーカにもよりますが、あと3年くらいで製造を中止してしまうそうです。
そして、白熱電球に代わるものとして出てきたのが、電球型蛍光灯です。

形は電球ですが、中身は蛍光灯です。

寿命も、消費電力も白熱電球より数倍優れています。

でも、まだ全てが電球型蛍光灯に代わるワケではありません。
電球にはいろいろな形状があります。口金もいろいろなサイズがあります。
まずは、一般的な『裸電球』と昔から言われている・・そう トイレなんかコレ
じゃないかな?  この電球から製造中止になるという事です。

これから製造メーカさんも、さまざまな形状の電球も、蛍光灯化していく事で
しょう。 
例えば、この電球はレフ型球と呼ばれるタイプです。反射ミラーがついて、全面
のみに、光を放つ電球です。 この電球も蛍光灯タイプが登場しています。

写真左が電球、右が蛍光灯です。若干くびれている部分が太いので、取り付けられない器具もありますので注意してください。

当店では、電球型蛍光灯の種類は豊富に取り揃えておりますので、これから随時
こちらで、お知らせしたいと思います。
コメント (2)

当店の洗い方

2008年04月27日 19時41分49秒 | Weblog
ルームエアコンの洗浄です。
このエアコンは10年前に私が施工したエアコンです。
10年間分解洗浄はしてなかったのでソコソコ汚れているのですが、
依頼の理由は、今年の2月旦那さんが、肺炎になって、空気の汚れに
関して敏感になっているという事です。

10年という年月と、空気の汚れなら、最近の機種は空気清浄能力に
優れているので、買い替えも考慮したい所ですが、物を大事に長く使う
ご家庭なので、買い替えの件は私の中に留めました。

さて洗浄開始です。

当店の洗浄の仕方は、ドレンパンという部品を外す方法です。
これを取る事によって、送風ファンの部分が良く洗え、それこそ、
ホコリに敏感な旦那さんも納得する洗浄となります。

ハウスクリーニング業者など、あまり電気製品の知識の無い方、
又は、数をこなさなければいけない業者は、この部分を外さないので、
汚れ残しが多く見られます。

もっとも、機種によっては、この部分が外せない機種もありますので、
全てではありませんが、私は極力外して洗浄するようにしています。

エアコンクリ-ニングをやっていて、嬉しいのは作業完了後の
お客様の満足度と、私の満足度が一致する事です。

『ああキレイになった、新品になったようだね』
(文字にすると棒読みだけど、思いっきり喜びの感情を入れて)

この言葉が嬉しく、私は頑張り続けます。
コメント

業務用エアコンの掃除

2008年04月26日 19時45分30秒 | Weblog
この写真、もうちょっと早く、連休前に載せたかったのですが、いろいろな会合や、講習会等が重なり、今日になってしまいました。 

何を言いたかったかと言うと。

『連休で、事務所や工場が閉鎖している時に、エアコンの掃除をしましょう』
と宣伝しておきたかったのです。

実はコレ私の都合で。。 エアコンの掃除は、洗浄ポンプやら洗浄液等は、
普段は車に載せてないので、作業車をエアコン洗浄仕様に変更して
集中してできればと思っていたのです。
そうすれば・・少しは人並みにGWを楽しめるかな?とね。


イケマセンネお客様本位でなければ。

という事で、今年も連休無しで、頑張ります。
コメント