上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

アートカクテル「花」展終わりました★

2023-05-30 | お知らせ


南森町のアートカクテルギャラリー「花」の展覧会が27日土曜日で終了しました。
お越し頂いた皆様、メッセージも読みました~
ありがとうございました!
展示のようすの写真を少しどうぞ。







私はこの↓三点を出しました。A4より二回り大きいぐらいのサイズです。


「出会いの春」 水彩+パステル 額は八ツ(L型オーク+利休マット)
桜の中でも一番早く咲く「河津桜」の上に、学生の猫さん、下には町娘の猫さん。
春は出会い。。。期待と不安が入り混じる季節。


「ダンス・ド・フローレ」 水彩+パステル 額は八ツ(FLAT14乳白+ストーンシルバーマット)
ナスタチウムです。私の得意な?花です。
花も葉っぱも食べられるそうで、実は近年ついに花の方を食べる機会に恵まれました。
感想は。。。「別に食べなくてもいいけど世界にこれしかなかったら喜んでいただきます」。


「南の国から」 水彩+パステル  額は八ツ(エポGreen+ナチュラルマット)
今回、絶対他の作家さんと「花」がカブりたくなかったので、鶴見緑地の「咲くやこの花館」まで取材?に行き、新たな花との出会いがありました。
熱い国のサボテンのコーナーが、咲くやこの花館の中でも充実していましたが、その前のゲートで上からにょろり~と垂れ下がる、ヘンテコな花が。
それが「ひすいかずら」でした。
「翡翠(ひすい)色=ブルーグリーン」が鮮やかで、まるで角笛のような不思議な形状をしていました。
房が垂れ下がる様は、「ふじ」のようでした。
沖縄にもあるそうで、やっぱり熱い国の花なんですね。6月がメインだそうですが、取材に行った3月末にも咲いていました。藤の花系が好きなんで、挑戦してみました。でもちょっと葉っぱの緑の方が強くなってしまった

↓この2枚はお友達の作家さんです

taetaeさん「てっせん」 白い花の真ん中の紫が素敵。シンプルだけどバックがグレーなので花が映えます。
もう1枚出してはった「丁子草」も素敵でした。


くわじまひろこさん「イエローローズ」 花と鳥の絵が得意なくわじまさん、お題を知って私が誘いました。
さらさらさら~と描いているのに、ちゃんとまとまっている。実は水彩ってそれが難しいんです。
「アガパンサス」という絵も好きでした。

二人とは、来年「楓ギャラリー」という谷町六丁目の画廊で一緒に展覧会をすることになりました。
今まで「旅」のお題で、何度か靭公園の「道」というギャラリーでグループ展をやってきたのですが、そこは明日5月31日で終了してしまうのです

悲しいけれど、永らくお世話になり感無量です。「道」さんには感謝のお手紙を送りました。
楓ギャラリーは古民家を改装して素敵な庭もある、老舗の画廊です。また写真を載せます!
ではではアートカクテルは日曜から「鳥」展です。6月4日(日)~17日(土) 12~19時 無休です。
私も準備しております。鳥展は、トールペイントなのです★

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ギュウちゃん”★ | トップ | さよなら5月★ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tako)
2023-05-31 00:24:57
今晩は。すっかり暑くなりましたね。
南の国から、素敵ですね。近かったら、見に行きたかったです。
返信する
鳥展も全て終了しました (うぐいす)
2023-07-07 16:42:41
なんだか今ごろコメントに気付いてしまって。すみません!
花と鳥の展覧会が終わり、9月に「風」の展覧会があります。
そして風展の最終日に、ギャラリーのあるビルの屋上(?)で、「月」を見る打ち上げパーティがあるらしいです。
「花鳥風月」完成!
返信する
Unknown (つきこ)
2023-07-13 22:37:34
こんばんは!
ご無沙汰しております!
毎日雨ばかりでうんざりな日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか(*^^*)
さて、久々上砂さんのブログを拝見しました!
水彩画の絵素敵ですね!
ちなみに水彩画の絵、まだ在庫ありますでしょうか???
返信する
今頃ですみません! (うぐいす)
2023-09-15 11:34:11
つきこさん、7月にコメント頂いてたんですね。
こんなに遅くなって気付いて申し訳ありません~。
水彩画は在庫あります。
(というか自宅で飾っております)
もしまだ御所望でしたら、g.matsurika@gmail.comまでご連絡ください
返信する

コメントを投稿