上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

GPF男子★

2011-12-11 | 11-12コンペとショー
さすがに土曜日のSPは、真央ちゃんのことがあって「フィギュアお休み」モードでした。
でも、仕事で一日外回りしているうちに、やっと元気回復。
真央ちゃんが笑顔でリンクに戻ってくれる日の為に、応援パワーを溜め込もうと思います。
しかし、今季のEX「惑星」は、素晴らしいなあ~。。。
とN杯でつくづく思ったのですが、真央ちゃんの様々な「祈り」がこめられているのかもしれないわ。

GPF地上波見てたけど、高橋&トラン組は最後にでもやってくれたんだろうか?
(母のために途中から韓国ドラマにスイッチしてしもた)
ペアもダンスもハイレベルなんですから、映してください~(涙)。
どの組も好きだから、勝負度外視で楽しませてもらってるの♪テレ朝にメールするぞ。

大ちゃんはSPで遂に4回転投入。ここで来たかー!
勝算ではなく今後を見据えてのことだと思いますが、ナイスチャレンジ!でありました。
で、やっぱりリカバリの練習が不足でしたが、演技自体は悪くなかった。
この失敗が次の成功につながるんだな~と思ったら、「一歩前進!」だあ。
でも実は、「とほーもなく大きな一歩」なのかもしれないですね。
私は、2位までは点差が無いのでFSで巻き返せる!と思っておりましたが、
その逆でズドーンと落っこちるのも大ちゃんなのよね(^^;)。
そしたら。。。やってくれるんだもの。大さん、疑ってすまんな

でも6人共白熱した熱戦でGPFにふさわしい!アボットも4T綺麗に降りたよー!
ミハルだけがちょっとお疲れで気の毒感が…。
「GP3戦+GPF=4戦」で、アメリカ→フランス→ロシア→カナダでしょ。
ワリを食っちゃったミハルにはきっと、世界選手権でドーンと良い事があるよ。
(何故かそんな気がする) ミハルの演技中の鋭い眼光が好きだわ
ハビエルはクワドがコンスタントに決まり出して、何か急にワンランク上の選手になった感じ。
でも私は昨年までの「モロゾフ・プロデュース」も結構好きでしたよん。
彼の「濃さ」が良く生かされていた(笑)。
コーチがアモディオとカブるから、絶対どちらかがモロゾフと離れるハメになるよお。。。
と危惧していたら案の定でした。でもオーサーとの相性は良さそう。
しかしそのせいか否かしらんけど、「モロゾフ→オーサー」と来たリッポン君が押し出され?
リッポン君は今、ダンジェンチームですよね。その先は…どうなるんだろう。

羽生君の大健闘というか、いや彼はもう「立派なトップシニア」ですよね。
天衣無縫とはこういうことを言うのか。このままトントントンと世界のメダル獲っちゃう!?(ほんと!?)
でも、彼が背中をどついてくれるから、大ちゃんは負けてるわけにはいかないので、
なんという有難い後輩じゃ(^^;) 日本男子って偉い。偉すぎる。
パトリックはミスもありましたが、FSは今季一番、スケーティングが良かったと思います。
それにプロの表現も少しずつ味が出てきて良くなった♪
JOで見た時のアランフェスは「?」だったけど、あん時は「無色」だったの。
でもシーズン進んでいくにつれ、だんだん色彩豊かになってきた感じかな。
(でもま、男子アランフェスはやっぱ、本田バージョンだよなあ~)
地元のビッグタイトル取りたかった。。。というコメントは本音でしょうね。
カナダのシングルは女子のロシェットが抜けてしまったから、パトリックは期待の★として、
相当なプレッシャーもあるのだと思います。日本みたいに「男子4枚看板」じゃないものね。

大ちゃんが倒さなくてはいけないのは、もうパトリックだけでなく全員ですねえ。
みんなレベルが上がってきて、ワールドメダル候補のメンツが増えてきた感じ。
今回の大ちゃんのFSは、私が生で見た札幌N杯より断然いい!
N杯では「ちょっと軽いかな」と書いたけど、今回は気迫がこもってて、
「やったるぜ!」感が後半になるほど満ち満ちていました。「グルーヴ感」というのですか。
私がこのブルースのプログラムに欲しかったのは、「アンニュイ」でもなく「やさぐれ」でもなく、
実はこの「グルーヴ」だったんだ!
グルーヴとはなんだ。。。「魂の高揚」=つまり「ノリ」なんかな?
膝のボルトを抜いて、やっとリハビリから戦闘モードに入ったというか、
「魂が熱い」大ちゃんが伝わってくるのがたまらない。ますます応援やめられない~(とまらない~!)。
大ちゃんがあきらめない限り、必ずやクワドは取り戻せると思うのですよ。
高橋大輔は意外と「執念の人」ですから(笑)。ニースでは「やってやる!」。
色んな感動を与えてくれた、GPF男子ぶらぼー★(女子は後日)

★追記★
NHKサンデースポーツは、相変わらず的外れ(泣)。
じゅんじゅんが居てても、もう台本は決まってるのね。。。台詞通りに言わなアカンのね。
だからっ!
「勝負のカギは4回転」じゃないんだってばっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央ちゃん★ | トップ | GPF女子★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿