イニエスタの引退会見を見た。会見はバルセロナで行われ、最初の発表はSNSだったし、最後のクラブとなったUAEのクラブは一切出てこない。日本に5年間もいたんだから、現役引退は神戸でやってほしかった。
イニエスタが神戸にやってきたことが驚きだったし、最初の2シーズンくらいは輝いていた。その恩恵をもらったのは何といっても古橋だろう。イニエスタとのコンビで古橋は鍛えられたし、セルティックでの活躍はイニエスタのおかげだろう。古橋はバルセロナまで出向いて感謝の言葉を伝えるべきだろう。
さて神戸からイニエスタが退団した経緯は、寂しいものだった。いくら戦術を変更したからだなんだといっても、イニエスタへのリスペクトが全く感じられなかった。イニエスタをビジネスの道具としか見ていなかったし、バルサの至宝のイニエスタ、フットボールの世界の至宝のイニエスタにもっとリスペクトが欲しかった。
神戸がACLの準決勝で負けたときに、ベンチにいたイニエスタは、壁をたたいて悔しがった。あのACLのタイトルはイニエスタにとらせたかった。
今後は指導者を目指すそうだが、クラブでの代表でもいいから日本に戻ってきてほしい。ありがとうイニエスタ。