上砂理佳のうぐいす日記

楓ギャラリーのグループ展、多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。励みになりました★

マリネ作り★

2024-07-10 | うぐいすよもやま日記
料理をする気力があるって、それだけでハッピーなんだなあ。つくづく。実感するのでした。
お隣さんに香川のたまねぎをいただいたので、パプリカ、キュウリと共にマリネを作り保存。暑い時って酢がいいですね~。
リンゴ酢、きび砂糖(ちょっと足りないのでハチミツ)、塩、えごま油、のテキトー配合マリネ液に薄切り野菜を漬け込むだけ。

コンビニでちっちゃいサラダとか売ってるので、ついつい買いたくなっちゃう。
最近のお惣菜って手がこんでるじゃないですか。「冷たいまま食べる鶏の南蛮漬と野菜マリネ」とか。「淡路島産たまねぎと明石ダコのニース風サラダ」とかさ(笑)。
でも冷静に考えたら、あーんなにちっちゃいのにあの値段なんで、毎度買ってる場合ちゃうって。手が動くようになったら自力マリネよ。

今日は、この間「あさイチ」でやってた最新型の茹で卵と一緒に蕎麦に乗せて「かさ増し冷やし蕎麦」案件としました。
鍋に1cmの水と卵を入れて、沸騰したら蓋をして五分。蓋をしたまま火からおろして、蒸らし四分。
このゆで方でやってみたら、なんと!ほんまに美味しく出来ました。黄身の味がいいの。やわらか加減もちょうどいい。
いかに洗い物を少なく料理するか、それが今の課題です★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事実と感情を切り離す★ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿