栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

我が商店街に、こいのぼり泳ぐ

2005年04月30日 20時05分43秒 | Weblog
この構図の写真では見にくかったかな? 商店街の店と店を、こいのぼりでつないでいます。
『下町こいのぼりまつり』として、商店街を活気つけています。
ちょうど、当店の上には、近くの水神小学校の生徒さんが、作ったこいのぼりが
飾られています。自分達の作ったこいのぼりが泳ぐのですから、子供達も楽しみです。
さらに、今年は、この飾られた こいのぼりの数を当てる抽選会もあります。
通り各所に投票箱がありますから、お気軽に投票してください。
このブログ見た方へヒント・・・
・・と言いたいところですが、役員である私も知りません。
それに、風等で破損したりするのもあります。抽選日当日、役員が数えるのです。 
首が痛くなりそうだ。

 
コメント

江戸前寿司とエアコン工事

2005年04月25日 20時25分29秒 | Weblog
カーテンレールボックスってご存知でしょうか?レールを隠す為にある箱なんです。
ところが、この上にエアコンを設置すると、暖房時効きが悪くなります。
暖房の運転時、エアコンの風は下向きになります。この時カーテンボックスがあると暖気がここにぶつかり、エアコンに跳ね返り、エアコンの温度センサーが感知し、エアコンとしてみれば、『オイラは部屋を暖めたからちょっと休憩!』
って感じになってしまいます。
この現象を防ぐ為に、板を設置し、エアコンを前面に出して、カーテンレールボックスに当たらないように、設置しました。量販店の下請け工事業者は、時間に追われる工事をしますから、ココまでやってくれません。
ひと手間加える、江戸前寿司のようです。
機械がシャリを握る回転寿司を量販店のエアコン工事に例えるなら、職人が握る寿司。
当店ではそういう工事を行います。 
コメント (3)

作業車の工夫

2005年04月23日 20時25分41秒 | Weblog
このブログは、同業の方も見ているようなので、作業ネタで。
そんじゃ今日は読むの辞めた・・・って言わないで、お客さん!
こういう工夫をいつも考えている、いかに仕事が効率良く正確に
できるか。そういう姿勢も見てください。
   ・・・と偉そうな事を言いましたが。

この写真は、作業車のスライドドアを開けた時のサイドステップ
です。ここ『もったいない』ですよね。このスペースを有効に使う
という事で、こんな工具入れにしました。
長物の工具を入れてます。 

いかにも私が考えたように書きましたが、
ハイ、コレ電気屋仲間から教わりました。

こういう仲間が集まるところ。
全日本でんき屋ネットワーク協同組合
組合ページ:http://www.djnet.or.jp


コメント

そろそろIH調理器

2005年04月19日 13時09分44秒 | Weblog
いつも清潔きれいな台所・・・そう憧れているけど我家の台所は。。。
リフォームしたお宅や新築の家を訪ねてみると、きれいなIH調理器が。
何十万円したと自慢話。 
諦めないで!!
確かにビルトインタイプのIH調理器はお値段も高いし工事代もかかります。
でも今まで据え置きタイプのガステーブル使っている所なら、こういった
据え置きタイプもあります。 ただし、電源が200V必要なので、専用の
配線工事が必要です。 でも大げさに考えないで・・近くに配電盤ないですか?
そこから配線できるのです。
さぁ、これで、あなたのお宅も台所からキッチンへ。
コメント

エアコンクリーニング(洗浄後写真2)

2005年04月16日 13時07分26秒 | Weblog
洗浄後は、銀色に輝く熱交換器(ここで空気を冷やしています)。ホコリもきれいに
取れています。 作業している私も、気持ちよく作業のやりがいがあります。

エアコンクリーニングの作業工賃は、汚れ程度で前後させていただきます。
8000円から1万5000円くらいです。
このエアコンの場合1万円でした。
コメント