Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

007/慰めの報酬

2009年01月31日 17時04分11秒 | 映画(た行)
ダニエル・クレイグ主演の「007」シリーズ第2弾です。前作「カジノ・ロワイヤル」が予想以上に面白かったので、こちらも見てみることにしました。監督はマーク・フォースター、その他のキャストは、オルガ・キュリレンコ、マチュー・アマルリック、ジュディ・デンチ、ジャンカルロ・ジャンニーニ他。

<あらすじ>
初めて愛した女・ヴェスパーを失ったジェームズ・ボンドは、ヴェスパーを操っていたミスター・ホワイトを尋問し、背後にいる組織の存在を知る。早速捜査のためにハイチへと跳び、知り合った美女カミーユを通じて、組織の幹部であるグリーンに接近。環境関連会社のCEOを務める男だが、裏ではボリビアの政府転覆と天然資源の支配を目論んでいるのだった。ボンドは復讐心を胸に秘めながら、グリーンの計画阻止に動くが……。(goo映画より)


前作の1時間後から物語が始まるということだったのですが、前作の内容をかなり忘れてしまっていたので、思い出すのに少々時間がかかりました(汗)。でも、前作を見ていなくても(少々忘れていても)、一応分かるようになっていましたので、ご安心を。とは言え、やっぱり前作を見ていた方が、ボンドの心情、苦悩なんかがよく分かって楽しめるだろうなと思います。

それにしても、初っ端からド派手なカーチェイスで、一気に惹きつけられ、その後も船やら飛行機やらでのアクションもあり、ハラハラ・ドキドキ感満載でした。
ただ、物語の面白さ、ドラマチックさというのは、やはり前作の方が上だったな・・・。アクション的には見所いっぱいでしたけど、物語としての深みのようなものは感じられなかったような・・・。

とは言え、普通に楽しむ分には全く問題ありませんし、従来からのファンにはもしかすると不評かもしれませんが、ボンドガールと不必要にいちゃつくシーンなんかもありませんし、スッキリしていてイイです。
ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドは、クールでスマートで若々しいところが私は気に入っているので、次があったら絶対見ると思います。