栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

商人研究会

2009年02月27日 19時21分29秒 | Weblog
東京都中小企業振興公社の支援事業である、『若手商人研究会』に参加しました。

QC活動のような進行で、自由に論議し検討していきました。
私たちのテーマは、
『顧客とのコミュニケーションを重視した販売促進策
  ~めざせ!ファン顧客数・客単価倍増作戦~』

お客様との対話術、電話対応、ネット活用などを話あい、自店に
反映させました。 
このブログも、この研究で学んだ事を生かし綴っています。

今まで、SEO対策なんて意識してませんでしたから。 
SEOって何? そう聞かれても、なんとも説明しにくいのですがね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急出動

2009年02月26日 20時03分01秒 | お客様との絆
只今帰宅しました。 
先ほど電話があり、
『ブレーカが落ちて、東京電力へ電話したら、ブレーカが悪く、
電気屋さんに交換してください、と言われた』と。

手持ちのブレーカをもって現場へ。 

古い漏電ブレーカ。大きさがあまり見たこと無いサイズ。
単2と呼ばれる方式なので、私の手持ちではありませんでした。 

電材屋に電話して確認したら、来週になると。 

お客様も、困っているので、最善の策を考えました。 

分電盤そっくりの交換です。 
回路数も少ないので、費用もそれほどかかりません。
電材屋の在庫を確認して、閉店間際の材料調達。

作業自体は15分くらいで終了。 

寒いし、暗いし不安だったお客様も安堵。

作業車に戻って、私も安堵のワンショット。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニキッチンの電気コンロ交換

2009年02月25日 19時20分46秒 | 商品案内
ワンルームマンションなどで良く使われている、電気コンロ。
火災の危険があるこのタイプ まだ既存のまま使われている事が多いのです。

ただ、残念な事に、いくら呼びかけてても、住んでいる住民が答えてくれません。
どちらかと言うと、無関心で、作業する為に人を部屋に入れくない。
そんな方が多いと感じます。 

結局、今回のように、引っ越した後に交換作業となりました。
当店が新しく入れるコンロは、IH調理器です。
ミニキッチン用で従来と同じ大きさなので、ほぼ収まります。

IHなので、従来の電気コンロに比べ掃除もしやすく、きっと綺麗に
使ってくれるでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TV端子もデジタル対応

2009年02月24日 19時23分32秒 | デジタル放送あれこれ
最近、TV端子の交換も多く行っています。 

デジタルへの移行に伴い、この部分の交換は必須ではありませんが、
古いタイプ、例えばフィーダ線と呼ばれる線を接続するこのタイプ


同軸コードを剥いて接続するこのタイプ。


などは、交換したほうが良いですね。


見えない所ですが、このようなネジで接続するタイプなら、なお良いです。



アンテナコンセント等とも、呼ばれてます。 
挿すだけなので、これなら掃除の時に引っ掛けて、映りが悪くなったなんて
無くなりますね。 

写真が多いときは、文字を少なくしています(プッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうやって設置したか

2009年02月23日 19時42分08秒 | Weblog
今回、この洗濯機の水漏れを修理しました。 
狭い場所で、てこずりました。 
問題は、この洗面台です。 この位置に洗面台があるため、洗濯機が
少ししか前に出せないのです。 

作業して不思議に思いました。 どうやってこの場所に設置したのだろうか?
写真では分かりにくいのですが、どうやっても、洗面台が邪魔で、ヨコに
寝かせて入れようとしてもダメなのです。 

『この洗濯機どうやって入れたのですか?』と聞くと。 

その時は洗面台が無かったと。 

なるほど。

『これ古いし、買い換えるときどうします?』という私の問いかけに。

『・・・・・』

『大丈夫、私が洗面台を移動させましょう。』といい案が浮かびました。
洗面台を洗濯機がある突き当たりに移動。洗濯機を手前に。 

この方がすっきりしますよね。 

今度洗濯機を買い換える時に、工事すると約束しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加