栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

家電エコポイントの申請書を作成してくれるお店

2010年03月31日 19時27分01秒 | Weblog
家電エコポイントの事務局から、こんなプレートが届きました。 

ゴールドサポート店になると、こういうプレートが届きます。 
別に、当店がゴールド店として選ばれたワケではなく、ただ申請すれば認定される
という、立派なプレートとはウラハラにたいしてハクは無い認定です。

申請書自体、この制度が始まってまもなく代理申請はしているので、申請書を作成してくれる店 と言われても変わり映えはありません。

このプレートと同時に申請書が届きました。 明日からというのに、なんて遅い事でしょう。今ざーっと制度の変更点を確認したところです。 

封筒が送られてくると聞いていたので、今度は・・・と期待してましたけど、
やっぱり切手は貼るのですね。 この切手代をサポート店が負担するのは、しゃくですが、地デジ特需と言われているので、その辺は我慢するとしましょう。
他に事務局から申請書を送ってもらうと、代引きでサポート店が送料を負担するというのも、ちょっと気に入りませんが、これも我慢するとしましょう。
 
セコイ話しですが、インターネットで申請してもプリントするインクや用紙も当然サポート店の負担なのですが、これも我慢するとしましょう。

さぁ、明日からいろいろ変わります。 

しかし、当店の、お客さまへの姿勢は変わりません。

こちらもポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リモコンでお辞儀するTV

2010年03月29日 19時28分16秒 | 商品案内
デジタルTVも2台目、寝室や子供部屋など用にと需要が出てきました。
今まで14インチをお使いですと、19Vや20Vクラスが同じように置けると
思います。

この手の商品は、正直言って、良い液晶パネルを使っていません。
左右、上下と角度を変えて見ると画面が暗くなります。
旧世代の液晶TVをお持ちの方なら経験していると思います。 

このTVも旧世代のパネルを使用しています。
しかし、それならば・・・と見やすいようにTVが向きを変えてくれます。
動画をどうぞ。


このTVはリモコンで左右に動きます。コレくらいの操作機能は従来商品もありましたが、上下も動きます。 ちょうどお辞儀をするように。

コレなら、少し高い位置に置いて下から見ても画面が暗くなりません。 

表示はお持ち帰り特価と書いてありますが、実際は配達設置もしております。
もちろん無料です。

こちらもポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

U-LD3(剛弓)というアンテナ亀戸に設置

2010年03月28日 19時25分30秒 | デジタル放送あれこれ
八木アンテナ製の新しいアンテナU-LD3剛弓というアンテナを設置しました。

地デジに適したローバンド対応で、14素子相当の性能。
コンパクトなので、フェンス取り付けに最適です。


今回のお客様は、亀戸でもビル風が強い場所。
屋上のフェンスに取り付けるので、カイト型や平面型のアンテナも考慮しましたが、
先日のBSアンテナのフェンスごと倒壊した場所に近いし、
写真では判りにくいかもしませんがフェンス自体、だいぶ老朽化しているので、
風圧も考慮し風の影響も少ない、このU-LD3(剛弓)の選択にしました。

今日は何のヒネリが無くて、面白くなかったですね。

こちらをご覧になっている方でも、耳に入っていると思いますので、父の
報告を。(間違ったウワサが広まってしまうので)

路上で転んで、顔と右手をだいぶ切りました。救急車で墨東病院へ行き、
レントゲン等検査をしましたが、骨折などはしていませんでした。
顔の出血が多く、人に見せられないので、自宅で安静しています。 
ご心配をおかけしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風後BSが映らなくなった

2010年03月26日 19時44分42秒 | Weblog
先日の強風があった翌日。

『風で、BSが映らなくなった』と依頼がありました。

依頼のあったお客様はよく知っているお客様なので、設置状況は頭の中に入ってました。
3階のフェンスに取り付けました。

風で向きが変わったのかな? そんな予想で訪問すると。


アンテナの向きどころのハナシじゃありませんでした。

フェンスごと、倒れてました。 
BSアンテナはご覧のように、コンバータ部がポキンと折れ、交換が必要でした。 

フェンスはすでに手配しているということですが、
BSをすぐ見たいという事なので、アンテナは今回は別なところに設置しました。

何年前だろう?実は、このお客様で、BSアンテナ工事には思いでがあります。

アンテナを設置してお代を頂いた後、旦那さんから。

『今日はこの後、何かあるのか?』と訪ねられました。
後は家に帰って、一風呂浴びる時間だったので、
『特に用事はありません』と答えると。

『それじゃ、ちょっと行こう!』ってタクシーを呼んで、そのまま乗り込んで
出かけてしまいました。 
作業着のまま、車は電話して従業員に取りに来てもらいました。

行った先は高級な寿司屋。 
作業服のままじゃ入れないと思いましたが、お客様の顔で、私も入らせてもらいました。 

ここで初めて食べたのが、よくTVで見る トロをバーナで炙っている あぶりトロというやつ。
回転寿司のソレとは違い、目の前でバーナで炙っているので、雰囲気からもうノックダウンでした。
それを塩をちょこっと付けて食べるのだそうで、慣れない事だし、作業服で汚い格好で恥ずかしく、
指が震えて食べたのを覚えています。

カウンターに座っても、ネタが無くて、注文すると木箱が下に置いてあって、そこにネタが隠して?あるのです。 

後にも先にも、こう言う寿司屋さんはもう行けません。 

この旦那さんは、去年亡くなりました。 

BSアンテナを設置しながら、思い出にふけっての作業でした。

こちらもポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレの照明と換気扇を自動でONーOFF

2010年03月25日 19時44分42秒 | 商品案内
お客様の要望は。

1、ドアを開けると自動で照明が点いて欲しい。
2、換気扇も自動で回って欲しい。
3、人が出たら、照明は消えて、換気扇は遅れて止まって欲しい。
4、人が入っているのを外からわかるようにして欲しい。

以上の要望でした。 

初めは、照明と換気扇を人感センサー付きの機種に交換するか考えていました。 お客さまも7万円くらいの予算で考えていました。 

でも、良いスイッチがあるのです。 

動画をご覧ください。

入り口のパイロットランプは、人が入室していると点灯します。
入室と同時に照明と換気扇は動き始めます。 
退室すると、1分後に照明は消え、換気扇は5分後に消えるようになっています。




これだど見えるかな?



7万円の予算ということでしたが、1万2000円で完了しました。

こちらもポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加