サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

J1第24節 柏レイソル対川崎フロンターレ 2-3

2024-07-21 16:10:38 | 日記

夕べの柏対川崎の試合は、川崎の問題点をよく表していた。第20節から連続して5試合引き分け。ほとんどが前半にリードしても後半に追いつかれるパターンだった。5試合のうち3試合で勝ち点3を取れていれば、勝ち点6が上積みされていて、現在14位が9位くらいまで上昇していた。

 

原因はいろいろあるだろうが、一言でいえば全体のミスが多いということだ。特定の選手だけではなく、パスミス、パスがずれる、簡単にボールを取られるということの連鎖ばかり。強かったフロンターレがどうしてここまで弱くなったのか不思議で仕方がない。

 

夕べの柏戦は、柏のGKがボールをこぼしてくれたおかげと、橘田がPKを取られたがGKのチョンソンリョンがPKを止めたことの2つが重なり、勝利をもぎ取れた。かなりラッキーな勝利だった。

 

ここからフロンターレが上昇できるとは思えない。家長には往年の動きがないし、かつてのレアンドロダミアンのようなFWもいない。まあ旗手、三苫、守田、田中碧、谷口などの代表クラスの選手がいなくなったのだから仕方がないかもしれない。しかし彼らに代わるスター選手が欲しい。

 

町田に対抗できるパスサッカーはフロンターレだと思うのだが、今のままでは無理だろうなあ。

 

さすがチョンソンリョン。