上砂理佳のうぐいす日記

楓ギャラリーのグループ展、多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。励みになりました★

個人事業主の皆様★

2021-02-04 | うぐいすよもやま日記
今日、ヘンテコな電話がかかってきました。
要約すると、
「お宅に、絵画をオーダーする顧客を世話しますので、契約しませんか」
ということでした。
「顧客を世話したら、あなたの会社がお世話料を取って、それが利益なのですか?」
と聞いたら、
「いえ、お世話料は取りません」
「ではどうやって利益を出しておられるのですか?」
「それは、実際に打ち合わせさせて頂いて説明します」
「その時点で既におかしいじゃないですか。まずお宅、会社名を名乗ってないじゃない」
「失礼しました。サングローブ株式会社の⚪⚪と言います」
「何をする会社なんですか」
「大企業や公務員の福利厚生で、手作りの物を買いたいという需要が増えています。特に今はコロナですので」
「福利厚生で絵を買いたい人がいるかどうか知らないけど、まず御社の事業に関する書類一式を郵便で送ってください。話はそれからです」
「はあ」
「楽天の出店勧誘でも、分厚い書類を送ってくれますよ」
「うちはそういう大々的な宣伝はしておりませんので。あくまで厳選した個人事業主の方にお話をさせて頂きたく」
「でもこんな電話一本で契約しようと思えないですよ。第一、契約金とか初期費用も契約の流れも何もわからないじゃないですか」
「ですから、大筋をお電話で聞いて頂き、後に面談で契約か否かを決めて頂く流れなのですが」
「そんな訳わからない電話を、普通の人は聞いてる時間無いですよ。私には合わないです」
「あのー僕、あなたの個展拝見してますし、その時おしゃべりもさせて頂いてるんですが。あなたの絵は多くの方に喜ばれると思い、それで電話させて頂きました」
「それはありがとうございます。覚えてなくてすみません。でもちょっと今は契約を考える気は無いです。失礼します」

早速、会社名をツィッターなどで検索してみたら、やはり個人事業主狙いの営業。
会費を取って顧客紹介か。
契約して成功してる人がいるのだとしたら、詐欺とは言い切れませんが、とにかく私は電話の内容が納得出来ません。
納得出来ない契約はしないように。
個人事業主の皆様、どうか気をつけて。
私はBASEでネットショップを開いているので、営業のお電話は頂きますが、ことごとく「ヘンテコな話」です。
こんなヘンテコな勧誘で契約しちゃう人が本当にいるの!?ってビックリします。
「お得な話」って無いですから。
まず疑ってかかれ、です★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PFAS★ | トップ | エランドール賞★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿