サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

EPL雑感

2024-10-06 06:14:11 | 日記

今晩の数試合を除いてEPLは第7節まで消化。ここからインターナショナルブレイクがある。さて大雑把にいえば、3強のリバプール、マンCITY, アーセナルと4弱のサザンプトン、クリパレ、ウルブス、イプスウイッチとはっきりしてきた。

 

もうすでに3強以外の優勝はありえないだろう。他があまりにも弱い。そして4弱はとにかく弱い。4チームとも7試合もして1勝もできていない。

 

そろそろ監督解任の話がでてきてもいいころだろう。とくに2013/2014シーズン以降はEPLに定着して、10位から15位の中間をキープしてきたクリパレの不振はひどい。

 

監督の期待を受けてクリパレに移籍してきた鎌田は、大きく期待を裏切っている。鎌田一人の責任ではないが、ここまでゴールもアシストもゼロ。昨日の試合はついに終盤に2分だけの出場だった。前節の鎌田のパスミスからの失点が響いたのだろう。

 

サザンプトンも弱い。菅原は毎試合スタメンだがチームが弱くては意味がない。今季から加入してトルコのクラブに1シーズンレンタル中の松木なんて、サザンプトンに復帰できたもクラブは2部に降格している可能性が大である。

 

ブライトンの三苫は思ったような活躍ができていないし、リバプールの遠藤も試合にでても最後の2,3分だけ。アーセナルの富安は昨日の試合に終盤に10分ほどプレーして、これが今季の初出場。これから怪我なくプレーできていくのかが課題。

 

鎌田、菅原、遠藤、富安、三苫とEPLには日本人選手が5人もいるのに、大活躍している選手がいない。大谷翔平に熱狂している野球とはえらい違いである。