サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

オーストラリアに快勝、祝WC出場決定

2017-08-31 22:54:24 | 日記
いやあ、よく勝てたなあ。試合はFOXで見たが、試合前の解説はマーク・ボスニッチ、ジョシュ・ケネデイ、ロビー・スレーター。勝敗予想はオーストラリアに勝ってほしいが、客観的にみて日本が勝つだろうという3人の予想だった。これはホームであること、この試合に勝って決めるというモチベーションが強いことである。

前半は浅野の先制ゴールが決まるまではオージーペースだったと思う。いつ失点してもおかしくなかったし、酒井と浅野の連携がひどく、オーストラリアの両サイドを突くはずが、全然突けない。ほとんど決定機もなくStruggling to penetarateというコメンテーターの表現どうり、突破力なし。

ところが長友からの一瞬のスキをついたクロスに合わせて浅野がゴール。あれは完全にCBのミスだろう。オフサイドと思い込んだのだろうが、オフサイドかも知れない場合はマークをはずした瞬間に終わりだというボスニッチ氏の意見である。

後半はいつ同点にされるかハラハラドキドキ。原口の頑張りから井手口の技ありゴール。時間帯から考えてあれで勝利を確信。

これでオーストラリアとサウジは勝ち点16で並んだが、得失点差でサウジが2点リード。9月5日のサウジv日本のゲームで日本が引き分け以上だったら、オーストラリアはホームでタイに勝てばいいのだが、仮にサウジが日本に2点差で勝つとオーストラリアはタイに4-0で勝つ必要がある。これは厳しい。

つまりすべては日本の戦い方如何になったというわけである。

今日の試合をみて思ったが、戦術、チームとしての完成度などどれをみてもWC本大会で通用するレベルではない。今日のオーストラリアはさほどガツガツ来たようには見えなかったが、結果としては2-0だが日本はかなりあっぷあっぷだった。ここからがハリルの腕の見せ所ということか。

杉本の先発を主張していたセルジオはどんなコメントを出すのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿