栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

テレビの裏の配線を何とかしたい。

2020年11月29日 17時09分44秒 | Weblog
テレビを購入のお客様。 事前にテレビを乗せる棚を調べに訪問してたので、設置状況を確認してました。 

その時気になったのが、アンテナの配線です。 
もうグチャグチャ。 

最近のテレビはいろいろな機器が接続さてれいます。 
地デジ、BS、スカパー、BDレコーダー、ゲーム、アマゾンスティック、あと何があるだろう?いろいろあるよね。

それら機器をネットや量販店で購入する時、『これも必要です』
って付属以外のケーブル類を勧められると思います。 

これはマクドナルドの『ポテトいかがですか?』と同じなのです。 
ポテトは腹具合で『要りません』って言えるけど、これら接続機器のコードとなると後で買いに来るのも面倒だし・・・・ って事で買ってしまうのです。 


今回テレビを購入して頂いたお客様の所で外したケーブル類です。
この他にもありますが、やたらケーブルがありました。 

今回テレビの入れ替え時にこのケーブル類を整理する事を提案し、不要なケーブルは抜いたり、地デジとBSは混合して一本の線にまとめたりしてスッキリとさせました。


こういう仕事はテレビを売るだけのお店だったら、こういう提案はしないと思います。むしろ余計なケーブルを売るくらいだからね。

お客様は何を望んでいるのか?

ごちゃごちゃのケーブル配線でも良かったのかも知れないけど、教えてあげて初めて気づいたようです。
そしてこの不要になったケーブル類を見て、余計な物を買っていた事に気づいたのです。

こういう仕事も街の電気屋ならではの仕事だと思います。 
テレビを売ってるだけではなく、テレビを観る環境を提供しているのです。

街の電気屋は情報発信が下手です。
私はその代弁もしています。

そして亀戸の人が安全で安心して暮らせるよう活動しています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔流筆文字教室を受講しました。

2020年11月22日 17時28分46秒 | Weblog
小学校の時はクラスの中で字が汚いという悪名を任命され、三悪筆と呼ばれた私。当時学校の先生も平気で言ってたけど、今じゃ問題になるよね。

文字のコンプレックスは社会人になってから痛烈に感じました。
幸いにして、ワープロなど自分の文字じゃない伝達ツールが登場してきたおかげでサラーマン時代はなんとか過ごす事が出来ました。 

ところが! サラリーマンをやめて栄電気に入ってから、文字を書く事が多くなって来ました。 領収書や値札書きなど。 自分の文字に自信が無いので、なるべく書きたくない。 

そんな時に『笑顔流筆文字』という書体に出会います。 
きれいな文字というより味のある文字。 
私は早速、その書き方を知りたくて受講しました。 
わずか3時間で、本当に味のある文字が書けるようになりました。 

むしろ字が下手だから良かったのかも知れない。きれいに書く事を意識しないとのびのび書ける。

私にピッタリの笑顔流筆文字。 今ではいろいろな人にこの文字で書いてプレゼントしています。 

そんな笑顔流筆文字も進化しているので、私は時々受講して進化を吸収しています。 

今回はコロナ禍といういことで、ZOOMによるネット講義でした。 
リアル会場で受けるのとはどう違うのか?少し不安もありましたが、全然問題なく、むしろ先生のお手本も画面に顔をくっ付けて見れるので(ど近眼なので)練習もしやすかったです。 

今回の作品をちらっと。



『夢叶います』

過去、病気の人や受験生にこのメッセージを贈りました。

病気の方が元気になった報告や、受験生の合格の知らせを聞くとホント嬉しい。 
多くの人が笑顔になれるって良いですよネ。 

今回学んだ事を早速活かしたいと思います。 

笑顔になってね・・・・!!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCBを含む照明器具の調査依頼が増えています

2020年11月19日 18時24分59秒 | Weblog
PCBという有害物質を含んだ照明器具が昔使われていました。昭和52年前に製造された器具に使用されていて、その処分には専門の処理機関があります。


その処理期間も決まっていて、2023年3月31日までとなっています。

今、東京都ではその案内が各事業者宛てに来ておりその問い合わせも急増しています。

問題は古いので銘板が読み取れ無い事が多いのです。


なんとか製造メーカーが読み取れればそこのメーカーに問い合わせをしています。

東芝は、安定器の部分の型式から調べるサイトがあります。


(httpsになっていませんけど)こうやって調べられます。


なかには廃業したメーカーもあり、これは消費電力などから計算して選定します。でもそれも銘板が読み取れればの話しです。








ノーベルは全ての安定器でPCBは使われていないという回答が来ました。


私が不満なのは、これらをまとめたサイトがあって良いと思うのです。
銘板がなんとか読み取れればそれで検索できるサイト。 
これが無いのです!

東芝さんのは大変助かります。 

この事は恐らく年があけた来年からかなり問題になると思います。 
電器店の皆さんは、いまから準備していた方が良いですよ。 

そして、亀戸近郊の古い器具をお持ちで分からない方はお問合せください。 
ちょっと時間はかかりますが対処いたしますので。

栄電気のHPはコチラです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫からピーピー音がする。

2020年11月13日 18時40分56秒 | Weblog
『冷蔵庫からピーピー音がする。』
そんな問い合わせがありました。
ドアが閉まらないのかな?
それとも自動製氷のトラブル?

そんな事を想定して伺いました。

ピピ!
確かに音がします。2〜3分に一回位鳴ります。

ピピ!

んん?

冷蔵庫ではないようです、少し横。


あらら、これでした。ガステーブルのハンドルが少し開いていました。
これの警告音でした。


ハンドルを元に戻して鳴り止みました。

その後似たような事例が続きました。

同じように冷蔵庫から音がすると言うので伺うと、今度は天井付近から。
火災報知器の電池切れの警告音でした。


同じ事は続きます。 数日間で同じような問い合わせ。 
火災報知器は設置から10年経ち電池が切れるのでその警告音が鳴っているのです。 

もう何件かは電話口で『天井付近から鳴ってませんか?』と調べてもらうとやっぱり火災報知器でした。 

『あらヤダっ ワタシって間抜けね』
ってお客様。 

冷蔵庫の故障じゃなくて良かったですね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向上心は燃やせ、怒りはその日に消せ

2020年10月23日 19時21分45秒 | Weblog
最近いろいろなメディアの取材を受けます。 その中で、この事について良く聞かれます。『夫婦ゲンカ、直しました』


これについては、2015年のブログを参照してくださいね。
ケンカの原因『怒り』というのは、なんの生産性が無い。
『怒り』は本人にとって損な行為。 たんなる吐け口を現しただけで、何も得は無い、むしろ失う事ばかり。 

夫婦喧嘩で良くあるのが、過去の事を再び蘇らせ、あの時があーっだったからどうのこうのと始まるのです。

全く持って解決する方向に向かわず、増幅させるのが夫婦喧嘩。

世の中『怒る』事が無くなれば、素晴らしいと思いませんか? 
・・・っていうか! 怒りは誰もが起きる感情です。 

他人にその矛先を向けても何も解決しません。もしその怒りの行為で相手が動いたらそれは脅しや相手を傷つけた事になります。 それでは世の中良くなりませんよね。

私は最近怒った事がありません。 

怒りは抑えればいい事です。 よく言われるのが6秒脳を冷静にさせる事。
相手がいるなら、この人はこういう人なんだなぁ とか、私だってミスはあるとか、相手を認めてあげると怒りは収まります。

誰でもできる簡単な事です。 

そういう思考になったおかげで私は毎日が楽しく過ごす事ができるようになりました。

そして、怒りというマイナス思考が無くなったおかげで、向上心というプラス思考が増えて私は少々オーバーワーク。 でもまぁ楽しいから良いかな。

本日、タカラスタンダードのショールームで勉強会。


電気屋だけど、お風呂だって売っても良いよね。 水回りの相談も良く来ます。これからは住いに関する仕事もどんどん受けようと思っています。 

『向上心は燃やせ、怒りはその日に消せ』 実はこれ栄電気の社訓。 
先代の社長(父)が作った社訓、どこかのパクリだと思うけど。

今の自分にピッタリあった心境の社訓。 身に沁みます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加