つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

東山魁夷 わが愛しのコレクション展  京都

2015年03月16日 | おススメの展覧会、美術館訪問

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/higashiyama_01.html

東山魁夷 わが愛しのコレクション展 -画伯愛蔵の美術品とそこから拓けた東山芸術の世界ー

美術館「えき」KYOTO 3月29日(日)まで

この展覧会については以前にも書かせて頂きました。

東京でも開かれ、そこにお出かけになったお客様から図録を頂いたのがきっかけで是非観てみたいと思った展覧会です。

小規模な展示かと思っていましたが、初めて伺った京都駅伊勢丹7階隣接の、JR西日本の「えき」美術館は会場も広く、

大変見ごたえのある展覧会でした。

正直にお伝えすれば東山先生がこれほどのコレクションをお持ちだったとは知りませんでした。

一級品ばかりではないのかもしれませんが、各ジャンルの質の良い美術品を隈なく集められていたことに驚きました。

例えばお若いころ初めてお求めになったという長谷川利行の小品も、私が今まで観てきた利行作品とは違う質を

漂わせていたように感じます。

所蔵するということ、そして所蔵者という大切な価値を改めて考えさせられる展覧会でした。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の手拭い | トップ | 中野弘彦展  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おススメの展覧会、美術館訪問」カテゴリの最新記事