栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

カヤックで花筏を突き進む

2021年04月04日 18時38分40秒 | 休日の過ごし方
毎年恒例のカヤックでの花見。 江東区の水路で川から桜を愛でる旅をしました。

私の持っているカヤックは折り畳み式、水際で組み立てます。 時にはバスで行くこともあります。

組み立て完成!それでは出発。

地元の街でも水面から見る街の風景は新鮮です。

スカイツリーと桜のベストショットポイント

毎年一人で花見をしてましたが、今回友達も参加。彼は私に刺激を受けてとうとうカヤックを購入してしまいました。

楽しんでくれたようで、この遊びの世界ん引き込んだ私としてはホッとしてます。

花見をしながらランチです。贅沢なひと時です。

ちょっと上空から撮ってみました。

ドローンは水面から離陸、水面に着陸。トイドローンの合法的な飛ばし方。

そして花筏。
散った桜の花びらの中をスーッと突き進む。
とても優雅で贅沢なひと時を楽しみました。
来年もまたやります。
やってみたい人は教えてね。

どこ行っても深く考えてしまうワタシ

2020年08月15日 11時13分45秒 | 休日の過ごし方

夏休みは12から15日まで。
でも12日は家電の廃品処理でリサイクルセンターまでの往復してた。

実質13.14.15日の3日の夏休み。
毎年何処かの人里離れた山奥で過ごしてましたが今年は山奥でも嫌われる東京人。
そんな時にアパホテル で都民を優遇するイベントがあるのを知り予約しました。

実際には都民じゃなくても良かったようです。3500円で泊まれるなんてお得感満載。
普段ホテルなんて泊まらないから興味深々で泊まりに行きました。

全てアプリで行い。チェックインもスマホで。現地ではATMみたいな機械でカードキーを発行してもらう。全く人を介さないのです。
進んでるんですね。

ホテルに入って早速、大浴場へと、、、
天気は急変。大雨と雷。地上高い部屋だったので雷が落ちる瞬間が良く見えました。

さすがに露天風呂は怖くなって内湯に入って来ました。

アパホテル で随時導入する予定だそうですがこのシステムは良いですねー。

部屋に居ながら大浴場の混み具合が分かります。これは大浴場の入り口でカードキーをタッチするので、何人入ったか分かるようになってるのです。

これって、これからの客商売では使えますね。密にならないようになるべく空いてる時に利用する。飲食店では特に重要。

今回大塚のアパホテル に決めたのは、有名なおにぎりの店、ぼんご に来てみたかったから。

日本一と言われるおにぎり。
握るのではなく優しく包むおにぎり。
ご飯と具が引き出される美味しさでした。
まるで機械のようにリズミカルに作るおじさんを見ているととても楽しい。
確かに並んで食べるまでが大変だけど、職人ワザを見る価値は充分あるひと時でした。

ここ大塚も飲み屋さんは多くあり立ち飲み屋もあります。その中に行ってみたかったのがドラム缶の店。

Twitterでも繋がっていて行ってみたいと思ってました。今回仕事姿じゃ無く頭にタオルもして無いのに『沼澤さん!』って初めて行く店で身バレしたのには驚き!
でも嬉しいね。こうしてバーチャルの繋がりからリアルへの繋がりが起こるって。

いつも行動は1人です。
一つひとつの出来事を深く感じたいのです。グループで行くとそれが薄らいでしまう。ホテルのシステムだって、便利だねで終わるだろうし、おにぎりだって、おじさんの作る姿なんてゆっくり見ない。立ち飲み屋にも行かず恐らく居酒屋に行くだろう。
1人だから出来る行動を今回楽しみました。
家族が居ない私だから出来るのかもしれない。家族連れの楽しそうな光景を見てうらやましいと思う時あるけど、こうしてひとり気ままに行動出来るのも悪く無いよね。

今、このブログは東京で1番空いてると言われるスパ施設でビールを飲みながら書いてます。夏休みなのにガラガラ。
ここでもゆっくり出来ます。
あと半日私の夏休みがあります。

もう少し休ませてね。
明日から仕事頑張ります。

誰も居ない所でひとりで花見

2020年03月28日 17時30分21秒 | 休日の過ごし方
2020年の桜の花見。 コロナウイルスの影響で花見が自粛。 多くの人が今年の花見は中止になってしまったのではないでしょうか?

私の場合は毎年川からカヤックに乗って花見をしています。 濃厚接触どころかひとりです。 川の中なので誰もいませんでした。

そこで、今年の花見が中止になった方へ。 ちょっと私のリア充感ありますが、ご一緒に花見をした気分でご覧になってくれたらと思います。

途中動画が2つあります。 その一つに東京パナマ運河と呼ばれる、扇橋水門があります。 水門で閉ざされたプールに船が入り、水位がエレベータのように上下するのです。今回下がる様子がわかる動画を撮りました。貴重な映像をどうぞ。

それでは日記形式にすすめますね。

私の持っているカヤックは折り畳み式。このようにバックに入れて出発地点まで移動できます。

15分くらいで組み立てられます。

さぁ出発。 お弁当も持参して途中で食べようと思います。
ここは猿江恩賜公園。 今回ドローンも持参したので空撮もしました。
フローターを付けたので、水面に落ちても大丈夫(不安だけど)

川の中にもカーブミラーがあります。 ここでは手漕ぎボートが優先されます。

扇橋の水門です。城東地区は地盤沈下で海面より低い土地です。 水門の向こうは水位が高いのです。 ここで少し待ちます。

なんと私一人だけです。 この大きな水門に私一人だけの為に水調節してくれるのです。

壁の水の跡でわかりますね。ここから徐々に水面が上がって行きます。

深川地区の水位を同じになりゲートが開きました。

江東区石島地区の桜です。 右岸の方が早く咲いています。

大横川から仙台堀川に入りました。

岸からせり出した桜が見事です。

仙台堀川では南側だけが咲いていました。北側が一週間あとのようです。

この辺でランチを。手軽に食べられるパンとコーヒを買っておきました。

船の上でもそれほど揺れません、安定してるのでランチも楽しめます。

ドローンでちょっと撮影。 航空法では規制の無いトイドローン(200g未満)
河川の中なので住宅地のような規制もありません。(川岸や公園はNG)

全て川の中でドローン撮影しました。

帰路に向かいます。
ここで初めて人に会いました(笑) 帰りの水門はカヤックの人たちと入りました。

帰りは水位が下がる様子を動画で撮りました。 3分ほどで水位調節は終わります。
下がる時に丁寧なガイダンスが流れます。 『ご利用ありがとうございます』って流れたにはびっくりしました。 遊びで利用しているのにね。

再び猿江恩賜公園。 スカイツリーが見えてきました。

ここから5分くらいでゴール地点です。

最後にまとめの動画です。動画の最後にちょっと遠めにドローン撮影しました。
そのへんもみてくれたら嬉しいです。(音出ます)

以上、2020年、カヤックでの川からの花見をお伝えしました。

奄美大島でドローンの可能性を発見してきました。

2020年02月20日 16時12分25秒 | 休日の過ごし方
ドローンと呼ばれる小型ラジコン飛行機。 過去いろいろな不祥事がありかなり規制されています。 飛ばすところが限られています。都内ではほとんど飛ばす場所がありません。
昔からラジコンで遊んでいた私は少し寂しい限りです。

昔はどこの公園でも楽しめたのですが、今の都内の公園は全て禁止となっています。

じゃどこで飛ばすのだ! という事で、今回思い切って奄美大島まで行ってきました。(ホントはホテルの宿泊券が当ったからなのだけど)
そしていきなり、この夕焼けを数枚貼り付けましたので、寒さで強張った身体をこの開放的な画像で和らいでくださいませ。

太陽が沈む数分の間に撮りました。 気持ちが和らいだでしょ。

そして極め付きはこのリア充感満載の動画をどうぞ! なんか怒られそう!
ホテルのプロモーション風に撮ってみました。
操作はあらかじめ設定しておくと自動で撮影してくれます。
途中風で流されて、左後ろで止まっていますが、なんとか正面まで飛んでくれました。(それも自動なんですよ)
今のドローンはそんな操作も出来るのです。

ドローンは中国が一番発展しています。 このドローンはDJIという会社です。
パッケージはアップル社とそっくりです。 質感もよくセンスも良い。 もはや中国商品は安かろ悪かろの時代は終わってると思います。
もし、今でもそういう考えが残っていたら、時代に取り残されてしまいますヨ。

ね、こうして私のブログは遊びに行った記事でも何か一つくらいは気づきある内容にしています。

ブックマークのほうよろしくね。

2020年 今年もよろしくお願いします

2020年01月05日 12時22分25秒 | 休日の過ごし方
お正月休みで仕事ネタが無いとブログが停滞してしまいます。

このブログは電気の情報を発信しているので、普段の管理人の生活にはあまり興味ないと思うけど、最近は読者さんの中に、マニアックな(笑)人もいて、電気の情報以外の事にも興味をもっていてくれて、亀戸の飲み屋事情など問い合わせが来たりします。

そんな方の為に。
リアルタイムではSNSで特にTwitterで発信しているので、お気軽にフォローしてくれればと思います。 『沼ちゃん』 『沼澤栄一』 本名でやっています。

お正月休みは釣り三昧と思いきや、ちょっとトラブル続きでした。

最近は地図を見ながら新しい釣り場を探す事をしています。 ここが良いと予測してイザ出発! と車に乗り込むと。。。。エンジンが掛からない。

バッテリーが上がっていました。急いでAmazonでジャンプバッテリーという物を注文。
この日の釣りはあきらめお便り新聞『栄電気のココロ 74号』を執筆しました。

今はホント便利だよね。 値段よりスピードが大切な時代だと思っています。

朝注文したジャンプバッテリーが届きました。これでエンジンが掛かります。

翌日、予定していた釣り場に向かいます、エンジンは一発でかかりました。

私の釣りはフライフィッシングという毛ばりを使った釣り。
今回は小さくてこの時期難しいオイカワという魚が狙い。

でも魚の気配がありません。
どうやらカワウが飛来して根こそぎ食い荒らされてしまったようです。
場所の選定ミスでした。 来年の検討事項の一つにします。

帰ってきて店の前に車を置いておいたら、ガシャン!と音。
窓から見ると、トラックが当て逃げしていきました。

栄電気のある商店街はトラックはあまり通りません、防犯カメラもあります。
調べればすぐわかるのですが、調べたところで、その会社を追求する方が苦痛です。  ドアミラーとウインカーレンズの破損ですが、速やかに交換してこのことは忘れようと思います。

それでも、今年は新年早々 車に不運続きです。 大事故にならないように、普段初詣はしないのですが、今年は神頼み。交通安全を祈願して地元の神社に行ってきました。

亀戸は神社がけっこうあるのですよ。
5か所廻りました。

地元なのに、普段行かないので、新鮮な気持ちです。
欲が無いので、お願いごとは普段と変わらぬ事を祈願しました。

その後は飲み歩き。

後楽園のラクーアで温活。

ここの岩盤浴はゆったりできます。 入場制限があるから入るまでお風呂で時間調整しました。

そしてここは食事処が充実しています。

お酒を飲みながらつまみます。

という具合の私の正月休み。

休んでいる間にも、メール等でと合わせ数件。
今朝も電話が鳴っています。

そろそろ仕事モードに気持ちを切り替えます。

最後にやっと撮れたスカイツリーと富士山のショット。

今年もよろしくお願いいます。