上砂理佳のうぐいす日記

近年、極太毛糸で編んだセーターって、ほとんど着る機会が無くなりました。大坂がモスクワ並みに寒かったら着るんだけどなあ★

蓮の季節に・・・

2009-06-22 | うぐいすとお仕事
「ハス」とか「睡蓮」とか、水に浮かぶ草花が好きです。
この版画は「蓮の涙」というのですが、ハスの葉っぱの中央にたまる「露玉」が好きで好きで。
あのコロンコロンした水滴を宝石の粒にして、指輪にしたりネックレスにしたり頭につけたりしたいわ。
「なんか“極楽浄土の涙”って感じやんか~」と、ウチの母に言われてしまったけど(笑)、わたくし的にはとても気に入ってます。
ハスの花って、早朝に咲きますよね?「ポン」って音がするらしい。
でもまだ聞いたことない。
万博公園のハス池で、朝5時に集合してみんなでハスの花を観賞する…その後なぜか?お酒(清酒)を飲む、という催しが、毎年この季節に敢行されるのですが、一度だけ行ったことあります。
でもでも、その時は花は咲かなかったなあ。。。

北花田阪急3F「ザ・ギャラリー」で、昨日サイン会がありました。お越しの皆様、ありがとうございました♪
今回は、初めて「デパートで版画実演」にトライ。事前から何度も「予行演習」して、ネタも仕込んでいきましたの。
版画教室で自分の先生のアシストはしたことあるのですが、デパートというところで一人で全部やるのは初めてだったので、めっちゃ気合入りました(笑)。銅版画というのは道具が結構いるし、いくつもの段取りがあるのですよね。
でも、友達親子も来てくれたりして、それにつられて小さい子供が「なんだなんだ」と寄ってきてくれたりして。あー子供は楽しい♪
「版を彫る」作業もお客さんにやってもらったのですが、大人の人は結構こわごわで固くなったりします。でもこれが子供だと、自由奔放!楽しんじゃえ!うん、子供は楽しい♪子供はイイ♪
「人に教えると自分も勉強になる」~を実感しました。だから、いつものサイン会とまた違った感触で、大変だったけど楽しい経験でありました♪(でも“天地人”は見逃したっ)
コメント (5)

展示会開催中と延期のお知らせ★

2009-06-17 | うぐいすとお仕事

トツゼンですが、
現在、堺・北花田阪急3F「ザ・ギャラリー」にて、
版画展を開催中です。
期間は6月23日(火)まで。
サイン会は6月21日(日)午後2~4時となっています。
★堺 北花田阪急
 堺市北区浅香山町4丁1-12 Tel 072-240-7710
  御堂筋線「北花田駅」下車すぐ。お近くの方はどうぞ!

7月に予定していた横浜高島屋・港南高島屋での版画展は、
店舗改装のため延期となりました。
楽しみにしてもらってた方には、申し訳ないです。
日程が決まりましたら、また掲載いたします!
コメント (5)

夕刊、写真入り~(^^) ★

2009-06-15 | うぐいすよもやま日記
今日は新聞休刊日でした…んで、待ち望んだ夕刊!朝日関西版は小さなカラー写真付き。~「もう一度」笑顔の挑戦~というタイトルで、大ちゃんの下は、競泳の萩原智子さんの記事です。

…ファンの前に立つのは久しぶりで、「緊張で思ってたことが言えなかった」と苦笑い(やっぱりねえ)。
この日は演技披露はなかったが、氷上練習やリハビリは順調な様子。「今となればケガをして良かったと思えるほど基礎的な練習もできた。まだまだ自分に伸びしろを感じている」と話した。
…だそーです!
こう語れる日が来ただけでも幸せだ~★

黒★

2009-06-15 | 大ちゃん応援企画
これは三週間前のバジル…なので、今はもっと成長してます。昨日、すりつぶしてバジルソース作ったよ!
さて。
さすがに「茶金(?)→黒」に変えてきてましたね。大学的には安堵の髪型です(笑)。
大ちゃん、久々の「おおやけ」の場のせいか、やや緊張してるみたいでした。
関西は夕方のNHKニュースでも「氷の甲子園」の様子が少し映りました。ジュニアの女の子三人、織田君の「トスカ」少し。そいで大ちゃんのご挨拶。
ネクタイの淡いブルーグレーが初夏にふさわしゅうございます。昨夜、ずいぶんとコーディネートを悩んだのではないでしょうか(笑)。
一見、何も変わってないように見えるけど、肉体的にも精神的にも、変わる所が沢山あったんじゃないかな…それはこれから解ること。
もう少し、「待ちます!」★

アイコ誕生★

2009-06-08 | うぐいすよもやま日記
プラム型ミニトマト「アイコ」が遂に赤い実をつけました。
これでスーパーで買わなくて済む…。いやいや。
可愛いな、可愛いな(^^)vこの先、虫にやられたりしないで無事にシーズン過ごせるかしら。
こんなとこでも「心配オカン」な私。
コメント (5)

夏近し★テラ展終了しました

2009-06-04 | うぐいすよもやま日記
6月の歳時記ちび版画は「夏近し」。
ラジオ体操に行く子供は、サワヤカなボーズ頭でなくてはいけません。そして、もちろん昔ながらの「サルマタ」です。
猿股(または申股)。知ってますか猿股。「ブリーフ」でも「ボクサーパンツ」でもなく「トランクス」でもありません!男は凛々しく!上半身は脱いで!(^^;)体は日に焼けて真っ黒ではなくては!(この版画では白い…)
…夏休みの朝っぱらから子供会のラジオ体操に行くと、も~一日が長い長い。まだ~?っていうぐらい長い。アサガオの観察・宿題「なつのとも」・学校プール…友達と遊んでもまだ時間余ってる!
そんな頃がいとおしいですねえ。
今は「もう一日が終わってしまった」ですもんね。

富田林寺内町terraギャラリーでの「プチ個展」終了しました。
お世話になったオーナーTさん・スタッフのNさんFさん。パーティで美味しい料理を作ってくれた堺の「asuka」さん。じないまちのみなさま。
そして、ほとんどのお客さんが遠方からはるばる来てくれました。ありがとうございました!でも、「へえ。面白い所だね!」と少し思ってもらえたかな。
terraさん及び寺内町で、陶芸・織物・洋裁・帽子・木工・雑貨・アクセサリ…とさまざまな分野での作家さん作品にも会いました。自分が展示して反応を貰うことも、貴重で面白かったけれど、初めての地で初めての作家さんの世界に触れたい、という欲求がいつもあります。
5月中にそんな作家さんを紹介していくつもりでしたが、余り出来なかったので、自分の作品も差しはさみながら少しずつ掲載していけたら…と思います。
しかし、スタッフさんとも仲良くなり、忙しくも楽しいひとつきを過ごせました!

そうこうするうちに、GPのアサイン出ましたね~。
私の予測より1週間早かった(昨年は6月15日だった)!
大ちゃんは、NHK杯とカナダです。もしGPFまで狙うなら、後半試合がたてこんでキツイかな。でも、あくまで照準は五輪なのですから。
NHK杯!豪華メンバーやねえ~。ジュベール・ジョニー・アボットたちがこぞって「牛に引かれて善光寺参り」…という図式がいまひとつ想像出来ない?
(アサイン感想はまた後に)
コメント (2)