トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

暴力事件で国会のセキュリティ強化を検討

2014年04月10日 | 国内
4月10日 ジェミル・チチェキ国会議長は、4月10日、国会の警備について討議するために、主要4党の議員グループ代表と会談を行いました。会談は8日、共和人民党(CHP)のケマル・クルチュダルオール党首が暴漢に襲われた直後に行われました。

 Hurriyet
 
クルチュダルオールCHP党首が襲われた現場ですが、どれが犯人か党首か、よくわからない写真ですね。


公正発展党(AKP)、CHP,愛国者運動党(MHP)、平和民主党(BDP)の代表たちと国会の担当者たちがセキュリティ強化に関する草案をつくりました。会談は4月14日に、もう1度、行われます。草案は党のリーダーたちに送られました。

国会訪問者に対するてつづきは、すでに変更されました。国会訪問は今後は予約制になります。
国会では毎火曜、党首たちが党の議員グループにスピーチしますが、このときには1万人以上の人々が国会を訪れます。CHP党首に対する攻撃も、火曜、彼が会議室に行くために、人々の間を歩いているときに起こりました。


  トルコの女性の雇用は増加している

トルコ政府は女性の雇用と経営管理への参加の増加を計画していますが、女性の雇用は確実に増加しています。アイシェヌル・イスラム家族・社会政策相は、昨日、「労働力と女性雇用に関する性の平等」という国際的なイベントで、女性雇用はまだ望ましいレベルに達していないが、過去10年間、増加していると語りました。

 Sabah

「女性の雇用率は2004年の20.8%から、2013年の27.1%まで増加しました。しかし、これでじゅうぶんではありません」と彼女は言いました。
女性の労働市場参加は、過去10年間の経済成長に伴って、2004年の23.3%から2013年末の30.8%まで増加しました。

政府の経済発展計画には、働く母親に質のよいデイケアを提供して、女性の雇用を促進するステップも含まれています。雇用は女性の経済的独立、女性の権利の確立、配偶者との平等のために重要だと、イスラム大臣は言っています。
「雇用はまた、家庭内での女性の立場を向上させ、自信を持たせ、女性の社会的地位も強化します」

経営に参画している女性の数はヨーロッパより多いと、大臣は言っています。「トルコでは経営管理者の6%を女性が占めています。ヨーロッパの私企業の3%より上です」
公務員に関しては、女性の高級官僚率は9.3%。「でも、女性の次官はたった1人。彼女はうちの省にいます」とイスラム大臣。「もっと女性官僚を任命し、この数字を上げたいと思います」


  アメリカとフランスの軍艦がダーダネルズ海峡を通過

アメリカとフランスの軍艦が木曜朝、目的地を告げずにダーダネルス海峡を通過しました。
駆逐艦ドナルド・クックは午前7時、エーゲ海からダーダネルス海峡に入り、8時10分頃、海峡を通過し、マルマラ海に入りました。

 Sabah

「ドナルド・クック」の使命は、黒海におけるNATOとアメリカの友好諸国との契約を再確認し、相互協力を強化改善することにあります」と、米軍の報道官スティヴン・ワレン大尉が防衛局のサイトで言っています。
全長101メートルのフランスの軍艦も、木曜朝、ダーダネルス海峡に入りました。

・・・トルコの南隣シリアのドンパチはいつになってもおさまらず、今度は北の黒海で海戦なんか始めないでくださいね。難民流入も、流れ弾も、もう沢山ですから。


   「ときどきダイアリー」ヘ





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最大野党CHP党首が襲われた

2014年04月10日 | 国内
4月9日 共和人民党(CHP)のケマル・クルチュダルオール党首が4月8日、国会内で襲われました。「われわれは襲われても後退しない」と、クルチュダルオール党首は事件直後、党の議員たちに語りました。

 Hurriyet
 
襲われたクルチュダルオール党首は、氷がなかったので、痛みを鎮めるためにコインで手当てを受けた。


襲撃犯人は訪問者として国会に入り、クルチュダルオール党首に数発のキックとパンチを見舞ったそうです。CHP党首は床に倒れ、メガネが壊れました。
襲撃者はオルハンO.と認定され、すぐに現場の近くの平和民主党の会議室に入れられ、その後、警察に逮捕されました。

彼は「ウルトラ・ナショナリスト大連合党」(BBP)関連の若者の組織「アルペレン協会」のメンバーのようです。彼はFacebook にエルドアン首相を称賛する多くの投稿をしていました。

警察でのオルハンO.の証言によると、彼は国会の入口で、CHPの議員グループの会議に参加するために来たと言ったら、セキュリティは通してくれたそうです。
「クルチュダルオールを殴るつもりだった。彼がCHPの会議に来るのを待って、パンチを食らわせた」と彼は言いました。

 Hurriyet
 
これが襲撃者。取り押さえられるとき、だれかに殴られています。


「われわれは暴力に屈しない」
クルチュダルオール党首は事件後すぐ演壇に立ちました。「私は皆さんに自制を求めます。民主主義への道は障害に満ちています。これはCHP党首に対する初めての攻撃ではありません」イスメット・イノニュ前大統領も党首だったとき、攻撃を受けたと、クルチュダルオールは言いました。

「この国に健全な民主主義を築きましょう。圧力や暴力には、われわれは屈しません。われわれはわれわれの信念を決してあきらめません」
エルドアン首相も、他の党も、この攻撃を非難しました。「わが党はこの事件を民主主義と言論の自由への攻撃と考える。犯人への裁きを求める」と、AKPは攻撃後すぐに声明を出しました。

ジェミル・チチェキ国会議長もこの攻撃を非難し、国会のセキュリティを強化すると言いました。国会議長はクルチュダルオール党首を見舞いに訪れました。


   「ときどきダイアリー」へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする