上砂理佳のうぐいす日記

楓ギャラリーのグループ展、多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。励みになりました★

PFAS★

2021-02-03 | うぐいすよもやま日記
久々に「ビッグイシュー」を買いました。今は450円。私が最初に買った頃は200円だったから、長い月日が流れました。
販売していたのは千里中央駅前の若いお兄さんでした。寒い寒い日だったので、吹きさらしにじっと立って売るのは大変でしょう。

表紙はジャーナリストの伊藤詩織さんです。
元TBS記者から性暴力を受けた経験を告発し、話題となりました。世界を取材し、これからもどんどん活躍して欲しいです。

今回は伊藤さんのインタビューの他に、「PFAS」の特集でした。
「PFAS」ってどう読むんだろ?と思ったら、「ピーファス」。
焦げ付かないフライパン、米粒が付かない炊飯器釜、撥水効果のある洋服や靴、に含まれる有機フッ素化合物のことで、ゴミとして捨てたら分解されるのに数千年もかかるのだそうです!
ピーファス、初めて知ったわ。
誌面は、大抵「時の人」のロングインタビューがあって、あとは環境汚染に関する特集記事が多い印象。
経済・文化芸術・政治と、「今」を切り取る内容ですが、漫画や料理コラムもあり楽しい雑誌です。

ビッグイシューは、ホームレスの人が販売して売上金の一部を収入とし、自立につなげるプロジェクト・マガジンです。450円のうち230円が販売員の利益。
イギリス発祥で日本版は大阪堂島に本社があります。
私は若い時にドーンセンターで、編集長の水越洋子さんの講演会を聞き、深く感銘を受けました。
ホームレスの人の人生から、社会の軋みが浮かび上がります。
コロナで尚更販売が難しくなってると思いますが、街角で見かけたら応援したい★
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分です★ | トップ | 個人事業主の皆様★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊藤詩織さんは・・・・・ (吾輩はノラ猫である)
2021-02-05 09:58:12
ネットサーフィンをしていたら、たまたま貴ブログに辿り着きました。

伊藤詩織さんのレイプ被害を信じてらっしゃるようですが、訴訟記録や彼女の海外での発言をもっと調べたほうがいいですよ。
私もかつては彼女の主張を信じていましたが、自分で調べてみたら、トンデモない嘘をつく人であることが分かりました。

余計なお世話かと思いましたが、ちょっと忠告。
返信する
文章をよくお読みください (うぐいす)
2021-02-05 16:25:41
吾輩はノラ猫であるさん、こんにちは。
ブログ主のうぐいすです。

よく文章を読んで頂けますか。
伊藤詩織さんのレイプ被害の件について、私は「~被害を告発し、話題となりました」と書いています。
「信じています」とは書いておりません。ひとことも。
「話題になった」事実に触れてるのみです。

そして、ビッグイシューのインタビューでは伊藤さんはそのことだけではなく、国の内外での多彩な取材の内容や仕事への展望などを語ってます。
そこに興味を持ったので、「これからも活躍して欲しいです」と書きました。
私が彼女の仕事に興味を持ち、取材記事を読んでみたいな、と思うことは、自由です。

彼女がウソを言っているのか否か、誰も断定できません。
あなたも、自分の知りうるネットやメディアの狭い世界の情報の中でしか、判断できないでしょう。
ご本人に聞かれたのですか?違うでしょう。
全てを情報収集し、動かぬ証拠を掴んだのですか?違うでしょう。
私もそうです。私も何が真実か、断定できません。

彼女がウソを言うか否か、そんなことは関係ありません。
彼女が今取材してる記事を、次に読んでみたい。
それだけです。
それで私が「良くないな」と思えばそれまでのこと。
「いいな」と思えば本を買ったりするでしょう。

私を伊藤さんの「信者」だと勘違いされてのご忠告なのでしょうが、ありがとうございます。
でも、ご忠告は要りませんので。よろしく。
返信する

コメントを投稿