つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

明けましておめでとうございます

2023年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム
皆さま、明けましておめでとうございます🎍


元旦の中日新聞に今年も当店の広告を掲載させて頂きました。




新聞のこのコーナーに賛同する画廊さんも随分減ってしまいましたが、そして「今こそ新聞📰でしょ」
という新聞社さんの覚悟もまだ過渡期かな?と思いますが、

「新聞を開いて読む」その時間と手触りを大事に思う事は、私達の仕事にも通じるものがあると思うので

出来るならまだしばらくは、時々新聞にこうして広告を掲載させていただきたいなぁと思っています。


さて、私は大晦日にオンラインヨガの、瞑想のクラスレッスンを受けて、とてもさっぱりとした気持ちで新年を迎えさせていただきました。

が、何と先生がそのレッスン中に、意識の集中のお手本としてスプーン曲げをなさったことに驚き、

そして、それを見て、「なんだか私も出来そう」な気がして、佐橋にも内緒でエプロンのポケットにそっとスプーンをしのばせ
暇を見つけてはスプーンの柄を握りしめているという特異なお正月を過ごしております🥄💦


佐橋さん、あぶない、あぶない、、

そんなお声が聞こえてきそうな気も致しますが、案外ね、絵を見る👀って、長く美術品に触れているってそういう世界にギリギリ近づく事だとも思うのですね。

心に手を当ててみると、コレクターさんにもそんなお気持ち、違う世界を夢見るお気持ちというのはお有りなのではないかな?
と思います。

とにかく、もし、もし、力づくでなくスプーンが曲がったら、またご報告させて頂きますね。





昨日は2人で近くの氏神さまにご挨拶をしに出かけ、後はもう別々に好きなように過ごしておりましたが

佐橋は忘れ物を取りに元日から店に行くというので、私はせめて少しでも仕事を忘れたいと思い
自宅に残ることにし、年末に息子が明治図書さんから出させていただきました本を読む時間にあてました。

(申し訳ありません、明らかに息子の本の宣伝です。)







小学校の教師をする息子の苦労を間近で見て参りましたので、手元に届いてからは前書きを読んだだけでなんだか辛くなり、その先に進めませんでしたが、昨日は全体に目を通すことができました。

違う世界に歩みを進めている子供に親のすることは何もなく、まだまだ未熟でしょうが、息子を一人前にしてくださるのはもうただひたすらご縁をいただく親以外の多くの皆さまのおかげだと昨日はしみじみと感じ、深く感謝し、親である私達は、これから一人前になっていく子供に「見事に」欺かれ、裏切られながら老いていくのだという覚悟と喜びを新たにする事ができました。









皆さまはどんなお正月をお過ごしでいらっしゃいましょうか?

ブログを書くと自然に仕事モードになって体が固くなるので😅連日とはいきませんがまた折々に記事を更新させて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦 | トップ | お正月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2023-01-03 03:25:01
謹賀新年
どなたの書ですか?
返信する
Unknown (なつみ)
2023-01-03 20:32:02
印刷物ですが、守一さんの文字です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事