- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

梨狩りと梨ジャム

2021-09-24 | お出かけ

火曜日(21日)に、四男の運転で実家に行き、母と一緒に父のお墓参りに行きました。

その前に、「めし屋賛辞」さんでお昼を食べました。

実家から1.2kmの所にあるお店なのに、今まで全然知らなくて・・・

前日、三男から教えてもらって初めて知りました。

けっこう有名なお店だったようで、次々と来店されてなん組も待っていました。

淡麗だし汁昆布水つけ麺にゴボウ天と味玉をトッピングで頂きました。

ゴボウ天のインパクトが凄い!

つけ麺と言えば太麺のお店が多いので、今まで食べたことなかったけれど、ここのは、細麺なので良かったです。

味変に・・とれんげに添えられたトマトソースを入れるとさっぱりした味になり美味しさアップです。

お墓参りの後、九重町にある佐々木農園さんで梨狩りをしました。

実家がある由布市庄内町も梨産地ですが、違う土地の梨も時には良いものです。

私も母もコロナ渦で ずっとお出かけしてなかったので、久しぶりのドライブでした。

午後3時半に農園に着いたので、私達だけでした。

入園料無料で、「どうぞ試食してから梨狩りして下さいね」とナイフとまな板、剥いた皮を入れるバケツ、お手拭きのウエットティッシュまで。

新高梨は大きいので、1つを2人で食べたのですが、母は2切れしか食べず、残りを私が全部食べることに・・やっと食べ終えました(笑)

四男は、梨狩りはせず、近くにある竜門の滝に行ったのでした。

低木なので、梨も取りやすかったです。

袋が外れたのか、かけ忘れたのか、2つ袋がかかってない梨がありました。

園内には、りんごやラ・フランスの木もありました。

10月に入らないと収穫できないそうなので、その頃また行きたいなぁ。

でも、けっこう遠いんですよね。

この日の走行距離は、170kmくらいだったかな。

1kg600円の計り売りで、母は、6個(4kg位)  私は8個(6kg強)お買い上げでした。

この梨が1番大きくて950gもありました。

瑞々しくて美味しい

今年も梨ジャムを作りました。

写真は新高ですが、豊水梨を使いました。

豊水は、甘いので 、剥いた梨の重さの20%のきび砂糖を入れます。

レモン汁も適量。

5ミリ角くらいに切っています。

しゃきしゃきした食感が残っていて、ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。

ジャムの中でも梨ジャムが1番好きかも


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーマフィン2種類 | トップ | 栗の渋皮煮&ライブレッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-09-24 22:31:32
rosepetalさま

こんばんは。
お母様と四男さまとお出かけされたのですね。\(^-^)/
ごぼう天インパクトありて、しかも
このセットとっても美味しそう🎵💖
そして、梨狩り〜〜新高という梨
わたしも手にしたことがあるのですが
ビックリの大きさですよね🌕ほぼ一キロあるだなんて。。( ;∀;)
170kのドライブだったのですね。
時間にしてどれ程かしら?
お持ち帰り制なのですね。梨ジャムが一番なのですね。格別の美味しさなのでしょうね。😄👏( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いいなぁ。笑。(^^;💖
返信する
Unknown (rosepetal)
2021-09-25 00:07:36
ameさま

今晩は😃🌃
実家近くに美味しいお店が見つかって喜んでいます。 高齢の母も細麺なので1人前完食でした😄
新高梨、700~800gくらいが多かったのですが、950gはビックリですよね(笑)
大きくなりすぎて形が少し変でした(^-^)
実家近くに梨ソフトを販売してるお店があって、ソフトクリームの上に梨ジャムがトッピングされています。
初めて食べた時以来、あまりの美味しさに梨ジャム作りにハマっています❤️
170kmのドライブ、ランチやお墓参り、梨狩り等々したので、11時に家を出て帰宅したのが8時間半後でした。
コメント頂きありがとうございます💓
良い週末をお過ごし下さいませ🍀😌🍀
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事