つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

京都国立博物館 国宝展へ

2017年11月21日 | おススメの展覧会、美術館訪問

上野に続き、この日曜日には京都に出掛けて参りました。

泉屋博古館の木島桜谷展と博物館の国宝展を見学するためです。

この日もとても寒く、 空いている時間を狙って伺った博物館では急に雨が降りだしました。

傘を持たない私たち。

 

少しでも早い順番をと私は一目散に正面門から館内に走り込みました。

走る途中、みなさんが「アッ!虹!」と歩みを止めて虹の写真を撮っていらっしゃるのを

「シメシメ、順番待ちが少なくなるわ~」私は足を止めずに走り続けました。

きっとその時の私は鬼ばんばの形相だったと思います💦

走りながら、きっと佐橋は足を止めて虹を写真に撮るだろうという確信もありました

 

午後からは30分待ちという案内をしてくださっていましたが、館内での行列なので雨に濡れず、

しかも走った甲斐あって20分ほどで国宝展を拝見することができました。

さすがに、館内の混雑で作品をゆっくり鑑賞できませんでしたが、お目当ての幾つかの作品に触れることができましたので

満足しています。

 

そして、

やはり佐橋はバッチリ虹の綺麗な写真を撮って、後から私を追いかけてきてくれました。

国宝より虹か? ・・

今回は、虹かな?と思います。

 

 

 

 

京都国立博物館 開館120周年 記念特別展 「国宝」 11月26日(日)まで

どこを見渡しても、国宝ばかり。100パーセント国宝の展覧会です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい彫刻たち | トップ | 木島櫻谷展(このしまおうこく) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おススメの展覧会、美術館訪問」カテゴリの最新記事