上砂理佳のうぐいす日記

楓ギャラリーのグループ展、多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。励みになりました★

そらさんと卵かけごはん★

2024-07-14 | うぐいすよもやま日記
先日、空堀商店街近くの「ギャラリーそら」に行ってきました。楓ギャラリーと同じ谷町六丁目ですが、谷町筋の大通りをはさんだ逆方向、西側にあります。
そらさんも老舗ギャラリーで、よく企画展をやってはります。今回は「あのね…!」で始まる物語を自分で作り、6枚の絵におさめる、という展覧会。
最高齢の作家さんは85歳だそうで、細かいペーパークラフトでした。みんな、作品で年齢はわからないですね。「お話の絵」ということで、ちょっとボローニャ絵本原画展を思いだしました。

奥に進むとまた小さなギャラリーカフェスペースがあり、いつもコンセプトのはっきりした作家さんが個展をやってます。
今回は「1日1枚ポストカードサイズの絵を描く」という、日付入りの面白い企画でした。「日記絵」か!?とてもおしゃれな抽象画でした。

その時に、作家さん、オーナーさんから「オリジナル額を注文したら納品が一年待ち!って言われたの。材料の木が無いんだって」という話を聞きました。
今、銅板や金属類は大変な高騰っぷりになってますが、木材もなんて。私が購入してる額縁店も気に入っていた額縁が次々と廃番になり、なんだかな~と思っていたのですが。。。
大抵は東南アジアから仕入れてるはず。日本国産の木材で額縁作ってたら、多分私の版画の何倍もの額縁代になっちゃう。それが現実です。

恐ろしい話ですが、建築資材も品薄だから額縁も同様かな、と。額が貴重品になる?大事にしなきゃ。
さてそんな時に、そらさんのお隣に「卵専門店」が出来まして、とても評判になってます。
友達はみんな「卵かけごはん」が美味しい!と言ってますが、私はとても食べられない~。
なので今度、プリン買ってきてレポしたく思います★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリネ作り★ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿